• ベストアンサー

少林寺拳法の乱捕りで

今少林寺拳法1級で中学生の女なのですが、来週校内で乱捕り大会があります。(男子と女子で) 乱捕りは初めてなのでよくわかりません… でも、勝ちたいです。 なので、乱捕りのコツや相手の技のよいよけ方(?)など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • pg114
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.2

少林寺拳法をやっているものです。 確かに少林寺の技は後の先が主となっていますが・・・ 実際にこれを乱捕りの中でキレイに行うのは無理です。 長年嗜んでいる人でもそんなぽんぽん出来るものじゃありません。 少林寺ですから通常通りのポイントルールでしょうか? それと1級とありますが相手の人もそのくらいですか? とりあえずそうだと仮定して話をしますが、 まずあまり足を止めすぎないこと。少林寺は普段の技錬などではステップは踏みませんが 乱捕りのときはある程度ステップでぴょんぴょんするのもありだとは思います。(伝統派空手の試合のように) 実際高段者の方で乱捕りのときはスッテプ踏む人もいます。 つまり足を止めすぎないこと。相手の突きなどを内受けや下受けで華麗に さばくのはやはり難しい。それよりはできるだけ間合いを外してしまった方が確実です。 あとは~、まぁいきなり強くなる方法はなんてあまりないのだけど とりあえず突きをもらわない距離から廻し蹴り、直蹴りなどをある程度連打で 弱い奴なら勝てるのでは。もちろん上段中段散らして打ってね。 蹴りは攻撃としての役割もありますが相手の攻撃を阻む役割もあります。 ちなみに私自身、そこまで少林寺が強いわけではありません。 ただ普段の練習で乱捕りは多めにやっているので、というだけです。 これをみている高段者のかた、気分を悪くされましたら申し訳ありません。

pg114
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 足、なるべく動かすようにします。 間合いもなるべく外していくように努力しようと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

兎にも角にも一番大切なのは平常心です。 質問者さんは乱捕りは初めてのようですが、そういう時は緊張して思うように動けないものです。 ですから、勝ちたいと言う意気込みを敢えて忘れて、勉強すると言うくらいの気持ちで望んだ方が逆に良い結果が出ます。 元々、少林寺拳法は勝ち負けを争うためのものではありませんから、それで充分だと思います。 乱捕りは一種の「励み」ですので、結果に拘泥しない事をお勧めします

pg114
質問者

お礼

そうですね。 あまり勝ち負けにこだわらずにしたほうがいいのですね! 回答ありがとうございました。

noname#15874
noname#15874
回答No.1

 少林寺拳法の乱取りがどういうものかは実際見たことないのでよく分からないですが、少林寺拳法自体の技は、相手の技⇒返し技⇒返し技の返し技というふうにどんどん技を増やして行くのが流儀みたいなので技を覚えて行くしか無いでしょう。  で、コツとしては相手が攻撃してきた時一歩踏み込んでよけるという非常に覚悟のいるものがあります。  初めてならこれは無理ですので、逆に一歩下がって相手の攻撃が伸びきった所から反撃と言うのがやりやすいと思います。ただ、最初のうちからこのやり方を覚えると上達しにくくなります。

pg114
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一歩踏み込んでよけれるように練習することにします! 技でも前に踏み込んでよける技があるので。

関連するQ&A

  • 少林寺拳法の乱捕りが弱いです・・

    私は少林寺部の二年で初段です。 私の部活の少林寺拳法部では積極的に乱捕りなどとりいれていて、一年の頃から結構 やっているのですがめっぽう弱いです。 同期に入った男子は背が高くて力も強く、突きや蹴りが速く、ものすごい連続の攻撃を するのですが私はまったく太刀打ちができません。  私は身長が低く、リーチが短く、スピードはあまりないし力も弱いです。 いきなりの強い一撃を防げなかったり、反応ができずにまともに食らいます。 また、私が蹴ってもすぐにかわされ攻撃されたり、突きに行こうと近づいたら待ち蹴りなど があたります。 法形を使おうと思ったのですが、頭がついていかなく、なかなかうまくいかないです。 少林寺拳法は別に喧嘩の目的の為とかではないですし 私は勝ちたいとか、じゃなくてただいつもやられてばっかりでは悔しいので 少しはまともに皆と渡り合いたいです。 何かいい練習法とかコツとかありますか?

  • 少林寺拳法の強さ

    少林寺拳法に見学に行ったのですが、あれで本当に護身術として使えるのでしょうか?・・・私は、総合格闘技をしているのですが、拳法に以前から興味があったので体験入門したのですが、全然練習にはなりませんでした。確かにみんな和気あいあいとしていて楽しかったです。しかし、ほとんど息切れすることはありませんでした。総合や空手等ではかなり息切れし、練習にもなります。みんな演舞という大会の練習や、昇級試験の練習ばかりをしていて、形だけできていると次の技にいくというかんじでした。3段の方と最後に乱捕りをさせていただきましたが、全く弱かったです・・・練習の時は蹴りはこうきたらこのように受けると言っていたのにもかかわらず乱捕りになると全くできていませんでした。理屈で言う人が多いように思えました。一番の疑問は、拳法をしている方は、練習中にこの技は相手が本気で掴んできたら本当にかかるのか?などの疑問を持っているのでしょうか?私が感じたのは皆暗黙の了解のように分かってはいるけど言わない・・・と感じました。形だけきれいに見せてもかからなければ、意味がないのでは?と思います。そのあたりを考えているとさらに拳法の魅力が引き出されるのではないかと思います。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 少林寺拳法の日本チャンピオン

    今でこそ少林寺拳法は乱捕りの大会を行わなくなりましたが、人が亡くなる事故が起こる以前は乱捕りの大会を行っていました。少林寺拳法の試合で日本チャンピオンになるほど強かった人を教えてください(現在○○道院の道院長等)。また乱捕りの大会は演武の大会と同じように各都道府県で予選などがあったのでしょうか。試合は何年ごろまで行われていたのでしょうか。

  • 少林寺拳法 飛び受け身

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は高校で少林寺拳法をやっている男子です。現在1級です。 私は少林寺拳法をやる前に別の格闘技と武道をやっていたので格闘技の関節技などにも詳しい方です。それを踏まえて 本題なのですが少林寺拳法の大会は演武ですよね。そこで重要視されるのが飛び受け身です。昔は違ったようなのですが今の少林寺拳法はいかにきれいに飛ぶかが重要なのかなと見てて思うのですが投げを先輩方と練習したり強豪校の演武を見ていて思うのですが少林寺拳法の飛び受け身は例えば片手投げで投げられたとして 手首の関節→肘→肩まで来て完全に関節が極まるのを防ぐために飛ぶと私は考えているのですが先輩方やインハイ上位校の投げはただ単に上から下に流すように投げているようにしか見えないですし先輩方やobの投げもそうなんです。それで飛べと言われても う~んと心で思いながら飛んでいます。 私の少林寺拳法の飛び受け身の関節が極まるのを逃がすために飛ぶという考えは間違っているのでしょうか?お願いします。 ちなみに私はインターハイ出場しています。

  • 中年でも少林寺拳法は出来るでしょうか?

    少林寺拳法について 私は40歳で、少林寺拳法をやりたいと思っています。 しかし、若い時にボディービルをやっていたため、肩、肘、腰、膝など全身が少し痛みます。 また、腸の病気で手術も二回しています。 少林寺拳法をやって、関節を悪くしないでしょうか。 また、乱捕りもやりたいと思っていますが、腹部への衝撃は絶対避けなければなりません。 動画で見た所、少林寺拳法の乱捕りは、胴体部分の防具を着用するので、私にも出来るかなと思っています。 ある程度は強くなりたいのですが、私にも乱捕りは可能でしょうか。 また、少林寺拳法自体、出来るでしょうか。経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕は少林寺拳法をしてます。

    僕は少林寺拳法をしてます。 あともう少しで大会があるのですが、僕はいつも緊張して足の裏に汗をかき演武中に滑ったりします。 どうすればいいでしょうか?

  • 少林寺拳法とカンフー

    現在高校1年の女子です。 近々地元にある 少林寺拳法を 習いたい、と 思ってるんですが 高1でしかも女子が こんな遅くに始めて 上達出来るものですか? それとだいたい平均 月謝はいくらくらい 払いますか? そこの少林寺拳法は 年齢が様々で 軽い運動として 入っている方も いるのですが やはりやるからには 基本的な事と 自分の身は 守れるくらいに なりたいと 思っています。 少林寺拳法に 詳しい方がいらっしゃったら どうか教えてください。

  • 少林寺拳法の本

    息子が少林寺拳法を習い始めました。 今は一緒に行って、私も稽古を見ているのですが 見ている時は解るのですが、家に帰って復習してあげようと思っていても、薄ら覚えで上手く教えられないのです。 そこで、少林寺拳法の教えや技をイラストなどでわかりやすく解説した本でお勧めのものがありましたら、教えていただきたいのですが・・・ 今日近所の本屋へ行きましたが、空手や剣道・合気道の本は見つかったのですが、少林寺の本は無かったです。 もっと大きな本屋へ行かないと無いのでしょうか?

  • 少林寺拳法の奥義

    私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。 このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

  • 少林寺拳法の疑問

    こんにちは。僕は、現在総合格闘技をしている大学三年の男です。以前は小学校2年の頃から高校三年まで少林寺拳法を続けてきました。3段です。総合格闘技を始める以前からずっと思っていたことなのですが拳法の技は本当に相手にかかるように練習するのではなく大会(演舞)で優勝するために、つまりうまく見せることを目的としているのでしょうか?逆後手等でも練習する時は、先生なども少し引っ張れと言います。しかし、実際の護身の場面で相手が軽く引っ張るなんてことはないと思います。その時に使えなければ意味がないと思うのですが・・・?実際うちの道場に柔道3段の者が入門してきた時に先生が小手まき返しという技をかけようとしたのですがその柔道経験者が力を入れると全く掛かりませんでした。先生は体が大きいからかけるのは難しいと言っていましたが、僕は、それを見てやっぱりな。と思いました。拳法は女性でも大の男を倒すことができると言っていますが、まず無理だと思いました。みなさんは拳法の実用性や練習内容はどう思いますか?誤解を招くといけないのでいいますが、僕は、拳法は大好きです。ただ使えないのに満足する練習はいけないと思うので・・・

専門家に質問してみよう