• ベストアンサー

他人に預金を引き出されたら、保障は?

大手銀行のATMに隠しカメラを設置された話しを 何度か聞きましたが、万が一本人の知らない間に 偽造カード等で預金が引き出された場合。銀行は 保障してくれるのでしょうか?引き出された日付 時刻に本人が引き出したのではないと言う証拠が 成立しないと無理なのでしょうか?それとも完全 泣き寝入りなのでしょうか?教えて下さい。 ついでですがキャッシュカード紛失の場合で引き 出された時はまた状況が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reji2
回答No.1

今年の2月10日より、キャッシュカードについては偽造・盗難による被害を、本人に過失がないかぎり届け出日から30日前にさかのぼった分の被害を補償してくれます。過失の立証責任は金融機関側ですることになってます。 預金通帳の盗難による被害は残念ながら補償されません。 キャッシュカードの偽造・盗難に対する補償や過失の例など詳しくは下記アドレスを参照して下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20050921A/
toshi_pyo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。