• ベストアンサー

塾のついて

今、僕は予習復習に重点を置いた個人塾に通っています。 その塾の先生と気が合ったからです。 先日進学塾に通っている友人から 「〇○塾は○○高校、**塾は**高校というように ある程度の進学塾になると、決まった高校へのパイプがある(優遇してもらえる)」 と聞きました。 考えてみると、○○塾の子は○○塾にたくさん合格してるんですよね~ 実際の所、どうなのでしょう?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

優遇なんてことは無いと思いますよ。 ただ、「今年もうちの高校をお願いします。」っていう感じで勧誘には来ます。 ということは、その高校に関する情報を沢山持っているわけで、塾生も沢山行くことになるのでは? そういうのを「パイプ」っていうんじゃないの?

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~優遇あったらみんなその塾いきますよね。 結局情報ですよね~ うちの塾は進学塾じゃないので情報が入ってこないから 自分で調べるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友人は関西で有名な塾に通っており、関西で有名な私立に行きたく塾を選んでましたが、その塾では「塾推薦」というものがあるらしく、それをもらうとちょっとハードルが下がるようです。 でも、その塾推薦もみんながもらえるわけでなく、結局そんなものをもらわなくても通るレベルの人しかもらえないみたいですけどね。 世の中そんなに甘くありませんよ。受かりたければそれ相応の勉強をしなければならないのですから、

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.2

公立はありえません。私学は黙っていても人が集まってくる伝統進学校を除けば、学校としての利益を上げねばならないので、塾との裏提携はあり得えます。どちらも生き残りが最大のポイントですから。

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私学でも人気があるところは 進学塾に行こうと、個人塾に行こうと 結局は勉強するのみってことですよね~