• ベストアンサー

Widows media playerでDVDを再生するとなぜか音が割れます。

今まで、パソコンでDVDを見ていたのですが(Widows media player)、数日前から突然音が割れるようになりました。 最初はDVDが悪くなったのかな?と思ったのですが他のものでも同じでした。 急なこと、そして同じWidows media playerでラジオを聴いたり、iTUNESなどのものを再生する際は割れないので、DVDがおかしいと思うのですが、なにか解決策はありますか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.1

他の音声は良い ということですのでドライバは大丈夫だと思います まずDVDドライブのレンズをクリーニングしてみたらいかがですか

yamanakasachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 早速購入してきて、先ほど試してみたのですが幾分よくなっただけでやはりダメでした・・・ DVDとCD兼用になってますが、CDも普通に聞く事が出来るのでますますナゾです・・・ 困りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

クリーニングしても駄目なら、ハードウェアの故障の可能性があります。 メーカへ点検と修理に出すことをお勧めします。

yamanakasachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クリーニングではダメだったので、修理に出そうかな、と思っていたのですが、ひとまずセカンダリIDEチャネル?を削除することで直りました! セカンダリ・・・についてもよくわからないし、削除してよかったのか疑問なのですが、直って一安心です。 次壊れたらもう手がないので修理に出そうと思います!ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずはクリーニングディスクを使ってドライブのクリーニングをして下さい。 また、パソコンメーカのサイトへ行って、アップデートモジュールが出ていないか確認して下さい。 ドライブが外付けなどの場合は、ドライブメーカのサイトでアップデートを確認して下さい。

yamanakasachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 早速クリーナーを購入してきて、試してみたのですが幾分よくなっただけでやはりダメでした・・・ また、特にアップデートモジュール(?)等ないようでした。ドライブは外付けではなく、ノートパソコンで、内蔵になります。 本当になぜDVDだけなのか不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Widows media playerでDVDが再生出来なくなりました

    先日、友人が私のPCのファイルやら、デスクトップやらを整理してくれたのですが、昨日、DVDをいつものようにWidows media playerで再生しようと思ったら、Windows media playerは起動してるのですが、 ’’Windows media player cannot play the DVD because a compatiable DVD decoder is not installed on your computer!! というメッセージが表示され、DVDの再生が出来なくなってしまいました。 何か消してはいけないファイルを削除してしまったのでしょうか? 原因、解決法がおわかりになればご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • Widows Media Playerで音声が出ない

    Widows Media Playerでホームビデオを見ようとした際、映像は流れるが音声が出ない。ミュート設定にはなっていません。 付属のTOSHIBA DVD PRAYYERで見ると画像・音声とも問題なく再生されます。 再生するソフトによって音声が出たり出なかったりするのは、何が問題なのでしょうか? 再生しようとしているPCはネットにつないでいません。

  • Media Playerで、 DVDムービーの再生で、音が聞こえないものがあります

     DVDムービーの再生についての質問です。 あるソフト(Aとします)はMedia Player11でもWinDVD8でも動画も音声も再生できます。 別のソフト(B)では、Media Player11で、動画は再生しますが、無音です。WinDVD8の方は動画も音声も再生できます。  無音のMedia Playerについての解決策をお尋ねいたします。 

  • WINDOWS Media Playerの音が出ない。

    DVDや一部の動画を再生した時にMedia Playerから音が出ません。ミュートになってもいませんし、ミュージックファイルを再生したところ音は問題なく出ます。またその一部の動画もReal Playerで再生したところ音は出ます。しかし切れているファイルをMedia Playerは連続で再生してくれるのでMedia Playerで再生したいのですが・・あとDVDによっては先月まで見れていた普通のDVDなのですが突然デジタル著作権にひっかかるか何かで急に再生できなくなりました。他のパソコンでは再生できるのですが・・よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーでDVDの音がでない

    メディアプレーヤーでDVDを再生しようとしたら映像は再生されるのに音だけでません。普通にCDは聴けます。バージョンを9から10したり自分でもいろいろやったのですがダメでした。どなたか解決法を教えてください。

  • Media playerでDVDを再生したが音が出ない。わけがわかりません。

    先ほど、音楽のビデオクリップをMedia playerで再生したところ、映像は正常に映るのに音がまったくでませんした。 DVDは正規のものです。 好きなアーティストのものなので違う種類で複数枚持っていて、いくつか試しましたがだめでした。(以前はふつうに再生できていました) ちなみにPS2で再生したところ正常に映像も音もでています。 他に自分でやいたDVDを再生してみたら(Media playerで)それは正常に再生できました。 つまり、正規のアーティストのDVDとMedia playerの組み合わせだけがだめなのです・・。 これはDVDが壊れたのでしょうか。 それともMedia playerが壊れたのでしょうか。 まったくわからず混乱しています。 回答お願いします。

  • メディアプレーヤーの音がしない

    パソコンにDVDを入れて再生すると音がしなくなりました。ゴムプレーヤーとか、パワーDVDなどで再生すると音は出ます。 メディアプレーヤーだけ音が出ず、色々やってみても判りません? 何か知っている方、教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • インターネット内でメディアプレーヤーで動画が再生できません

    インターネット内でのウインドウズメディアプレイヤーを使う動画が再生できません。CDやDVDは普通に観れたり聴けたりするのですが、インターネット内で使うときに音だけで、動画が再生されません。修理に出す前はちゃんとみれたのに・・・ これの解決策を教えていただけないでしょうか? それとパソコン詳しくないので、拡張子とかよくわかりません。面倒かもしれませんが、詳しくおしえていただけるとありがたいです。

  • DVDだけ音がでない

    つい最近まで普通に見聞き出来ていたのですが、急にDVDの音が出なくなりました。ミュートになっていないか確認したり、ネット検索で調べて色々いじってみたりもしましたが、原因がわかりません。自分でDVDに書き込みしたものは正常に音が再生されるのに、購入したDVDだけ音が出ません。Media player、Real player等色々なDVD再生ソフトを試してみましたが、やはり画像は正常に再生されるのに音だけが出ません。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • DVDをWindows Media Playerで再生すると音が出ない・・・

    DVDをWindows Media Playerで見ようと思いましたが、画像だけ出て音が出ません。 システム音はちゃんと出ますし、Windows Media PlayerでCDも聞けます。と言う事はスピーカーには問題ないと思われるんですが・・・??? ちなみに、フリーでダウンロードしたDVDプレーヤーでも画像のみで、音が出ませんでした。ディスクがいけないのかと思い、レンタルしたDVDを再生してみましたが、同じ結果になりました。 それが、PowerDVDでは音も画像もちゃんと出たのです。Windows Media Playerの何がおかしいのでしょうか?