• 締切済み

FlashMXで作ったムービーをDVDで見れるようにしたい

いつもお世話になっています。 FlashMXで作ったアニメをDVDに焼いてテレビモニタで見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 「ムービー書き出し」ではAVI形式というのはなく、QuickTimeも「あなたのQuickTimeバージョンではできない」というようなエラーが出ます。「QuickTimeビデオ」で保存をかけたのですが、シーンではなく、シンボル自体に動きをつけてタイムラインにフレームを入れた部分もちゃんと動いてくれないので困っています。 学校の課題のためDVDに焼けないと困ってしまうのですが、どうしたら解決できるでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

No.1の回答をしたあとで、Flash MXのマニュアルを読み返しましたが、Quicktimeムービー書き出しに関する説明がなく、あせりました(^_^; ちゃんと調べてから回答しないとダメですね。もうしわけありません。 Quicktimeムービー書き出しについての説明は、マニュアルでなくヘルプのほうにあります。 > FlashからQuicktimeビデオでmovファイルに書き出す事はできました。しかしiDVDにそのファイルを取り込めないのですが… この点は、マニュアルにもヘルプにもちゃんとした説明がないので、理解が難しいと思います。わたしの説明で理解できるかどうか分かりませんが、なんとか努力してみます。 Flash MXの「ムービー書き出し...」には、形式としてQuicktimeとQuicktimeムービーのふたつがあります。このふたつの違いはなんでしょうか? Quicktimeは、ある動画のフォーマットなのではなく、じつはいろいろなフォーマットの動画を入れることのできる袋のようなものなのです。Motion JPEGやシネパックといったコーデックの動画以外にも、JPEGなどの静止画、テキストなんかも取り込みでき、ムービーの一部として再生できます。 フラッシュムービー(拡張子.swfとして知られるもの)もQuicktimeに取り込めます。 しかし、フラッシュムービーを含むQuicktimeムービーは、ビデオDVDにすることができません。なぜなら、フラッシュムービーは、マウスに反応するとか、そのときそのときの状態で異なった再生をする、いわゆる「インタラクティブ」なムービーのため、テレビで再生できないからです。 ビデオDVDにするためには、いったんインタラクティブなところをすべてインタラクティブでないものにしなければいけません。 Flash MXの書き出し形式の「Quicktime」は、インタラクティブのまま書き出すもの、「Quicktimeムービー」は、インタラクティブでなくして書き出すものです。 タイムラインやシンボルにActionScriptを仕込んでいるムービーはQuicktimeムービーにできません。作り直しが必要なのは、この点です。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SwfファイルはやはりiDVDに取り込めなかったのですが、 movファイルは無事取込んでDVDにすることができました。 色々ありがとうございました

• harawo
回答No.1

ビデオDVD製作自体は、Macintoshでは、iDVDかDVD Studio Proで行います。Apple製以外のソフトウェアもあります。ここではあなたのMacintoshにIDVDがインストールされていると仮定して話を進めます。もしiDVDが入っていなかったら、補足説明にお書きください。 iDVDはQuicktimeムービーを素材としますから、Macromedia FlashからQuicktime書き出しを行えば、DVDビデオにできます。MPEG2やらDivXとか考えなくてもかまいません。 フレームサイズは720×480ピクセル、フレームレートは29.97fpsです。なお、ビデオDVDの画素は正方形でなく、長方形なので、Quicktimeムービーで720×480ピクセルで作成すると、縦長な表示になります。640×480か720×540ピクセルで作成するといいでしょう。 > シーンではなく、シンボル自体に動きをつけてタイムラインにフレームを入れた部分もちゃんと動いてくれないので困っています。 これについては、Flashのマニュアルに説明があります。まずそちらに目を通してください。というか、マニュアルの説明をまず理解してから、Flashムービーを作成すべきところでした。「どうすればいいのでしょう?」と尋ねられても、「作り直しましょう」と答えるしかありません。

ringo1983
質問者

補足

回答ありがとうございます。 FlashからQuicktimeビデオでmovファイルに書き出す事はできました。しかしiDVDにそのファイルを取り込めないのですが…