• ベストアンサー

メールが勝手に送信されました。

私のAOLの一つのスクリーンネームを使って、家族にメールが送信されました。誰もそのメールを送ったことはなく、添付ファイルもついていません。誰かがアドレスを勝手に盗んで、メールを送ることは可能なのでしょうか?またそのメールがどこから発信されたか調べることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>誰かがアドレスを勝手に盗んで、メールを送ることは可能なのでしょうか? @の前後の文字が全くのデタラメの組み合わせでも、その名前でメール送信が可能です。 >またそのメールがどこから発信されたか調べることが出来るのでしょうか? メールヘッダを見ればある程度推測できる場合もありますが、全くのデタラメな情報を付加する事も可能です。

noriyamajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを消してしまったので、調べることが出来ません。 本当に気持ち悪くて困っています。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.3

所謂「迷惑メール」は、大半はアカウント(@****.comの前の部分)を 機械的に作りだして適当に送信するのが多いようです。 従って、自分のアドレスが使われたからといって必ずしも盗まれた訳 ではありません。  既に、メールを削除されたようですが、「受信トレイ」の一覧表の該当 メールを開かずにクリックして反転した(青くなった)状態で 「ファイル」⇒「プロパティ」⇒「詳細」たぶで ヘッダーの詳細を見ると 多少のことはわかります。 メールヘッダーの見方を参考までに・・・ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

• t_nojiri
回答No.2

メールの仕組みを知ってる人間にとって、From:の偽装は出来る事だし、伝送経路はヘッダのReceived:から追うのが確実です。 ただし、最後はそのメールを送信したメールサーバの管理者に協力してもらわないといけない訳で、事件性が無ければ個人情報開示なので協力してもらえるとは限りませんのであしからず。

noriyamajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかとても気持ち悪いです。