• 締切済み

デュアルコアとペン4

パソコン購入で迷っています。。パンフレットとか見ると、ペンティアムDは脳が2つ(デュアルコア?)あるから高性能と書かれていますが、ペンティアム4が一番高性能と聞いたことがあります。いったいどっちなのでしょうか。。。パソコンは、プリウスと、バリュースターで迷っています。 回答よろしくお願いいたします。。。

みんなの回答

• NEXI
回答No.3

普通はPen4で良いと思います またデュアルコアが欲しい場合は Athlon64X2の方が性能が良いです

• etendard
回答No.2

一言で言うと、1つのCPUパッケージにPentium4の本体が2つ入っているのがPentiumDです。 Pentium4は動作時に大きな熱を出す設計のため、熱暴走や損傷を防止するために、PentiumDでは個々のPentium4の速度を抑えて(最大3.2GHz)います。単発のPentium4ではこの制限がありませんので、高い速度(最大3.8GHz)で動作できます。 乱暴に例えると、PentiumDはギリギリ一車線幅の橋を二本並べたもの、Pentium4は余裕たっぷりの幅の一本橋ということです。PentiumDは小型車が2台同時に渡れますが、大型車は慎重に渡らなければなりません。Pentium4ならば大型車も余裕でスピードを出して渡れますが、どんな大きさの車でも2台同時には渡れません。つまり、両者は得意分野が違うのです。 なお、ここで小型車が来るか大型車が来るかは、使用するソフトウェア次第です。一般に、3Dゲームなどは大型車ばかりを連続して寄越す傾向にあり、逆にPhotoShopや動画エンコーダなどは小型車を一度に多数寄越すことが多いと言われます。 また、OfficeやNorton、MediaPlayerなど複数のソフトを同時に使った場合も、一度に多数の車がやってくることがあります(PentiumDの力が発揮されます)。 【補足】 実はPentium4も、ズルをして同一時間に2倍の台数を渡すテクニックを身に着けています。しかし、PentiumDほど鮮やかに捌けるわけではありません。

mitano
質問者

補足

大体は分かりましたが。。用途次第ということですか。。用途は、主に、イラストレーター・フォトショップ・ネットゲーム・DVD鑑賞・TV鑑賞とかですが、どっちが良いのでしょうか??

• 241417
回答No.1

PentiumDは具体的に使うソフトが決まっていなければ選択するメリットは限りなく薄くなります。 これはクロックが低く発熱量が高いので騒音レベルが高くなるのに処理が思ったほど速くならないということです。 現状ではデュアルコアの恩恵を受けるソフト自体が少ないのでシングルコアのPentium4を選択する事をお勧めします。 デスクトップタイプでデュアルコアを狙うなら春以降に発売されると思われるIntel Core Duo を搭載しているモデルを狙いましょう。 こちらの方は性能面でかなり改善されています。 ちなみにPentium4が一番高性能と言うわけではありません。 CPUの種類によって動かすソフトの得意不得意がありますので一概にどれが一番とは言えません。 現状では総合性能で判断すれば Athlon64 FX60 が一番高性能でしょうが、値段も格段です。