• 締切済み

iPodのいいところ

今iPod、CDウォークマン、どちらを買おうか迷っております。私が思うiPodのいいところは、たくさん曲が入る、小さいということ。またCDウォークマンのいいところは、どんなCDでもきける、ということです。  気になるのは音質ですが、いまだに一番いいのはCDウォークマンでしょうか?また、他にもiPodのいいところをご存じの方は回答お願いします。

みんなの回答

• RYOMA-D
回答No.3

iPodのいいところですか…、iPodならSONYのNetwork Walkmanの方がいいと思いますが…。 まぁCDとiPodでしたらまずは動画や画像なども見れます。また本体に直接転送するのでメディアを持ち運ぶ必要もありません。いちいちディスクを取り替えなきゃならないし、ATRAC3 plus対応のを買ってATRACファイルでCDに何百曲も転送すると、今度は音質が悪くなってしまいます。それにCDは記録する面がむき出しになっているので取り扱いもかなり注意がいりますしね。 また、ポータプルオーディオプレイヤーという、持ち運びを前提とするものならCDよりもiPodの方がコンパクトで持ち運びにも支障ありません。CDはポケットには入らないし、バックに入れ、リモコンで操作するのもちょっと面倒です。持ち運びする際には振動はつきもの。CDは振動には耐えられず、音飛びしてしまうので…(SONYはG-PROTECTIONという音飛び対策の機能がついていますがフラッシュメモリほどではない)。 しかし、バッテリーのスタミナ面ですが、iPodは音楽連続再生12時間、動画連続再生は2時間しか持たないので、こればっかりはCDプレイヤーに劣ると思います。 私が知っているのはこれぐらいです。参考になれば幸いです。

回答No.2

iPodの良いところは動画再生、写真・歌詞表示機能や大量の曲を持ち運びできることです。 しかしretty04_01さんが挙げるiPodとCDウォークマンの利点を考えると、 このような付加価値は必要が無い気もします<興味があったらごめんなさい。 一番良いのはMP3対応のCDウォークマンという選択ではないでしょうか? PCにMP3形式で保存した曲をCD-R/RWに保存し、CDウォークマンで聞くという手です。 そうすればiPod等のデジタルオーディオプレイヤーに乗り換えても今まで聞いていた曲をすぐに転送することができるし、圧縮率を変えれば1枚のCDに数十曲~百数十曲程の収録が可能です。(一般的にiPodで使われている圧縮率だと単純計算で130曲前後) あとは普通のCDにももちろん対応してるのでこれまで通りに扱うことも可能です。 無駄な機能は使わずに音楽再生のみ使うのであればこれで大丈夫です。 ただし、MP3対応型でないとPCで作成したMP3CDを再生できないので注意してください。 ご参考までに。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

>いまだに一番いいのはCDウォークマンでしょうか iPodでも無圧縮あるいは高音質の圧縮で取込めば、超高級イヤホンでも使わない限りCDウォークマンとの音質差はないでしょう。 >CDウォークマンのいいところは、どんなCDでもきける その代わりにCDしか聞けません。CDの入替えも面倒ですし、取扱にも注意が必要です。iPodの様にビデオも見られませんし写真も保存できませんしポッドキャストも聞けません。つまりその2つは比較対象にはならないほどの機能差があります。