• 締切済み

禁欲について

妊娠希望です。 タイミング療法で今、禁欲してます。 今まで1日1回性交をもっていました。 そこで質問なんですが毎日性交していたのに禁欲したら精子に影響はないんでしょうか? 旦那は我慢をしているみたいです。 ストレスとかたまって精子が悪くなるのではないかと不安です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#16002
noname#16002
回答No.2

泌尿器科で精子検査する時に2週間ぐらい禁欲後採取になっているのは、精子濃度を高める為と聞いたことがあります。 精子濃度が高い程、妊娠確立が高くなるのでその為かな?とふと思ったので回答してみました^^

回答No.1

毎日性交できるのにタイミング療法をとっているのはなぜですか? 精液検査で何か問題があったのでしょうか? 補足願います。

関連するQ&A

  • 禁欲生活が長いと妊娠する率はかなり低くなりますか?

    こんにちは。 妊娠希望でクロミッドとタイミング療法をしている30代の主婦です。 先日こちらで『妊娠希望の禁欲生活』という質問を拝見し、とても参考にさせて頂きました。 そこで教えて頂きたいのですが、禁欲期間が長いと妊娠する率はかなり低くなるのでしょうか? 主人は仕事が忙しく月に一回、排卵日当日にしか仲良しが出来ません。(卵胞チェックと排卵検査薬を使っているのでタイミング的にはあっているとだと思います。) 本人曰く、自己処理もしていないそうで、するのも疲れるらしいです。 せめて排卵日付近だけでも定期的に仲良しの機会を設けてみようと思ったのですが、肉体労働のうえ仕事の関係上、夜中にも呼び出されている主人を見ているとなかなか切り出すことができません。 主人も子どもを欲しがっているので協力的なのですが、体力的に辛い部分があるようで・・・ 主人に負担がかからないためにもできれば今のままの状態でこどもがきればいいと思うのですが、妊娠する率が低くなるのであれば考えなければならないかなと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 禁欲期間とタイミング

    本日、 D15 9月20日(木) 卵胞チェック16mm 医者からは、 D18 9月23日(日)に排卵チェックをし、陽性ならタイミングとって下さいと言われました。 前回の仲良しが、9月13日(木)でした為、23日(日)にタイミングをとると、9日間の禁欲となってしまいます・・ 精子は、3~5日の禁欲が良いと聞いたことがあるので少し心配です。 22日(土)は姪っ子が泊まりに来るため、無理な為、 本日20日(木)夜    23日(日)夜    24日(月)夜 と、タイミング取ろうと思いますが、そうすると、逆に禁欲が短くなってしまって良くないのかな。。と。 それとも、禁欲期間はあまり気にしなくて良いのでしょうか? ちなみに、朝の仲良しは、旦那の都合で難しそうです。

  • タイミングをとる時期と禁欲期間

    排卵検査薬と基礎体温で排卵日はだいたい目安がつき、なんとか うまくタイミングをとることが出来たのですが、ここ最近、主人の 仕事が忙しく、今回のタイミングまでに2週間禁欲期間がありました。 自分で自己処理した形跡もないので、もし2週間の禁欲期間があった場合、古い精子が送り込まれてしまっているのかな?と不安になりました。 以前に初期の流産も経験しているので少し不安です。 禁欲期間が長すぎても問題あるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。 教えてください。

  • 妊娠希望 1週間の禁欲 精子の質

    現在、妊活中で通院中です! 排卵期になるとhcg注射を打ってタイミングをはかっています! お医者さんの仰ったタイミングはだいたい合わせることは出来ますが、そもそも私たち夫婦は関係が多い方ではなく、多くても1週間に1回、少ないと全然ありません^^; 溜めすぎの精子も良くない事は知っていますので、努力して1週間に1回は関係を持って射精するよう心がけています。 ですがやはり、タイミングをとる日には1週間の期間があいてしまいます!そんな1週間射精なしでの精子は妊娠率は下がるんでしょうか? 普通3日おきに射精するのが元気な精子で良いと聞いたことがあるので....... それとも1週間程度の禁欲後のタイミングなら、そこまで心配しなくても良いのか、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望の禁欲期間

    現在2人目希望で排卵日をチェックして頑張っています。 主人の仕事の帰りが遅く私は子供と先に寝てしまう事が多いので、排卵日付近(子作り目的)以外での行為がありません。 その為、実質1ヶ月ちょっとの禁欲状態のあとの子作りになっています。 主人もクタクタで帰ってくるので、自己処理もしていないと言っています。 長い間禁欲状態だと精子の質が落ち、受精能力も衰えるから禁欲は4~5日がベストだと聞きました。 なので1ヶ月溜まって劣化した精子を捨てて新たな精子を作らせる為にも、排卵日(子作り予定日)の4~5日前に自己処理をしてもらうか仲良しの機会を設けようと思っているのですが、長期間禁欲状態で溜まった精子は1度で出し切れるものでしょうか? やはり4~5日前に1度出したぐらいではまだ古い精子が残ってしまっていて意味がないのでしょうか? ちなみにタイミングとしては、排卵検査薬で初めて陽性が出た日とその次の日(排卵日前日と当日)の2日連続でしています。 なんだか説明が下手ですみません。 要するに長期で禁欲状態が続いてしまう場合、新鮮な精子で子作りに挑める様にするにはどうしたら良いでしょうか? もちろん長期禁欲状態に事がベストだと言うのは理解していますが、そうもいかず… アドバイスお願いいたします。 (主人は自己処理をしているならしていると隠さず言える人なので、本当にしていないのだと思います。)

  • 禁欲期間とタイミング

    日曜に仲良くしました。 木曜の今日、卵胞チェックで17mmでした。 先生に「日曜ぐらいに排卵だろうから、タイミングを今日と日曜にとって下さい」と指導されました。 先生の言うように一度今日出しておくと、日曜に排卵の場合は中2日でちょうど精子の状態がいいと思うのですが、排卵が土曜になった場合、中1日のタイミングとなり精子量が復活するか不安です。 (以前、精液検査で禁欲期間5日で5000万でした) 私の排卵のくせからすると排卵検査薬は土曜に濃くなるような気がします。 土曜夜にタイミングをとるのなら今日タイミングは控えた方がいいのでしょうか? 5日以上の古い精子と、1日おきの新しい精子どちらがいいのか知りたいです。

  • 排卵日前です。教えて下さい。

    こんにちは!! 26歳。妊娠希望しております。 今日病院で卵胞チェックして頂いたところ、19ミリ~20ミリで明日くらいには排卵するのではないか?と診断され、今日か明日性交して下さい。と言われました。 そこで、勿論今日・明日とタイミングを取ろうとしていますが・・・ 今日旦那が接待が入ってしまっていてお酒を飲むらしいんです(><) 旦那側にお酒が入っていたとしても精子には影響ないですか? もしあるのなら、明日のみタイミングをはかった方がいいですか? 私は受精してくれれば問題はないんですがぁ・・・・。 参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 古い精子では妊娠しない??

    妊娠希望の主婦です。 結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもってもなかなか妊娠にいたりません。 夫は今では淡白で一人ですることもなく状態です。 それで、同じ不妊仲間の友人が言うことには、3~5日間で精子は一杯になってどんどん古くなるから(運動率が悪くなる)、一週間以上禁欲期間を設けずに、新鮮な精子をどんどん出さなくてはいけないというのです。 本当に禁欲期間が長いと妊娠するのは難しくなるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 我慢汁がでないと精子は薄い?

    妊娠を望んでいます。 半年くらい避妊していませんが、赤ちゃんはまだ出来ません。基礎体温もつけていてタイミングをみて仲良くしてます。 ひとつ気になるのが、主人は我慢汁がまったく出ません。 我慢汁が出ないと精子が薄いから、2回目の射精のほうが良いとどこかで聞きました。 これって本当でしょうか?? 主人も、もしかしたら自分が原因??と少し悩んでいるようです。 最近では赤ちゃんが欲しくて、そればかり考えてしまいます。 ストレスにはなっていないと思うのですが。。。少しはストレスも影響しているかも?? とりとめのない文になってしまいましたが、どなたか回答をお願いいたします。

  • かなり悩んでいます。

    以前 低温期が長いことで質問させて頂きました。 その後病院へ行き、生理5日目からクロミッドを飲み排卵日頃、検診し注射をし・・・(タイミング療法?ですか)を三回しましたが妊娠しません。そして今回また注射をした次の日の朝性交を行って来て下さいと言われ行ったのですが、精子が死んでいると言われました・・・。精子が死んでいるということは 妊娠できる可能性はゼロという事なのでしょうか? かなり前旦那が付き合っていた女性が妊娠したと言う話を聞いていたので 問題はないと思っていたのですが、、、。3.4年ほど前に高熱を出し41度まで熱が上がった事があるそうです。原因は高熱のせいでしょうか? 治療方法とかあるのでしょうか? かなりショックです。同じ経験のある方、また詳しい方などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう