• ベストアンサー

SMPとデュアルコア

SMPとデュアルコアってどんな違いがあるんですか?SMPでの動作が保証外のパーツがあった場合、Pentium Dでの動作も保証されないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.2

SMP(2CPUの場合)とデュアルコアはソケットの数が違う。 コア数は同じ。 製造側のコストも違うが。 デュアルコアが出てから1年以上経ちますから、 不具合はあまりないと思います。 近々ローエンドもデュアルコアになるでしょう。 動作が保証されなくても動くです。 メーカーが保証を逃れるために書いているのかもしれませんね。 基本的にデュアルコア非対応のソフトでも シングルコアと同じ挙動をするだけだといわれている。

shumiyuki
質問者

お礼

なるほど。とりあえず心配なさそうですね。安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

まあそうですね。 もっとも、理屈上はSMP非対応だとPentium4(HTTつき)にも非対応になってしまうので、最近のソフトならそうまで明確な不具合が出るとも思いにくいですが。