• ベストアンサー

塾のついて

今、僕は予習復習に重点を置いた個人塾に通っています。 その塾の先生と気が合ったからです。 先日進学塾に通っている友人から 「〇○塾は○○高校、**塾は**高校というように ある程度の進学塾になると、決まった高校へのパイプがある(優遇してもらえる)」 と聞きました。 考えてみると、○○塾の子は○○塾にたくさん合格してるんですよね~ 実際の所、どうなのでしょう?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

優遇なんてことは無いと思いますよ。 ただ、「今年もうちの高校をお願いします。」っていう感じで勧誘には来ます。 ということは、その高校に関する情報を沢山持っているわけで、塾生も沢山行くことになるのでは? そういうのを「パイプ」っていうんじゃないの?

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~優遇あったらみんなその塾いきますよね。 結局情報ですよね~ うちの塾は進学塾じゃないので情報が入ってこないから 自分で調べるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の友人は関西で有名な塾に通っており、関西で有名な私立に行きたく塾を選んでましたが、その塾では「塾推薦」というものがあるらしく、それをもらうとちょっとハードルが下がるようです。 でも、その塾推薦もみんながもらえるわけでなく、結局そんなものをもらわなくても通るレベルの人しかもらえないみたいですけどね。 世の中そんなに甘くありませんよ。受かりたければそれ相応の勉強をしなければならないのですから、

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

公立はありえません。私学は黙っていても人が集まってくる伝統進学校を除けば、学校としての利益を上げねばならないので、塾との裏提携はあり得えます。どちらも生き残りが最大のポイントですから。

qwerty1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私学でも人気があるところは 進学塾に行こうと、個人塾に行こうと 結局は勉強するのみってことですよね~

関連するQ&A

  • 河合塾でのやり方

    今年、高校生となり、河合塾の春期講習を受けました。 科学の講習が始まり、授業を受けてみると、中学の塾では、まず公式を説明してから、問題にとりかかるけど、高校の塾では、公式を予習して、いきなり問題にとりかかるので、予習しても分からないところが多々あるので、分からないことだらけです。僕は予習をするにあたって、1時間半ぐらい励んでいます。授業やった後もちゃんと復習しています。もし何か分かるのであれば教えてください!!

  • 河合塾 one wexと部活 両立

    高1です。 東大の文系を考えています。高校からは毎年数名しか合格していないので、高1の今から周りよりも多く勉強しておく必要があると考えています。 そこで河合塾の認定テストで英語と数学を受験し、認定をもらいました。 one wex講座を取ろうと考えていたのですが、実際に高校に入ってみると進学校ということもあり、とても忙しいです。 部活もできれば運動部に所属したいと考えているのですが、 部活、学校の授業の予習復習、河合塾でのone wexを二科目では、両立は厳しいでしょうか。 回答お願いいたします。

  • こんな塾を買ってくれる人がいると思いますか?

    塾をしています。なぜか法人です。規模は個人です。 生徒数50人ほどの小さな塾。 とりえは、塾のクオリティではなく生徒のクオリティ。 近くのトップ高校の子が毎年来ます。 学校の補習塾のような役割です。 小さな塾なのにその高校の子がたくさんきてくれるおかげで 勝手に進学実績がよくなります。 近くで10倍ほどの規模の塾が 「●●大学2名合格”””」と看板を出していますが そんなのこっちはその1割の生徒数で3~5人は合格するし~って感じです。 ところで、この塾を誰か買ってくれないかなと考え始めています。 転職したいんです! お金の面ですが、 月謝収入が1200万ほど。 人件費が350万ほど(但し自分をのぞく) 家賃光熱費が350万円ほど。 諸々100万ほど。 こんなしょぼい塾を誰も買いませんよね~ この高いレベルの生徒層を確保したいというニーズがあれば可能性あります? ちなみに、私は教えていませんのでいなくても問題ありません 引き継ぎ期間をじゅうぶんにとることも可能。 どうやって進学校の子を確保しているかなども引き継ぎ可能 売ってやめることができるでしょうか? 大金があれば(転職する軍資金)思い切って転身したいです

  • 塾で週1で英語を教えるには・・・

    塾講師をしています。 主に中学生担当なのですが、この春から高校生も担当しています。 少人数クラスで生徒は高1年2人。 授業時間は80分、週1コマとなっています。 しかし、最近少し限界を感じてきました。 週1の80分の授業で、いったい何ができるのか。 グラマーか、リーディングか、 どこに重点を置いてよいか、正直わかりません。 しかも生徒が学校で使っている教科書は別々で、 それを使って一緒に読んでいくにも、限界があります。 そして、片方の生徒の学校は宿題が多く、 毎日リーディングの教科書の予習・復習などに追われていて 塾から出す宿題や、塾でやったことの復習などやる時間が無いということなのです。 (1)もう学校は無視して、塾は塾で、語彙や文法を中心にやっていくか、 (2)学校の教科書を中心に、互いの学校のものを交互に使ってリーディング重視の授業にするか (3)英語の授業を2分化し、グラマーとリーディングに分けてしまうか。 (4)値段は高くなるが、1対1にしてもらって、個人向けの授業にシフトするか。 いろいろ考えたのですが、 週1の80分では、どこに重点を置けばよいか、プログラムが組めず、 また「試験が近い」などの理由で生徒がよく欠席するので、 スケジュールどおりにも運びません。 同じような状況で、高校生に英語を教えている方に質問です。 どのような英語のクラスを作り、運営されていますか。 教室で使うにあたり、どのようなテキストを選んでいますか。 未熟モノで申し訳ありません。

  • 大学受験(予習復習)

    予備校などでは当然予習をするように言われますよね?ですが、書店で「合格脳になる~」というような本を見ていたら 「予習は復習に比べて得るものが少ない。塾などの講義で自分の知らない知識を得て、復習でしっかり身につけること。予習に時間をかけるなら復習をやれ」 みたいなことが書いてありました。今まで予習は絶対にするように言われていたので疑う気持ちはあったのですがちょっと気になります… 教科にもよると思いますが、実際のところどうなのでしょうか??

  • 通信制高校生の塾選び。

    通信制の高校に通う一年生(新二年生)です。最近大学に進学したいと思うようになり、塾に通おうと考えています。集団の塾だと学校の授業の発展したようなものだと思うのですが、一年生の内容から復習したいんです。 こんな私に合っているのは個別の塾かと思うのですが、どうやって選べば良いのでしょうか?担当してくれる先生によっても色々とかわってくると思いますし・・・。 個別の塾だと授業料も高いと思うので、進研ゼミも考えています。CMを見ていて、その生徒の学校の授業のスピードに合わせて個人向けのテキストをつくるようですが、通信制の生徒だとどうなるんでしょうか?

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 学習塾と学校の進度の違い

     進学塾でなく普通の学習塾でも学校でやっているところよりかなり先を学習している傾向があるように思うのですが、これは意図的に「予習」に重点を置いているというということでしょうか。それとも同じ教材を教えていても行事などで授業の抜ける学校と違い、計画的にどんどん先に進める塾の特性なのでしょうか?  また、学校で教えるのを待って、塾でフォローするというスタイルの塾もありますか?

  • 進学塾の合格者数に疑問を持っています

    高校受験を控えている子を持つ親ですが、通わせようと思っている進学塾の合格実績について疑問を持っています。どこの進学校に何人合格といったように進学塾同士が人数を競っていますが、想像するに1人が3校合格すれば当然3人に集計されると思うんですが、これって誤解を生じませんかね。たとえば塾の定員が100人として、有名校への合格者数80人としてもその合格者が1人あたり3校ぐらい合格していれば実質的に100人のうち30人弱しか有名校に受かっていないということですよね。外部の者からすると上位80%にいれば合格できるという風にしか見えないんですが、これって受験業界では暗黙の事実なんでしょうか。

  • 塾の友達について

    お世話になります。 息子が通っている進学塾で 仲良くなった子がおります。 学校は違います。 塾では息子と同じトップ校を目指すクラスにいます。 子供から話を聞く感じでは特に悪いイメージもなく 安心していたのですが その子に絡むことで学校でちょっとした揉め事が起こりました。 学校が違うため 私はその子に会ったこともなく、実際どんな子なのか知りません。 周りにもその子のことを知っている方はおりません。 その子の起こした行動が 私が思うにちょっと普通ではないなというレベルなので (息子は大したことではないと思っています。) 塾の先生にどんな感じの子なのか聞いてみたいのです。 不良性のある子でしたら 塾以外での接触はできたらやめさせたいと思っています。 塾の先生にある生徒についてお聞きすることって していいものでしょうか? またもし聞いても塾の先生はお答えくださらないものでしょうか?