• ベストアンサー

アルファード・VOXY・・・無理??(長文です)

正式にはまだですが、今年中に結婚することがほぼ決まりました。 結婚するにあたり、彼が結婚前にどうしても車が欲しいと言うのです。 (今の車 彼・・ワゴンR。 私・・カルディナ。) (2台とも今年車検 彼8月 私11月) 私はこだわりがないので 今の車で十分だと思いますし、子供が出来たら上記の2車にしてもいいと思うのですが彼は、自分名義の自分の選んだ車を結婚したら買えなくなるから(お金がなくて、また今の給料が安いから今年中ぐらいに転職希望の為、ローン組めない?)買いたいと言います。 現状としては 同棲中。2人とも働いている。 手取り彼18万。私20万。 生活費は半分ずつ出し残りは個人で管理。  貯金は2人で始めたもの13万。彼50万。 4月あたりからお金をまとめ、彼のお給料で生活し、私の給料は貯蓄したいと思っています。 私なりにざっと計算して生活費だけでもう17万になってしまいます・・・。 彼も本当はアルファードがいいようですが VOXYに決めたようです。 私は結婚後も出来るところまで仕事は続けます。 ・・正直購入はきついですか?? 彼の中では決算時期の今、3月には決めたいと思っているようです・・・。 彼の希望も叶えてあげたいのですが、どうしても現実を考えると・・・。 いろいろな角度からのアドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyasen
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

BOXYユーザーのものです。2年前に35万円引き+フォグランプサービスで購入しました。  購入した感想ですが車自体への不満は特になし。散々検討しましたから・・・。不満な点は「燃費悪い」こと。カタログではリッター14キロちょいでしたが、実際は7~8キロ。8キロ走りません。とにかく、ガソリンメーターがぐんぐん減ります。最近はガソリン高いし月に1万円は覚悟して下さい。軽からの乗り換えでしたら相当な覚悟が必要かも。 あと、8人乗りを買う意味なかったかなと思っています。3列目シートまでフル乗車するのは年に2~3回。子供も小さく、子づれでのレジャーに本格稼動するのは子供が7才~12才頃であることを考えれば、今あえて多人数乗りの車を購入する必要無かったと思います。 たまにお互いの両親を乗せて遠出する時などにBOXY買って良かったと思いますが・・・。すごく楽しいので。 ツインムーンルーフは余裕があれば付けた方が良いですよ。桜並木や星空のもとを走るときなどきれいです。

sky_sky5
質問者

お礼

実際に使われている方からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 確かに子供のため・・・と考えていますが、赤ちゃんのときは逆にまだ、大きい車でなくても大丈夫なのかもしれませんね。 いろいろ考えてみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

結論は >結婚したら買えなくなるから の一言に尽きるのではないでしょうか。  要するに、結婚してしまったら物入りとなることや育児に費用を要する事が既に承知の上での発言ですよね。  ということは、結婚前に車を購入してしまうとあまり楽しい生活にならなくなると思います。せっかくの結婚生活がお金で苦労するスタートになってしまっては結婚する意味がありません。車は余裕ができてから購入してもいいのではありませんか?(とりあえず動くのでしょうから。)  私も#3様の回答に賛同致します。今購入しなくとも、近い将来どちらの車も買い替えの時期がやってきます。その時改めて検討されてはいかがでしょうか。(子供ができると生活スタイルが変わりますよ。)  質問者様は文面を拝見する限り優しく、かつ、堅実な方のために悩んでいるのでしょうね。  まずは現実からスタートしてみてください。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからの物入り・・・大変だな・・と覚悟しています。 もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

#2・#3さんの意見に賛成。 友達の所、クリスマスイブの深夜に出産したんで 分娩+1週間の入院費用だけで50万円とか。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろとお金が 思った以上にかかりますよね~ 改めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

難しいですねぇ。^^; 私自身すでに結婚して子供も2人いる立場で言わせてもらうと、彼もあなたもちょっと考えが甘いですねぇ。 手取りで二人合せて38万ということですが、その数字だけ見ると、まぁ普通だと思いますが、もしも、結婚後1~2年で子供が出来たりしたらどうします? あなたの給料は0になりますよね。そうすると彼の18万だけですよ。どうやって生活します?その金額で。 貯蓄額も63万程度では何の足しにもならない額ですよね。その日の為に貯蓄額をもっともっと増やす努力が先ではないでしょうか。結構お金かかりますよ。結婚って。家具やら電化製品やら、また子供なんて出来たら出産費用から育児費用・・・ 既にカルディナとワゴンRがあるのならどちらも使い勝手のいい良い車だと思うので、そんなお金の無い現時点で無理からローン組んで大きな車に買い換えようなんて思わない方がいいと思うのですが・・・^^; アルファードなんて400万からしますよ。身分不相応と言ってしまうと元も子も無いですけど、ちょっと傍目に見てると現実的に例えVOXYでも厳しいんではないでしょうか。 まずは実際の結婚生活を行って、金銭的に落ち着いてきてから実際どれだけの金額を車に回せるのか見極めてからの方がいいと思いますよ。 決算時期の今3月って言ってますが、そんなの来年も再来年もいつでもやってきます。 車みたいに乗った瞬間から財産価値がほとんどなくなるものにお金つぎ込んで、実生活が貧乏キュウキュウになると辛いですよぉ。金銭問題で夫婦喧嘩の耐えない生活になるかも。実際そういう夫婦って世の中多いですよ。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・・・そうですよねぇ~。 正直preacherさんの考えは私と同じなのです。 1番の心配は 彼の給料だけでの生活です。 さすがに彼自身もこれは少ない!!と思っているので転職予定ですが、今の時代すぐに見つかるかも分かりませんし・・・。 私個人の結婚などで使ってもいいと思う貯蓄は150万なのですが・・・ 新生活には家具は全く大丈夫ですが、やはり冷蔵庫・オーブンは新しくしたいと思っています。 子供のことも考えると心配ですよね~。   2人でもう少し話し合い、計算を出していきたいと思います。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

>彼の希望も叶えてあげたいのですが、どうしても現実を考えると・・・。 現実から生活が厳しくなるようならやめた方がいいでしょう。 これからの結婚でそれなりの出費もあると思いますし、 結婚式での赤字や新婚旅行も豪華に行きたいでしょうね。 頭金などで貯金が無くなれば、借金して行きますか? 買いたい物も買いにくくなりますね。 まずは、現実的な資金で対応可能か計算してください。 余裕があれば上級車でもいいわけです。 彼の言わんとしている事やあなたの気持ちもわかります。 その前に、同棲してて、2台車がどうして必要かも考慮して 維持費(車検、保険、ガソリン代、税金、駐車場代等)は 一台にしてその浮いた分も新車(アルファードの頭金にしたら?)購入にあてたら?なんてことも言えますかね。 その分一年貯めて頑張ろう!って事で。 アルファードをあきらめてと言うことは、 必ずVOXYでは飽きてきますよ。 決算だから今しかないなんて事はありません。 この手の車はモデルチェンジや~バージョンなんてのが すぐ出てきますよ。 これからの予算(結婚等)を良く計算してください。

sky_sky5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚式での赤字や新婚旅行も豪華に行きたいでしょうね。  そうですね・・。結婚式は今の所教会式のみ、2人・もしくは10人前後の予定。 ただ、旅行は披露宴をしない分、思い通りにしたいと思っています。 >2台車がどうして必要かも考慮して  購入にあたり、カルディナは買取してもらいます。  私の職場が車で40分はかかり、電車だと1時間半程かかるので2台必要なんです・・・。 以前 私の仕事も変え、車1台にしようか・・・と考えましたが、年齢的にも早く子供が欲しいですし,そうなると今の職場のほうが融通もきき、もしやめるときも退職金等も少しでも多いかなぁと思いそう決めました。 >アルファードをあきらめてと言うことは、 必ずVOXYでは飽きてきますよ。 そうですよねぇ・・。私もそこは心配しています。 私自身の考えは(自分の払える範囲内で)諦めると未練が残るから ちょっと高くても気に入った車を大事に乗ったほうがいい。と思うのです。 何度か彼にも伝えましたが、初めは「そうだよねぇ」と言っていた彼でしたが 最近では「いいよ」とは言っていますが・・・やっぱりねぇ・・・。   もう少し彼と話し合ってみたいと思います。

noname#17918
noname#17918
回答No.1

 毎月のローンが生活を圧迫することが考えられますが、「10年乗る」とか「10万キロまで乗る」など乗りつぶす気持ちでしたら何とかなるのではないでしょうか? また考えられる方法として・・・ ●ワゴンRとカルディナを買い取りに出して、そのお金を頭金に回す。(年式にもよりますが、いずれも人気車なので良い値段がつくと思います) ●ワゴンRは残しておいて、カルディナを下取りに出す。(カルディナとヴォクシーは燃費がさほど変わらないと思いますし、ワゴンRを普段の足に使い、ヴォクシーを週末の遠出に使うなど) ●タバコやお酒など嗜好品の予算を削ったり、貯金を天引き(自動的に通帳に振り込む)にする。

sky_sky5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 買取の件ですが カルディナを下取りに出すことが決定しています。その分足しに出来たらとは考えています。 車購入のため彼はタバコはやめました。お酒はどうしても好きなので控える程度にしています。 今回買ったらそう簡単には買い換えないと思います。 「何とかなる」との言葉ありがとうございます。 彼ともう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アルファードとvoxyで迷っています

    中古車の購入を考えています。 予算は250万前後で、 車種はアルファードの20系か voxyの煌II以降で考えてます。 アルファードの場合、250万ですと5万km以上の車両でグレードも上位は望めなそうです。 voxyですと、1年落ちで1万km程度の車両が買えそうです。 当初、新車のvoxyを購入しようと思い、 ディーラーで見積もりを貰ったところ いろいろ付けると350くらいになってしまいました。 中古車を調べたところ、1年落ちでも上記のような車が買えるとわかったのですが 同じく中古車のアルファードを見た際にvoxyとの差が明らかだったもので どちらを選択しようか迷っています。 車の使用用途は主に街中通勤(往復10km以内)と 週末の郊外への買い物程度です。 たまに出張でも使いますが、年間走行は1万km程度です。 今の車はH13のステップワゴンで、車検は来年まであり、 特に購入を急いでないのですが、車の調子が悪くなってきたので。。。。 家族は4人で子供は現在中学生と小学生です。 3列目の使用用途は年に10回程度の子供の習いごと (子供の友達を乗せてイベントへ行く)の送り迎えと、 今回車を買ったら義親や自分の親と温泉旅行にでも行こうかと考えています。 燃費ですが、極端に悪いと困るのですが 現在は会社のガソリンカードで給油できる状態なので あまり気にしていません。 なお、車両は幼馴染の経営する中古車屋さんで オークションで探しながら と考えています しょうもない質問かもしれませんが 安い買い物ではないのでどちらにしようか悩んでいます。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • VOXY 煌Ⅱについて 車の購入の仕方

    こんにちは☆ VOXY 煌Ⅱを購入しようかと考えております。義両親の車をゆずり受け、合計10年乗ったワゴンRが先日壊れ、これを機に買い替えようとしております。今年の9月に車検が切れるのでその時に買い替えようかと言っていたのですが、急に壊れたので車を見に行くということすら不便な状態です。ちょうどネッツでVOXY 煌Ⅱを見た帰りにワゴンRが動かなくなり、煌以外の他の車も見た方がいいだろうなと思っているところです。家族構成は夫婦(30歳)と2ヶ月半の赤ちゃんの三人で、私達夫婦は車の事が全然分かっていないので購入に際してとても損な感じになってしまわないか不安です。始めは新古車にしようかなと思っていたのですが、やはり減税とかをみるとよほど古い型のものでないと新車も中古車も金額は変わらないとディーラーに言われました。本当かどうか分かりませんが・・・とりあえずどうすれば賢く車を購入できるのでしょうか。何分知識がない2人が話し合ったところで話が進まず、このままではディーラーに丸め込まれて購入する事になりそうです。車を購入するにあたり、まずどういう動きをしたらいいのかアドバイスをお願いいたします。煌ⅡもCMを見てカッコイイなと思って見に行った位で車種も全然分からない状態です。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • アルファードを買いたいのですが次期アルファードの情報がまったくありません

    今乗っている車(アバロン)がついに10年目をむかえ、そろそろ新車の購入を検討しています。 検討の結果 アルファードがいいということになりましたが、アルファードは次期モデルが発売されるとのことで・・・ TOYOTAは次期発売の2ヶ月前に新規製造を中止することになっていて、今発売されているアルファードは2月25日に新規製造が停止するとこになっています。しかし、次期の情報が全くなく次期を選んだらいいのか今のを買った方がいいのか全く解りません。 何か次期についての情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • アイシス VOXY煌Ⅱについて

    今乗っているワゴンRの調子が悪くなり(購入してから10年)、子供も生まれたのでミニバンに買い替えようと考えています。そこで、ミニバンを色々見に行った結果VOXY煌Ⅱを購入する事を考えていたのですが、最近になって実家(車で30分・平日週1位で戻る)の車庫の事(高さ的にVOXY煌Ⅱは無理でアイシスなら大丈夫)を考えたらアイシスはどうかと知り合いから提案されました。実際店舗に行くと、始めにVOXY煌Ⅱを見ているせいか、すごく圧迫感を感じ、2、3列シートを倒してもフラットにはならずボコボコした感じになる事、しかしパノラマドアや実家の車庫の事を考えたらありかなぁと思ったり・・・VOXY煌Ⅱだと屋根も高いしオムツ替えしやすいだろうなとか・・・今日でワゴンRの車検が切れたので、早く決めなきゃと思い、今のところVOXY煌Ⅱですすめているけど、まだ迷ってしまってます。ずっと迷ってて旦那もイライラしていたので、昨日VOXY煌Ⅱで進めようって言ってしまい今更意見を変えると旦那を怒らせてしまうけど、安い買い物でないのでスゴイ迷ってます。ちなみに実家の車庫は1台しか止めれないので、父親が仕事で乗っている時しか止めれず、父親が帰宅すると結局どこかに止めに行く事になります。皆様ならこういう場合どっちを選びますか?あと、もう1つ質問なのですが、ネッツで購入するのと、知り合いの小さなモーター屋さんで購入するのであれば後者の方がやはり金額的に安くで購入できますか?父親の昔からの知り合いで毎回車はそこから買っていたそうで・・・しかしモーター屋さんに直接話を聞けば結局正規店のディーラーを通すとの事・・しかし一般人が出してもらえる見積もりよりは安くなると・・・素人考えでは本来ならディーラーだけ通す所を、ディーラーとモーター屋さんを通す事によって金額が余計高くなってしまうのでは?と思ってしまいます。ご存知の方、こういうカラクリはよく分からないのですが、どうなのでしょうか?

  • 新型アルファードを見てきました。

    5月から販売されるフルモデルチェンジの新型アルファードの カタログを見てきました。まだ店頭にはカタログは出されて いませんが、ディーラーの営業さんと仲がいいので、特別に 見せて頂きました。 前のVOXYのようなライトになり、テールがエスティマの ようになっていました。今回は3.5Lが最高になっていました。 それと、トヨタカローラはアルファードで売り、ネッツでは ヴェルファイヤーと言う名前で売り出すそうです。 もしかしたら、新型モデルは丸くなってしまうのかな・・・と 不安だったんですが、個人的にはカッコイイかなと思ったので 来年の車検前に買い換えようか悩んでます。 ただ、今乗ってるのはアルファードハイブリッドなんですが、 今回からハイブリッドはなくなるそうなんです。 それと今回から、運転席側と助手席側で(リヤも)エアコンの温度調節が 別々に設定出来るようになっていました。(ベンツみたいに) それも魅力的だな・・・と思って、買い替えてもいいか・・・と 思ったひとつです。 3.5の燃費はカタログ上では9くらい走ると書いてあったのですが やっぱり、街乗りだと6・7がいいとこでしょうかね? 大抵、カタログよりも2・3キロ少ないじゃないですか。 ガソリンも高くなる一方だし、買い換えるなら2.4にしておいた ほうが無難なんでしょうかね・・・。

  • VOXY値引き後価格

    二人目の子どもが生まれ、軽(ワゴンR)では狭すぎるため、昨日VOXYを新車で購入しました。 本来ならば喜ぶところなんですが、正直、ちょっと複雑で落ち込んでいます。 ・・・というのも、モデルチェンジ前の値引きを期待したのですが、結果、そんなに安くならなかったような気がするんです・・・。 新車は初めての購入なので詳しい方、この値段は妥当だったかどうか、もう少し安くなったかどうか教えてください(><) VOXY TRANS-X 2WD (付属)リアクーラー 5万7000円 パワースライドドア 14万7000円 ディスチャージヘッドランプ 4万2000円 ツインムーンルーフ 11万円 2列シート 5万2000円 フォグランプ 2万6000円 HDDナビ 23万円 バックモニター 4万8000円 全て夫の希望で付けました。 ワゴンR(14年式走行5万キロ)の下取りも加え、 手数料等全て込み205万円でした。 今更どうしようもないのですが、やっぱり高かったでしょうか・・・。

  • VOXY の新車購入で迷っています。

    今、乗っている車は8年たちました。 総走行距離は9万キロ(新車で購入)。 もうかなり走っています。タイヤも買い替えの時期に来ているので思い切って車を買い替えようかなと思っています。 トヨタに行って査定してもらったらやはりとても安かったです・・・。思ったよりもなくて少々がっかりでした。ナビがついていないし、距離も走っているので仕方がないといえばそうなんですが。 とりあえずそれを頭金にして7人乗りのVOXYが希望だったので軽く見積もってもらったんですが VOXY 煌 4WD(雪がつもるので) 一通りつけてもらって3.765.000円(スタッドレス入り) 本体が2.789.000円です。 まだ車検が残っているので2年後にすると査定の頭金すら価値がなくなるみたいです。 いつものお店しか行っていないので相場はわかりませんが、今、査定金がある間に買ったほうがいいでしょうか?

  • 新型VOXYは今買い時ですか?

    新型VOXYは今買い時ですか? 先日ディーラーより新型VOXY買いかえのすすめがありました。 1. 2年の間に買い替えの希望があることは既に話をしていましたが、補助金、値引き、下取り、金利等などすべて考えた上ココ1番のタイミングで話を持ってきて欲しいとお願いをしていました。 (ちなみにディーラーは仲の良い友人から紹介してもらったソコソコ話せるくらいの間柄です) 車体価格230万円、値引き17万8千円、車の下取り(ヴィッツ)40万円金利(50回払い)3.9%で、オプション・付属品等すべて計算し支払価格が230万円となっています。 ネットで調べてみたら値引きはもう少し出来そうな気もするのですが・・・ あと、補助金は今年の9月で終了してしまうようですが、やはり補助金があるうちに購入するべきですか? もしくは、今の購入自体がよろしくないですか?等など 車購入は全くの素人です、私の情報で皆様に伝わるのかさえわかりませんが、どんな事でもよいので教えていただけたらと思っております。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • VOXYとNOAの違いは?

    教えてください。m(__)m 今、VOXYが欲しくて昨日、見積りに行ってきました。 でも高くて・・・私は本体車価格よりオプションを沢山付けたいのです。 ナビ(バックナビ・・・できれば音声付)空気清浄機・エアロパ-ツ・シ-トカバ- マット・etc そこで、NOAをネットで観たところ・・・オプションが全体的に安い!! もちろん本体車価格も安かった♪ VOXYにこだわったっていたのは、車体の顔とロゴでした。 でも、今のNOAはそっくりだし、、、 ここはひとつ お金も無いし~ NOAかな?と思い直したところです。 これから日産セレナも比べるつもりですが・・・たぶん買う気にはならないと思います。 ステップワゴンも欲しくはありません。 それとネッツとカロ-ラ店の善し悪しを教えてください。 購入してからの対応がとっても気になります。色んな噂があるので・・・ 皆様の経験・知識を教えてください。 m(__)mお願いします。