• ベストアンサー

愛媛県のご霊前の相場を教えてください

お分かりの方いらっしゃいましたら お教えください。 愛媛県出身の夫を持つものです。 先日、夫の母の兄弟が亡くなりました。 私はネットなどで見たご霊前の相場の金額 (夫から見ると叔父にあたるので1万円)が 妥当だと考えたのですが、 夫は2~3千円で十分だ、といいます。 が、その夫は3年前に お香典なんて、500円で十分だ!と言っていました。 そういう常識からずれている考えを持っている夫です。 夫の考えを真に受けて2~3千円を包む勇気は ありません。 亡くなった方は、愛媛県の南の方に住んでいらっしゃいました。 本来でしたら、夫の母に伺うものですが、 今回なくなった方が母の兄弟なもので、 きくことができません。 どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/ 松山の資料を見つけました。 近辺だとよいですね。 >夫の考えを真に受けて2~3千円を包む勇気はありません。 未婚ですが私もありません。御心労お察しします。 旦那様にも一度このページをご覧になってもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/
0216maki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、プリントアウトさせていただきました。 今晩渡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.2

旦那さんのおじさんということですよね。でしたら、私の紹介するサイトでは2万円程度です。ただ、生前のお付き合いの程度にもよると思いますし、あなたがた夫婦がまだお若くて経済的に余裕がない、ということであれば1万円でも全く失礼ではないと思います。 しかし、旦那さんのいう2-3千円というのは失礼ながら非常識です。その額は、会社の同僚のご家族などといった、あまり身近でない人で、同僚と連名で送るときの額ですよ。

参考URL:
http://lifeplan.rokin.net/life/manichi/koden.html
0216maki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね・・・。 2~3千円は親戚の額ではないと思うけど・・・と 伝えたのですが、なぜか小額だと思い込んでいて・・・。 サイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。