• 締切済み

医者からの処方箋がなくても薬を買えますか?

ここ3ヶ月、婦人科にて排卵誘発剤のクロミッドを処方されています。 先生に「次の生理が来てしまったら、病院に来てください。お薬(クロミッド)を処方しましょう」と言われました。 体温を見てると明日か明後日くらいに生理が来てしまいそうです。 ところが、親の介護の為に遠く離れた実家へ帰ってきてしまったので どうしても薬だけの為に帰宅する事は出来ません。 主人とも相談して、後10日くらいは実家に居させてもらうつもりです。 クロミッドは生理開始から5日目から飲むと決まってるので、それまでに手に入れたいです。 今まで処方されたクロミッド錠の処方箋が「お薬手帳」に貼ってありますし、今手元に持っています。 実家の近くの処方箋の薬局に「同じのをください」と言ってもらえるのでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.4

ご実家付近の産婦人科で受診し、処方せんを書いてもらう。その際、お薬手帳を参考までに提示する。 次のことは、違法行為です。 医師が患者を診断しないで処方せんを書く。 医院から薬局にFAXする。 患者に処方せんを交付しない。FAXで受信された処方せんは、正規の処方せんではないです。

• meitoku
回答No.3

主治医の先生が暇なら電話で事情を話して身近な調剤薬局へ処方箋をFAXしてくれるかも知れません。 但し、産婦人科に隣接する調剤薬局でないと「クロミッド錠」が無い場合があります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

もらえません。 どうやって証明するの?それに、その医者から確実に処方されたわけでもないんでしょう。 近くの医師に診察を受けた上で、クロミッドの処方をお願いしてみましょう。

Greem-blue
質問者

お礼

お薬手帳に薬局から処方されたシールに 病院名やドクター名、いつから処方されてた。とか全て印字されてるので、それで訳を話したらいただけるのかな・・と思ってしまいました。 今までのお医者様に訳を話して・・ってワケにも行かないですよね。。 こんな事なら最初にクロミッドを貰っておくんでした。。 お医者様は妊娠の方に掛けてるから、仕方ないですね・・ やはり診察を受けなければどうしようもないのでしょうか・・ 初診で無検査ですぐに頂けるかどうか・・ すいません。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

都度発行の処方箋でないと調剤薬局で医薬品は処方して貰えません。 身近な産婦人科にて診察をして処方して貰う必要があります。

Greem-blue
質問者

お礼

突然、初診の産婦人科に行って訳を話したら無診察で頂けるのでしょうか・・? どうしても親の病院へ一日5時間くらい居ますので、面会時間も決まってますし中々時間が取れないのが現状です。 しかし、主人もモチロンですが、親もずっと孫を望んでいて、介護の間に子作りと期間を話し合いタイミングを合わせてます。 毎月のチャンスを逃したくないので、今回もギリギリ実家に居られるタイミングまで介護をしようと思っています。 簡単に帰れる距離ではないので、どうしたらいいのか本当に迷っています。。 すいません、お知恵がありましたらお願いします。 とりあえず、別の産婦人科も考えて見ます。ありがとうございます