• ベストアンサー

Widows media playerでDVDを再生するとなぜか音が割れます。

今まで、パソコンでDVDを見ていたのですが(Widows media player)、数日前から突然音が割れるようになりました。 最初はDVDが悪くなったのかな?と思ったのですが他のものでも同じでした。 急なこと、そして同じWidows media playerでラジオを聴いたり、iTUNESなどのものを再生する際は割れないので、DVDがおかしいと思うのですが、なにか解決策はありますか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyororo26
回答No.1

他の音声は良い ということですのでドライバは大丈夫だと思います まずDVDドライブのレンズをクリーニングしてみたらいかがですか

yamanakasachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 早速購入してきて、先ほど試してみたのですが幾分よくなっただけでやはりダメでした・・・ DVDとCD兼用になってますが、CDも普通に聞く事が出来るのでますますナゾです・・・ 困りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

クリーニングしても駄目なら、ハードウェアの故障の可能性があります。 メーカへ点検と修理に出すことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クリーニングではダメだったので、修理に出そうかな、と思っていたのですが、ひとまずセカンダリIDEチャネル?を削除することで直りました! セカンダリ・・・についてもよくわからないし、削除してよかったのか疑問なのですが、直って一安心です。 次壊れたらもう手がないので修理に出そうと思います!ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

まずはクリーニングディスクを使ってドライブのクリーニングをして下さい。 また、パソコンメーカのサイトへ行って、アップデートモジュールが出ていないか確認して下さい。 ドライブが外付けなどの場合は、ドライブメーカのサイトでアップデートを確認して下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 早速クリーナーを購入してきて、試してみたのですが幾分よくなっただけでやはりダメでした・・・ また、特にアップデートモジュール(?)等ないようでした。ドライブは外付けではなく、ノートパソコンで、内蔵になります。 本当になぜDVDだけなのか不思議です。 ありがとうございました。