• 締切済み

祖母が他界して兄弟達の土地の分割

祖母が他界して叔母達4人が財産(土地建物) の件でもめてます。 叔母の一人が祖母の残した財産の4分の1を お金で先に欲しいと言ってるのですが そんなことは可能なんでしょうか? 弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうが 叔母は今お金に困ってるみたいなので ここの書かせてもらったのですが... 具体的にはどう段取りをとればいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nik650
回答No.2

祖母が亡くなった場合遺言書がなければ 祖母の夫1/2祖母の子供残り1/2を均等に もらう権利はあります。 おばさん達4人っていうのは祖母の子供ですよ ね。祖母の旦那はまだいますか?いないのであ れば祖母の全財産の1/4を均等にもらう権利 がおばさん4人にはあります。 私が、お母さんの面倒みたから私が1/2もら ってもいいでしょう!っていうのは通用しませ ん。これはこれで財産を均等に分けてから話し 合うべき問題です。 で、祖母の財産が全て現金であるなら均等に分 けることできますが、土地・建物などを含めち ゃうと土地を1/4にするわけもいかないし もめますよね。 で、一番良いのはみんな売り払っちゃうんです よ。で、現金に換えてみんなで1/4で分けれ ばいいんです。 土地は誰かが住んでるから売る訳にいかない! というのなら、土地・建物の売値を計算しないと 均等に分けられないでしょうね。 ちなみにお金でくれ!っていうのはありです。 お金にしろ土地にしろみんな1/4ずつもらう 権利ありますから。 土地の価格が1800万現金で200万の財産 があるのなら、土地1800万をもらう人はそ れぞれに現金で1300万渡す必要があります。 渡せないのなら売り払ってすべて現金に換える のが一番いいですよ。 ちなみにこうなる前に祖母が生きている間に みんなで話し合うべきでしたね。死んでから 話し合うからこうやってもめるんですよ。 どうしても解決しないのなら弁護士に相談した 方がいいでしょう。でも弁護士だってタダでは 相談にのってくれませんよ。そのお金ダレが出 しますか?これでまたもめ事増えますよ。 ちなみに俺の親戚もこのケースでもめました。 結局土地をもらった長男は、借金して兄妹に 現金で渡していましたが。 借金すれば利息もつきます。利息分はダレが払 うの?とか細かいことは知りませんが。

• 6dou_rinne
回答No.1

どういうふうに遺産を分割するかは相続人で協議して納得できればそれてOKです。 具体的には遺産分割協議書を作成しますが、それについては参考URLを見てください。 もめるようなら弁護士に相談するのがいいかもわかりません。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/souzoku2/so2_1_02.htm