• ベストアンサー

医者に診せたほうがいい?

数日前、主人とセックスした時に、彼の爪で私の膣内を傷つけたようで、その時にはかなりの出血がありました。次の日の朝にもちょっとだけ血が出ていましたが、その後は何ともないです。痛みもその瞬間だけで、その後は大丈夫です。 が、主人がとても心配して、婦人科へ行くことを強く勧めます。確かにかなりの出血だったので、私もその日はかなり驚きましたが、今は痛みもないし大丈夫だとは思うのですが…何より、そんな理由で婦人科の医者に診てもらうのは恥ずかしいっていうのもあります。その次の日に薬局で市販されている薬を2人で探しに行きましたが、「かぶれ」や「かゆみ」に対しての薬はあるんですが、膣内の傷の薬というものは見つかりませんでした。結局、デリケートな部分の消毒薬というものを塗ってもらいました。場所が場所だけに、痛みや出血がないとは言っても不安もあります。医者に診てもらったほうがいいでしょうか?同じような経験のある方、専門家の方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 人間の体はとても精密にできていて、膣内を洗浄し、傷をなおすので自然治癒でもいいとは思うのですが、抵抗力がなかったり、弱っていると、その傷からばい菌がはいることも考えられますね。 本当に爪での傷ならいいのですが、もしかしたら、何か別の問題の可能性もあるので、いちおう医者にみせたほうがいいのではないかと思いますが・・・ もし、ばい菌がはいれば、おりものが多くなったり、においがあったり、緑色になったり、変化があるでしょう。 2~3日安静にして、それでも、そのような症状があったら通院することをオススメします。 市販薬にはありませんが、病院で、膣にいれるお薬を頂いた事がありますので、薬自体はあると思いますよ。 蛇足ですが、 爪がのびてると、ばい菌がその爪の間にはいりこんでる場合があるので、切ったほうがいいですね。 あと、性交の前後に排尿しておくと、ばい菌が一掃され、膀胱炎などの病気を防ぐことになるといいます。

ryoryo98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 病院に行って来ました。もう傷もないとのことで、結局、薬は処方されませんでしたが、安心してすっきりしました。 それにしても医者に「どうして切ったの?」と聞かれた時には、恥ずかしかったです。そんなこと切る理由なんて、他にあんまりないと思うんですけどね。。。 性交の前後に排尿…これ覚えておきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そりゃ見せたほうがいいです。 ちゃんと専門家に見せて原因、傷の具合も知って 消毒とかもしてもらいましょう (爪からばい菌が入ってデリケートな部分が炎症を おこしているってことがあるからです。) 症状もしっかりと把握すれば貴方のsexlifeも 改善されたり、目からウロコの意見がきけるかもしれません。 それから、恥ずかしいとかいっちゃだめですよ。 病院へ行くって行為は多かれ少なかれみんな恥ずかしいです。 でもそれに勝つのが「絶対治すんだ」って意志じゃないでしょうか。 私は経験者でも専門家でもないけど、 後々貴方が安心してSEXできるにはこれが一番だと思いました。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ryoryo98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。先日、病院に行って参りました。何も心配はいらないとのことで、薬も処方されませんでした。けれど、夫も私も安心したので、行ってみてよかったです。 そうですよね、医者に診てもらうことを恥ずかしいなんて言ってはいけないですね。私の祖父は内科医で子供の頃はよく診てもらったんですが、思春期になってある程度胸が大きくなってからは、別の医者ならば大丈夫でも、祖父の前で胸を開くことが恥ずかしくてイヤ!と泣いたことがあります。その時に祖父に「医者に失礼だ。医者は胸を見たくて診察してるわけじゃない」と叱られたことがあります。反省します。。。お医者の方々、大変失礼致しました。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

私も何年か空いて久しぶりにHした時に、出血したことがありますよ。でも少量でしたし、次の日も少量下着についていた程度で大丈夫でした。 つめで引っかいた程度なら、多少の出血はおかしくないと思いますが、驚くほどの出血があるとは思えません。しかもそんな大きな傷口ならばいくら痛みを感じにくい所だとしても、鈍痛位はあるかもしれません。 出血がなにかに幸いしてるかもしれません。これを機にお医者様にかかるほうがいいのではないですか?脅かしているわけではありません。そのほうがあれこれ悩むよりあなたもすっきりするのでは?場所だけに婦人科がいいでしょうね。少しの照れくささで終わるならいいじゃないですか。それより体のことが心配です。経過もぜひ聞かせてくださいね。 がんばって!

ryoryo98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。勇気を出して婦人科に行ってみましたが、何ともないとのことでした。が、夫も私も安心したので、やはり行ってみて良かったです。 それから…かなりの出血と書いてしまいましたが、私は実際あまり見なかったので、生理でもないのに血が出るなんて~と怖くなってしまいましたが、夫曰くそんな大量な出血ではなかったとの事でした…大変失礼しましたぁ~。

関連するQ&A

  • 膣から出血。。。

    大人のおもちゃ(バイブレーター)で遊んでいたら、不意にバイブが激しい動きをし、膣内から少し出血しました。 あわてて使うのをやめてすぐに出血は止まりましたが、放っておいてよいのでしょうか? 場所が場所だけに洗うことも消毒することも薬をつけることもできないので・・・。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 膣内のかゆみとアルメタ軟膏

    アルメタ軟膏は膣内に塗っていいのでしょうか? 今日婦人科で膣剤とアルメタ軟骨を処方されました。 膣内のかゆみがあるのですが、病気は見つからなかったので、かぶれではないかとのことでした。 処方され、一度病院を出た後薬を確認していて、これはどこに塗るのだろう?と思い受付の方に聞いてみましたが、痒いところに。とのお返事でした。 いざ塗る時に、やはり心配になってしまったのでこちらで質問させて頂きました・・・ 回答宜しくおねがいします。

  • 医者の薬,貰わずにおいたらどうなりますか。

    体調管理のため、ある医者に通っていて疲労の薬を貰っています。 薬は副作用があり毒と考えているため、体調の悪い時飲むだけで、良くなると薬は飲まずにいます。 最近は運動や食事などで疲労感を治すようにしています。 私は、疲労すると体が痛くなります。 先日健康管理に医者に行ったところ、<一時的に治ったでけです。>と言われ同じ薬を処方されました。家には先月貰った薬の残りがまだあり、貰っても溜まるほうが多いです。 この為,今回医者で処方箋だけ貰って薬局には薬を貰いに行っていません。 医者から処方された薬を貰わずにおくと、どうなりますか。 処方した医者に分かり、後で何か言われますか。

  • 医者を変えるべきでしょうか

    あるクスリを服用しているために、生理が止まっています。 そのクスリは今のわたしにはなくてはならないものです。 生理が来るホルモン剤を処方してもらうために3ヶ月に一度 婦人科に行っています。 最初にホルモン剤を処方してもらったときに 「別に気にすることないけど、気になるなら…。」といって処方してくれました。 また、この間は本来なら3日後に来るはずですが、5日後、6日後に来たことを話すと 「ホルモン剤を数種類飲む方法もあるけど…。」と言われました。 この医者の対応に首をかしげてしまいます。 次からかかる婦人科を変えた方がいいのか迷っています。 このような診察は普通のことなのでしょうか?

  • 医者からの処方箋がなくても薬を買えますか?

    ここ3ヶ月、婦人科にて排卵誘発剤のクロミッドを処方されています。 先生に「次の生理が来てしまったら、病院に来てください。お薬(クロミッド)を処方しましょう」と言われました。 体温を見てると明日か明後日くらいに生理が来てしまいそうです。 ところが、親の介護の為に遠く離れた実家へ帰ってきてしまったので どうしても薬だけの為に帰宅する事は出来ません。 主人とも相談して、後10日くらいは実家に居させてもらうつもりです。 クロミッドは生理開始から5日目から飲むと決まってるので、それまでに手に入れたいです。 今まで処方されたクロミッド錠の処方箋が「お薬手帳」に貼ってありますし、今手元に持っています。 実家の近くの処方箋の薬局に「同じのをください」と言ってもらえるのでしょうか?? お願いします。

  • 漢方を飲んでいることは、医者に言った方がいい?

    こんにちは。 私(20代半ば)は、数年前から生理時に、ひどい痛みと大量の出血が続くようになり、1年前に検査の手術をし、子宮内膜症だということがわかりました。 手術後数ヶ月は、病院でもらった生理痛の痛み止めを飲んで紛らわしていたのですが、そのうち生理を止める薬も始めるといわれました(子宮内膜症は、生理がくる度に広がっていくので)。 私はまだ出産経験もありませんし、その薬がなんとなく怖いと感じたので、3ヶ月ほど前から、病院とはまったく関係のない漢方薬局の薬を飲み始めました。 今では生理時の悩みはすっかり改善され、10年ぶりに楽な生理になりました そして今度、半年毎に、子宮内膜症の状態を診るため検診に来るように言われていたので、漢方を飲んで以来初めて手術をしていただいたお医者さんに診ていただくのですが、漢方を飲んでいると言ってしまったら、お医者さんに嫌な気にさせてしまわないでしょうか? それとも、言わなくてもいいでしょうか? やっぱりありのまま言うのが一番ですか?

  • 生理が終わらない。医者に行くタイミング。

    46歳です。4月の生理の量がとっても多く、大きなかたまりも出たため(日数は8日間くらい)行きつけの産婦人科に行きました。(私はかなりひどい子宮内膜症があり、そのために不妊を経験し、ずっと通っていた病院です。幸い妊娠し子どもは今11歳です。今でも毎年一回はがん検診を受けています。子宮筋腫はありません。)基礎体温はずっと測っているので見せると「今月は、無排卵だったからだな。」と言われました。不正出血なので、とりあえず、まずは子宮頚がんの検査をし、異常なし。次に子宮体がんの検査をし、異常がなかったので、卵巣がんの可能性を調べるため腫瘍マーカーもしました。が、結局検査では異常がなく、デュファストンという薬を10日分もらい、「次の生理が来たら来院するように」言われました。そして、今度はクロミッドをもらい生理5日目から5日間飲むように言われました。これで排卵を起こし、生理を普通に戻す・・・という方針です。この時の生理は、先月のように量は多くなく、いつも通りの普通の生理で6日くらいで終わりました。ところが3.4日すると、少ない量ですが出血があり、その後、ずーっと続いています。痛くもなんともありませんし貧血にもなりません。クロミッドを飲んだにもかかわらず、排卵していないようで、体温は低いままで現在周期は36日目。少量の出血は続いていますが、たぶん、これは生理ではないと思います。 検査もいっぱいしたし、薬ももらったのに排卵せず、生理も来ない・・。もう更年期も近いし(特に自分では「更年期障害」のような症状もないのですが)、排卵しないのでしょうか?この出血はなんなのでしょうか?(去年の夏、同じような症状になり、やはりがん検査もし、異常がなかったので、今回と同じように薬をもらったら、すぐに元に戻りました。) また医者に行くつもりですが、いつ行ったらいいのかタイミングがわかりません・・(体温が上がったら・・とか、次の生理が来たら・・とか・・)。本を読むと「不正出血は、医者でも原因がわからない事がある」と書いてあります。次に行ったら、どんな治療がありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 医者を変えたほうがいいのでしょうか

    中学生の娘のことなのですが, 薬疹ではないかと思われる症状が出ています。 昨晩は,手の甲,脚のうら,顔,背中に赤いふくらみのある 発疹が出ていて,今朝は,背中は治ったものの, 顔のまぶたの周りを中心に,はれぼったい顔になっていました。 また,夜になったら背中に出てきました。 さかのぼると,もとはひざの擦り傷なのです。 化膿してきたところに,また転び,ガバッと皮膚がはがれたそうです。 それではじめて医者にかかり(近くの皮膚科), 塗り薬(患部の周りのかゆみ止め)と飲み薬 (ニコルダカプセルとタベジールとかいてます) を処方されました。 その次の日から発疹が出たため, もう一度その皮膚科にかかったのですが, 新たにセレスタミンと書いた薬と カラミンローションを処方されただけで, 何の説明もありませんでした。取り付く島もないような感じです。 その新しい薬を飲んだ次の朝が,冒頭のような症状なのです。 ひざの怪我のほうも相変わらず, ツユが出つづけ,赤くただれているようなんですが, そっちは,見てもくれませんでした。 薬疹なのか,そうでないのかもよく分からないので, 取りあえず薬は今日は止めていますが, 痒くて仕方がないようです。 何も説明してくれないし, 聞いてもはっきりしない上に, ひざのほうは見ようともしない医者に対し, なんとなく,不信感を抱いたのも事実です。 もう一度,この医者にみせたほうがいいのでしょうか。 少し遠くても外科とか内科にかかったほうがいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが, もし,この分野に明るい方がいらっしゃいましたら, アドバイス願えないでしょうか。

  • 風邪で医者に行く意味はあるの?

    風邪をひき数日経っても直らずあまりに辛いので、しかたないと無理して医者に行く。 30~40分も待たされ診察は約2分、症状を問診表で見た後簡単な問診「じゃあ薬を出しときますから」と。 病状に関しての説明はなし。 処方せんを見せて薬局で薬を貰うと中身は胃腸薬と、頭痛止め。 こんな程度の事薬局のおじさんで充分出来るので、自分で薬局いって薬買って家で寝てた方がよいのではないですか? 風邪の時病院に行くメリットはなんですか?

  • 医者替えたほうがいいのかなあ

    30代女性です。去年の夏あたりから、手の指(手の甲のほう)にいくつか湿疹ができます。どの指と特定できず、治ったかと思うと別のところにできたりします。 また、脚も全体的にかゆみがあります。(でもこちらはお風呂上りなどに限定されるので感想肌のせいかも)どちらのかゆみも波があって、手のほうはかきこわして出血することもたびたびあります。(脚はそこまでひどくない) 近所の皮膚科に通ってるのですが、薬(塗り薬)はくれますが、病名を教えてくれません。アトピーなのか、アレルギーなのか、他に原因があるのか全くわからない状態。「何が原因なんですかねぇ」と聞いても何も言ってくれません。薬を塗ればその時はよくなるけど、治って塗るのをやめるとまたかゆくなる、の繰り返しです。渡されている薬がステロイドなので、あまり長く続けるのもよくないと思うし。(今服用してるのはリンデロンVG、ベトネベートです)皮膚病はじっくり腰を据えないと治らないとは思うのですが、この医者のままでいいのか疑問です。お医者さんを替えたほうがいいでしょうか?