• ベストアンサー

PHPの解説書

現在HPの管理の為PHPを勉強をしようと以下の説明等が分かりやすくされている 参考書を探しています (例) リンク先にカーソルを合わせてもURLを表示しない TOPページから入らないとメインのページに入れない 等、主にHPを作る際に活用が出来る分かりやすいPHPの解説書を探しています、もし どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします<(_ _)>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>リンク先にカーソルを合わせてもURLを表示しない はスタイルシートやjavascriptに属する話なので PHPの解説本にそこまで求めるとなると、 かなり厳しいかと。 機能から逆引きするのであれば、サーチサイトで 検索するのが一番だと思いますけど。

hirofuji
質問者

お礼

お返事有難う御座います! 単なる機能としてサイトに取り入れたいのだけではなく 技術としてもPHPを身に着けたいと思っていますので、そういった解説を分かりやすく している本を探しています、宜しくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (1)

• Mac10
回答No.2

初心者にも丁寧でわかりやすい入門書「改訂新版基礎PHP」。簡単な掲示板や、スケジュール帳が作れます。後半、浅く広くというかんじでオブジェクト指向や、テンプレートを触りますが、浅くなので難しくは無いです。  次の学習につなげやすい本だと感じました。  文法からしっかりマスターするなら「はじめてのPHP言語プログラミング入門」、言語仕様の解説がメインなので、Webアプリの作成などの即戦力にはなりません。  開発環境も欲しいなら「Eclipse3ではじめるPHP5プログラミング入門」Eclipseというソフトを使うとコーディングが非常に楽になります。そのかわり、PHP自体の説明は淡白な感じです。  以上がお勧めの本ですが、実は一番便利なのはネット上にあるマニュアルだったりします。  http://jp.php.net/manual/ja/  あと、個人的な意見ですが、あげられている「例」は、閲覧者にあまり好まれない技術の部類だと思います。できれば、そういう実装の無いサイトにしてくださいね。