• ベストアンサー

卵かけご飯の卵を直接割り入れる人へ

白身がズルズルして気持ち悪くないですか? 私はお椀でかき混ぜてから茶碗に入れますが、ある日直接ご飯に割り入れる人を見て、正直、気持ち悪くなりました。げ、、こいつ、気色悪いやっちゃなぁ。。。 あのズルズルがいいんだよとか、回答が来たらどうしよう(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
回答No.4

お椀でかき混ぜるのも、直接ご飯に割り入れるのもどちらもやりますが、 あのズルズルは美味しいですよ。ホントに(笑) 直接割りいれる時はズルズルを味わうためにあまり混ぜません。 気色悪くて結構。好きに食べさせてください^^

noname#47050
質問者

お礼

ついに来ましたね、この回答。しかも、わざわざ混ぜないで食べるっていう。どうぞどうぞ好きに食べて下さい。私、関西人なのでこっちへは来ないで下さいね。

その他の回答 (14)

回答No.15

#4です。 余計なこととは思いますが補足しておきます。 残念でした。私は生まれも育ちも思考回路も関西人です。 この先もずっと関西に居座り続けます。 卵かけご飯の卵は下手に激しく混ぜすぎると気泡が入って味が薄くなります。 混ぜるなら泡が出ないように丁寧に混ぜるのが良いかと。 ってこれも人の勝手ですけどね。

質問者

お礼

なんということだ。食事中に同席したらえらいことだ。私は生まれ育ちは関東です。関西ではカレーに生卵入れますよね。皿に直接。あのノリなんでしょうか。 かき混ぜ方、ありがとうございます。今度やってみます。あのズルズルが嫌なのでこれでもかっていう位かき混ぜて入れてました。泡立てないように丁寧に、かなり難しそう。

• bonogy
回答No.14

まあ、それぞれ好みがあるから何とも言えないけど質問者様の気持ちは分かります。 友人数人と牛丼屋に行った時の事・・・。 自分は白身と黄身が分離した状態がイヤなので生卵の白身と黄身をしっかり混ぜないと 気が済まないのですが、横にいた友人が卵を混ぜもせずにそのまま牛丼にかけたので 「なんで直接かける~?黄身と白身混ざりにくいべ~」と言ったら 「何でや!完全に混ざらない方がいいべ」と言われました。 最近では妹が生卵ご飯を食べる時にそのままご飯に卵を乗せ、軽く溶いただけ。 自分が「これだけしか混ぜねーの?ちゃんと混ざってないんでね~?」と言うが 「ちゃんと混ざってない方が好き」との答えでした。 自分は白身と黄身がちゃんと混ざってないとイヤなので、信じられない返事でしたが 単純に好みの差なんだな~、って思いました。

質問者

お礼

同意見の方ですね。食堂で生卵をかける時は混ぜる容器も付いて来ますよね。あれに慣れてるからかき混ぜるのが当然のように思ってました。あの、薄黄色のやつがずるずる口の中に入るのは気持ち悪いもんです。

回答No.13

私も直接ご飯の上に卵を割り入れています。 NO.11さんのようにご飯の中央を窪ませてそこに入れます。 よくかき混ぜてから醤油とちりめんじゃこを入れてさらにかき混ぜます。 ズルズルが残っていますが気にしていません。 好きでも嫌いでもありません。 お椀に何かしら食べ物が残っていると食べ終えられない性格なので食べているだけです。 私は卵かけご飯というのはよくかき混ぜるものだと思って いましたが、他の方の投稿などを見て、いろいろな食べ方が あるのだと卵かけご飯の奥深さを知りました(笑)。 食べ物や食べ方の好き嫌いって厄介ですね。 自分にその食べ方を強要されない限り暖かく見守って頂けませんか・・・ね?

質問者

お礼

ちりめんじゃこ、ですか。別な物を一緒に混ぜた事は無いです。見守るというのは「見て」しかも「守る」必要があるので嫌です(笑)記憶を削除して存在しなかった事にします。

• simosaku
回答No.12

>>ある日直接ご飯に割り入れる人を見て、、、、 この人、かっこ悪い人だったでしょ。 >>気色悪いやっちゃなぁ。。。 そう思うのもとーぜんかも。 私は違いました。 長渕剛がドラマの中で 庭で飼ってるニワトリの玉子を持ってきて、 ご飯に直接割って、醤油をぶっかけて、 その動作のかっこいいのなんのって、 オトコを感じましたよ。 それ以来、マネしてます。 カッコイイーつもりでいます。 カッコイイーはずです。けども? 似てないから、ダメかなー。

質問者

お礼

ある意味男らしいとは言えますね、直接派は。かっこいいか、、、、うーーーん、、、、しかし前に見たというのは女性でしたから、キップが良さそうには、見えませんでした。

• Trick--o--
回答No.11

ご飯を茶碗に盛ります。この時、普段より若干少なめにします。 ご飯の中央を窪ませ、そこに全卵を割り入れます。 殻が入ってしまったときは、がんばって取ります。 醤油を適量入れ、黄身を割るようにして混ぜます。 白身が残っている状態で食べ始めます。 1/3ほど食べたら、再び混ぜます。 泡立っちゃうくらいまで混ぜます。 残りを食べます。 私は卵ご飯はこんな感じですかね…… あのズルズルがいいんです(笑

質問者

お礼

ズルズル愛好家はあなたで3人目です。直接派12人中3人、意外と少なくて安心しました。

回答No.10

私は直接割る人です。 私は、あんまり気にしていないというか、私の場合はただ違うお茶碗をわざわざ用意するのが面倒だ、というのと、親が直接割って食べているのを見たからだと思います。 最近は、直接割った後まずは黄身を割らずにうまく白身とご飯を混ぜ、その後醤油をかけてさらに黄身を割らないように混ぜ、最後に黄身を割って混ぜる。 そうすると、黄身の味がほどよく残ってすごくおいしいんですよ。

質問者

お礼

育った家庭の影響は大きいですよね。黄身を残せるのは確かにその通りです。直接派の作法が少し垣間見えました。

回答No.9

卵大好き人間ですが、ズルズルは気持ち悪いです(^^; なので卵かけご飯の時は、 少しだけご飯と卵を混ぜ合わせてから食べます。 白身のドロドロがご飯にからまって、 ねちょねちょに変わってからだと食べやすくて美味しいです。

質問者

お礼

私がやるなら同じく混ぜます。白身が見えなくなるまで混ぜることでしょう。ズルズルが嫌なら他の回答者のように茶碗でかき混ぜてからご飯を入れましょう。

回答No.8

私は白身ダメです。自分は卵かけご飯を食べるとき、卵を小さな容器(食器)で割って、黄身とごく少量の白身をご飯に・・・具体的に大きめのスプーンに黄身と白身あわせて一杯分です。あと黄身についてる白い(殻とつながってる)やつもポイです。親にはもったいないとよく言われますが、白身は食べれません・・・

質問者

お礼

うわ、また勿体無いことをして。白身が無いと全体に行き渡らないんじゃないですか?

• galluda
回答No.7

がると申します。 んっと…ええあのズルズルがよいのです(笑 まぁ、色々な食べ物と色々な食べ方ってのがあって、面白いなぁって思います。ハイ。

質問者

お礼

ズルズル愛好家はあなたで二人目です。おそろしい人ですね。正直言って、直接派の意見は皿洗いの手間が多いです。ズルズルが好きでやってる人は少ないのかも知れませんね。

• spiko14
回答No.6

私の場合は、卵だけでなく納豆も入ります(もちろん全部ごはんに直接投入です)。 なので、ズルズルにねばねばです(笑) 入れるのはからしよりわさびの方が好きです。 大体別のお椀で混ぜたら、洗い物が増えるじゃないですか。 世の中いろんな人がいるのです。

質問者

お礼

卵に加えて納豆まで、、、あの、納豆は醤油でかき混ぜてから投入ですか、それとも素のまま投入してかき混ぜですか?私なら前者ですが直接派だったら当然のように後者であって欲しいものです。納豆にわさび、合いそうですね。