• 締切済み

保育園面接時に育児日記あったほうが良い?

kanomomの回答

• kanomom
回答No.3

こんにちは、数年前になりますが0歳4ヶ月の子を認可保育園に預けた経験があります。 入園書類の中にA4サイズの紙があり、1週間分の枠があってタイムスケジュールを書くようになっているものをわたされました。入園までの1週間に睡眠時間、排便、母乳を飲んだ時間など記入して提出しました。 それとは別に「児童票」というのにも記入しました。ここには健診や予防接種の記録、食事のしかた(ミルクの銘柄や哺乳瓶の乳首の材質まで書いた記憶が!)、好きな遊び、呼び名、眠りに入るときのくせ・・など細かく記入する欄がありました。 書面でここまで伝えられれば安心だな~と感じたのを記憶しています。 もし気になるなら3月中旬の面接までの間に、入園予定の保育園にそういった書式があるのかどうか問い合わせなさってみては?きっと親切に教えてくださると思いますよ。 もうすぐ職場復帰ですね、ご体調整えてがんばってくださいね!応援しています。

sunset0604
質問者

お礼

やっぱり入園前の生活ぶりをタイムスケジュールで記入する保育園もあるんですね。でも1週間でいいのか…。一ヶ月分の日記はやっぱりいらない?それにしても乳首の材質までチェックされるとは細かい!私もその書類が欲しいです…。入園を予定している園もきっと細かく聞いてくれると思います。園長先生がとてもきっちりされている方なので。ありがとうございました。