• 締切済み

預金を不正に引き出されてしまい、困っています。

新生銀行のキャッシュカードを紛失し、預金を不正に引き出されてしまいました。 はっきりとは覚えていないのですが、カードを紛失したのが今年1月、紛失に気付いたのが6月(同日銀行へ届出)です。 身に覚えのない出金が1月から7月まであり、何故かこの間取引レポートも届いていません(新生銀行には通帳はありません)。 昨日新しいカードが届き、ネットにて確認したところ、身に覚えのない出金があることが分かりました。 もともとメインでは使用しておらず、カード紛失で残高確認ができなかったため、発覚が遅くなりました。 また、暗証番号も他人に推測されやすいものではないため、大丈夫だろうとタカをくくっていました。。。 ここでいくつか問題なのが、 ・口座は私名義ですが実際に入金等作業を行っていたのは姉で、紛失したと思われる日も姉が入金処理をした後。 ・6月に紛失届けを出しているにもかかわらず、7月に不正出金がある。 通常、預金者に重大な過失がない場合、被害額は補償されると思うのですが、家族にカード・暗証番号を渡していた場合も重大な過失にあたるのでしょうか? 紛失届けを出したら、紛失したカードは使用できなくなるのに出金されているのは何故か? 銀行側は、7月の出金については「ありえない」とのことでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

1です。 だんだん読めてきました。 最後に利用したATMの画面の上部に無線カメラが設置されていたか、後ろから覗かれて、暗証番号を見られたんだと思います。(手の動きで分かります) 店舗備え付けのATMではありえないのでスーパーなどに備え付けられている提携ATMで入出金されたのだと思います。 インタネットバンキングのロックは、犯人が手に入れたキャッシュカードで口座番号を知ることができるので パスワードを適当に入力したためでしょう。 質問者様はロックされたのを知っていたわけですから、ここで不番と思い銀行に連絡すべきでした。 キャッシュカード再発行後は通常、前のカードは使えなくなりますが、実は、前のカードのある部分を書き換えることによって 質問者様が今お持ちのカードと同じ状態にすることができます。 再発行後、暗証番号を変えていないのであれば、7月に引き出されたわけも納得行きます。 このままでは入金したら引き出される状態が続くので暗証番号を変えることをお勧めします。

kawasabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>キャッシュカード再発行後は通常、前のカードは使えなくなりますが、実は、前のカードのある部分を書き換えることによって 質問者様が今お持ちのカードと同じ状態にすることができます。 そんなことができてしまうんですね。 それでしたら、7月の出金も納得です。 最後に利用したATMはコンビニATMです。 自宅からいちばん近くのコンビニATMをいつも利用しています。 インターネットバンキングのロックはカード紛失以前からです。 一定期間インターネットバンキングを使用していないと、自動でロックがかかるそうです。 2006年頃口座を開設してから、ほとんど使用していなかった(ATMでの使用のみ)ので、2007年頃には既にロックされていました。 なので、犯人がインターネットバンキングにアクセスした可能性は低いと思います。 また、暗証番号は既に変更しており、心配だったので、一時的に口座も停止しました。 昨日、警察に相談しました。電話だったので、15日に改めて明細等を持って警察署に行くことになりました。 他掲示板で「補償はまず無理」と言われてしまって少々落ち込んでいます。。。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

まず、カードを盗んだ人は頭脳犯だと思います。 というのは、取引レポートが届いていない点からです。 取引レポートは電子お取引レポートを契約すると届かなくなります。 質問者様が契約されたのでなければ、犯人が契約したことになります。 ということは犯人はカードを盗むことができて、なおかつ暗証番号、パスワードを知っている人物ということになります。 そんな人物に心当たりありませんか? ところで出金されているのはカードからですか? 6月に再発行されたのであれば、カード自体のあるコードが変更になっており、前のカードでは引き出すことは不可能です。 振込なら、パスワードを変更したほうがいいですよ。 >通常、預金者に重大な過失がない場合、被害額は補償されると思うのですが、家族にカード・暗証番号を渡していた場合も重大な過失にあたるのでしょうか? 通常の範囲内のことなので、身内の犯行でなければ補償されます。

kawasabi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! いくつか補足します。 口座開設当初から、インターネットバンキングをほとんど使用していなかったため、 カード紛失時には既にIDがロックされており、インターネットバンキングは使用できない状況でした。 そのため、入出金明細も確認できず発覚が遅れました。 今回の発覚は、新カードが届きIDロック解除等の手続きをし、インターネットバンキングを再開したため分かりました。 また、カード紛失の1月から取引明細が届いていないのも引っかかります。 こんなタイミングあるでしょうか? また、7月の出金はATMから(提携ATMとなっています。)で、パスワードを知っている人物等も思い当たりません。 家族の犯行もありえません。 最後に使用したのは1月30日(2万円の入金)で、同じ日の数時間後に同じ額の出金がありました。 通常、こんな使い方はしないので、入金した際にATMに置き忘れたのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない取引履歴

    身に覚えのない出金(ATM)がありました。 キャッシュカードも通帳も紛失したことはありません。銀行に行けば調べてもらえますか?また、紛失していないのに不正引き出しはありえますか?

  • この前銀行に入金をしたら、残高が数十万円減っていたんです。あれ?おかし

    この前銀行に入金をしたら、残高が数十万円減っていたんです。あれ?おかしい…と思い記帳すると、身に覚えのない払い出しが数十回、カードで引かれていました。カードは手元にあり紛失した覚えもありません。 銀行窓口に相談に行ったのですがスキミングなどの可能性もあるとのことで警察へ行く事を勧められ行きました。警察で色々と聞かれ、同棲中の彼氏がいてカードの暗証番号も知っている事を話したら、その彼が引き落としている可能性が高いのでは…と。その可能性も考えて被害届はとりあえず出さない方が良いのではと言われました。 ひとまず暗証番号を変更したので安心なのですが、疑えばきりがなくモヤモヤした気持ちで過ごしています。彼氏だという確信や証拠もなく、どう話をしたらよいのかわからなく、悩んでいます。

  • 頻繁な預金・出金ができて、安心な預金先は?

     北陸地方の富山県在住の働き始めて数ヶ月の男なので、預金額も少なくていつ使うかも分からず、定期預金は考えていません。  平日は週1日だけ17:00で仕事を終えることが出来ます。そのほかの平日は19:00で終了します。  預金先に求めるものは、 1.潰れることや、不正に預金が引出されることのない安心さ 2.窓口に行かなくても手軽に預金・出金が出来る 3.思い立ったときに預金の引き出しが出来る(20:00以降はあきらめます) できれば、 ・20:00くらいに、無料で引出しが出来る ・コンビニのATMなど、20:00くらいでも利用できるサービスがある  現在は、主に北陸銀行に預けており、数千円を郵便局に預けています。  北銀は、友人から「負債が多くて潰れるかもしれん」と言われたので郵便貯金にしようかとも思いましたが、それだと平日に引出したいときは、お昼休みに急いで引出しに行かないといけません。  過去の質問を見て、新生銀行が魅力的でしたが、カードのみの利用でインターネットで24時間手数料無料で振り替えや振込みなどができるのでは、インターネットを利用して不正にお金を奪われてしまうのではないかと不安に思いましたが、安全なのでしょうか?  以上のような希望・質問があるのですが、どこか良い預金先はないでしょうか?また、このようなことを自分でIEで調べる際に、どんなキーワードを使えば良いのか分からなかったので、調べる方法を教えて欲しいです。  すぐに北銀が潰れるとは思えないので、暇なときにご回答ください。

  • 死亡による預金の引き出し

    父が他界しました。銀行の普通預金に500万ほどあるのが判明し、キャッシュカードで下ろそうとしましたが、暗証番号相違でした。 死亡届を役所に提出する前に、葬儀費用として預金を引き出ししたいと考えています。 窓口に行っても本人確認が出来ないと難しいですか? 宜しくお願いします。

  • 新生銀行 海外での預金おろし方

    新生銀行のキャッシュカードで海外で現地通貨を 下ろせるとのことですが、 具体的にどこでどのようにおろしたらいいのかわかりません。 カードを入れて暗証番号を入力するだけで下ろせるのですか? オンラインバンキングのように暗証番号やセキュリティカード番号を 入力しますか? 新生銀行のカードは10年くらい前に作ったクレジット会社の 提携もないただの銀行だけのカードです。 よろしくお願いいたします。

  • 第三者の成りすましによる預金不正引出

    ちょっと心配なので、わかる方がおられましたら教えてください。 (1)銀行預金の「通帳」「印鑑」「カード」すべてを紛失し、口座番号も判らない場合は、どのような手続きを得て再発行されるのでしょうか? (2)私が調べた限りでは、上記の場合は身分証明書(運転免許証・健康保険証)を持って銀行へ行けばよいということだったのですが、もし悪意のある第三者が本人に成りすまして、紛失届けや再発行届けを出した場合どうなるのでしょうか? 最近のニュースによれば、運転免許証を偽造している犯罪集団もいるようですし、健康保険証程度でしたら素人でもパソコン・プリンタ・スキャナーがあれば作れそうです。 (日本ではパスポートも運転免許証も持っていない人が多数いるので、写真付き身分証明書じゃないとダメって言うこともないと思われます。) また、書留等の郵便で確認を取るとしても、これらの偽造身分証明書をもって不在届けを郵便局に出され、不在郵便物の受け取りを郵便局受取にされた場合は、確認書類が第三者にわたってしまう可能性があると思います。 (3)これらについての有効な防犯対策があればあわせて教えてください。

  • キャッシュカード紛失!

    キャッシュカードを紛失し、今朝銀行に連絡しました。明日警察に届けて、窓口に行きます。銀行に確認したところ、不正利用がありました。紛失は自己責任だと思いますが、なぜ暗証番号(推測されにくいものです)がわかったのか謎です。紛失の場合は預金者保護法の対象外何でしょうか。とても不安です。

  • 受取人不明の預金口座について

    みなさんに質問があります。 この度、私の所属するサークルの会計担当の人間がバックレてしまい、 連絡が取れなくなってしまいまいました。 それに伴い、サークル費が納められている銀行口座の預金が引き出せなくなってしまいました。 暗証番号を知っているのは連絡の取れなくなった本人のみで、 通帳とカードはこちらの手元にあります。 うちのサークルでは、不正防止のため、年度ごとに口座を新設する決まりになっており、暗証番号が本当にわかりません。 こういった場合、 銀行にわけを話して預金を引き出してもらうのは可能なのでしょうか。 また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 どのような対処をされたかおしえていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FX海外業者口座への入出金方法でこれできますか?

    FXの海外業者の口座への入金方法を教えて下さい。楽天VISAデビットカードで入金して他行で出金できますか? タイトルのとおりなのですが、FXの海外業者の口座へ入出金する際に具体的には例えば 楽天銀豪のVISAデビットカードを使って入金して、出金するのは新生銀行の口座へってできるのでしょうか? もしできない場合はその理由と解決策を教えて下さい。 入金はどうしても楽天VISAデビットカードでしたくて出金指定の口座を新生銀行にしたら リフティングチャージがかからないと聞いたもので。

  • コンビニATM無料利用

    新生銀行以外で、無料でアイワイバンク等のATMを無料できる銀行はありますでしょうか? 入金、出金ができれば良いです。 24時間利用でなくても、回数限定でもいいです。 ちなみに預金は50万ほどあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう