• ベストアンサー

無線LANのアクセスポイントでめぼしい製品は?

このたび、無線LANを導入しました。 アクセスポイントは、とりあえず、NTTからの借用品にしています。 しかしどうせ長く使うのであれば、そこそこの値段で、調子がいいものを購入することを考えています。 PCはパナソニックのCF-Y4で、本体に無線の受信機が内蔵されています。 したがって、アクセスポイントだけが必要です。 どなたか、お勧めの品をご紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、CF-Y4(H、Gが有りますが)11a、11g/b内蔵ですから、11aが使いたいかどうかで変わるんですが・・・ 私の好みで言えば・・・チョチ高いんですが(^_^;) NECのWR6650S、11a、11g/b切替使用(^_^)vで11aで接続。 http://121ware.com/aterm/ ここの左側の「ブロードバンド対応製品」から入ってください。 付属の接続ソフトがCF-Y4に対応しているので、接続が簡単だし、PPPoEマルチ対応だから、ルーターで設定すればインターネットとフレッツスクウェアが同時に常時接続出来る(フレッツ接続ツールが不要)。 電子レンジやアマチュア無線などで電波干渉を起こしにくい、またマンションなどでは他の無線LANと混信し難いし、セキュリティーは勿論必要ですが、11aはまだ使用者が少ないので盗聴やタダ乗りの危険がさらに下がる(自己満足、思い込みかもしれませんが・・・)。 ただ、お使いのPCがCF-Y4GW8AXR(去年の春モデル?)でしたら、無線LANのバージョンUPをしてください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001198 11gで良ければ、これかな~ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ では!

kle2503474
質問者

お礼

Panasonicでは、使用の対象として、バッファローの無線LANルーターを挙げているので、そちらのものと、NECのものと比較してみます。 11aが使用でき、電子レンジが、ルーターのそばにあるので、お勧めの品にする線が濃厚です。 有難うございました。

kle2503474
質問者

補足

CF-Y4HWでした。 早速の回答有難うございます。 マンションに住んでいますし、電子レンジとアクセスポイントの位置が近い!!!(構造上どうしようもない。) 電話も無線電話ですし、携帯も使うと言うことで、お勧めの品を第一対象として検討してみます。 11aで接続しようと思います。 他の方が、お勧めの品を紹介してくれるかもしれないので、もう少し様子を見てみます。 有難うございました。