• 締切済み

回答内容と良回答の関係

Q&Aをながめてますと、良回答は、回答内容(役にたったかどうか)ではなく回答の口調(丁寧なもの、優しいもの、質問と直接関係ないようなことまで長々と説明されているもの)で選ばれることが多いような気がします。 学校の先生がテストの採点をしているわけではないのだから、こういう選ばれかたもありだとは思います。が、こういう知識を集めるようなサイトとしてはどうなのかな、とも思います。 そこで質問ですが (1)回答内容ではなく回答の口調で選ばれることが多い、とお感じになりますか? (2)たとえば、あなたが自信をもって答えられる質問で、No1の回答に、ズバリ正解で問題は解決するはずなのですが口調がぶっきらぼうで1行しか回答がかかれていないような回答がついている場合、 No2に回答内容は同じでも、口調を丁寧にしたり余計なことまで長々と説明したりするような回答を投稿しますか? (3) (2)と同じ状況で、あなたがNo1の回答を投稿し、No2に丁寧な回答を寄せられて良回答を失った、という経験はありますか。 (4) (3)で経験ありの方。そのときどうお感じになりましたか? 「自分も丁寧に回答しよう」or「あくまで自分のスタイルを貫き通す」or「その他」 (5) その他、雑感など できれば、回答専門の方々の本音をお聞きしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mn214
回答No.3

(5)その他、雑感など 質問する人自身の中である程度の答えを持っていることが多いのではないでしょうか。 ここでの回答に対する“良回答”かどうかの判断は、あくまでも質問者さんの判断となりますので、場合によっては間違った内容の回答が“良回答”になっていて、正しい解答が無視されている場合がありますね。 あくまでも質問者さんの判断ですので、正しい回答とか丁寧な回答というよりも質問者さんの期待する回答かどうか?ということが“良回答”になるポイントかと思います。 決して“良回答”=“正しい解答”にはなっていないと思います。 そういう意味ではこの質問にあるように、『こういう知識を集めるようなサイトとしてはどうなのかな?』と私も思っています。

Happy_2004
質問者

お礼

>・・・質問者さんの期待する回答かどうか?ということが“良回答”になるポイントかと思います。 言われてみれば確かにそうなのかもしれない、と思いました。 参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.2

質問も回答も少々させて頂いている者です。 正直、分かりませんが、私は以下の様に考えています。 メンタル面でのご質問は同調/質問者様の決定事項の第三者的な確認もあると思います。 あとは質問に対して、どの程度回答者の皆様が時間、労力を裂いて下さっているか。 質問にベストマッチした参考URLを提示された方。 この様文章に少なからずとも関わるのではないでしょうか。 私は質問者様とシンクロさせようとして回答をさせて頂いた事はありません。 同調でしたら面の割れている知り合いにすれば十分だと思うからです。 その投稿が削除される場合も少しありますが、これは仕方のない事だと思います。個人の誹謗中傷や常識を逸した事さえ書かなければ良いかと思います。 私はポイントハンターではありません。ただのお節介なので、自分の意見は書きます。 これによって私は成長できます。それに質問者様は私の意見をご覧になって「そうだ」と思えば参考に、「違う」と思えば無視。これでいいと思います。 良回答を判定させて頂く際に私も結構迷います。 しかしながら、敢えて私の考えとは明らかに違うご回答に良回答を出す傾向があります。 なぜなら、それは私にとって考えもしなかったことで、それが例えお叱りであっても、そのご意見は私にとって十分に有意義だからです。 長文、お許し下さいませ。

Happy_2004
質問者

お礼

>それに質問者様は私の意見をご覧になって「そうだ」と思えば参考に、「違う」と思えば無視。これでいいと思います。 とても参考になりました。私もそうありたいと思いました。 ありがとうございます

回答No.1

そーですねぇ・・・ 1.回答内容で選ばれると思いますが、、、 2.します。答えだけじゃ分かり辛い質問をしてきているのでしょうから。途中の解釈なども加えて説明しますね。 3.とくに思い当たるところはないですね。 4.その他。回答するときの忙しさ具合によって。  ヒマ(ぇ)なときは、馬鹿丁寧に書きますが、  ちょっと忙しいときなどは、要点を盛り込みながら、  簡潔に済ませることもありますので。 5.ネタ質問なのかなんなのか知りませんが、回答があって(1件でも2件でも)  1週間以上経過しているなら、質問を締め切るのが  礼儀かな?と思っています。  まだ、求めていた回答が来ないなら来ないで、補足などにて書かれればいいのですが。。。  また、お礼が付かないなら付かないで、いいのですが、  回答に対する補足 になにも言わず、質問を閉めるのも  如何なものかと。  全部に言わなくても、最後の人のところに皆様へ~ってことで書かれてもいいのではないでしょうか。  何も言わず、お礼だけして、質問を閉める。のもちょっと。。。。って思いますね。  それくらいですかね。

Happy_2004
質問者

お礼

私の気のせいなのでしょうか。。。 丁寧な御回答ありがとうございました。