• 締切済み

Widows media playerでDVDが再生出来なくなりました

先日、友人が私のPCのファイルやら、デスクトップやらを整理してくれたのですが、昨日、DVDをいつものようにWidows media playerで再生しようと思ったら、Windows media playerは起動してるのですが、 ’’Windows media player cannot play the DVD because a compatiable DVD decoder is not installed on your computer!! というメッセージが表示され、DVDの再生が出来なくなってしまいました。 何か消してはいけないファイルを削除してしまったのでしょうか? 原因、解決法がおわかりになればご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• iso_tank
回答No.2

お使いのパソコンからDVDの再生に必要なデコーダ(ソフト)を 削除されたのかもしれません。 メディアプレーヤーだけではDVDの再生は出来ませんので 復元機能のあるOSをお使いになっているなら 以前の環境に戻されてはいかかでしょうか? またDVD再生が出来るドライブには付属のインストールCDがあるはずです。 プログラムを再インストールされれば解決するかもしれません プログラムの一覧にDVDソフト(例:PowerDVDなど)が存在するのであれば そのプログラムを一度アンインストールしてから再インストールして下さい

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#4_9
  • kaZho_em
回答No.1

「Windows Media Player」で再生するから、DVD再生ソフトは要らない」と思い WinDVD や PowerDVD といった、DVD再生ソフトの類をアンインストールしてしまった のではありませんか? 元々、Windowds にはDVD-Videoを再生する際に必要となる「MPEG2コーデック」という ソフトが付属していません。DVD再生ソフトをインストールする際、このソフトが一緒に Windowsにインストールされます。Windows Media Playerでは、この MPEG2コーデックの 機能を利用する事によりDVD再生を実現しているので、使わないからと言ってDVD再生ソフトを アンインストールするとMPEG2コーデックもアンインストールされてしまい、Windows Media Playerから 利用できなくなってしまい、DVD再生不能となります。 心当たりがあるようでしたら、この種のDVD再生ソフトを再インストールして下さい。