• ベストアンサー

愛媛県のご霊前の相場を教えてください

お分かりの方いらっしゃいましたら お教えください。 愛媛県出身の夫を持つものです。 先日、夫の母の兄弟が亡くなりました。 私はネットなどで見たご霊前の相場の金額 (夫から見ると叔父にあたるので1万円)が 妥当だと考えたのですが、 夫は2~3千円で十分だ、といいます。 が、その夫は3年前に お香典なんて、500円で十分だ!と言っていました。 そういう常識からずれている考えを持っている夫です。 夫の考えを真に受けて2~3千円を包む勇気は ありません。 亡くなった方は、愛媛県の南の方に住んでいらっしゃいました。 本来でしたら、夫の母に伺うものですが、 今回なくなった方が母の兄弟なもので、 きくことができません。 どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/ 松山の資料を見つけました。 近辺だとよいですね。 >夫の考えを真に受けて2~3千円を包む勇気はありません。 未婚ですが私もありません。御心労お察しします。 旦那様にも一度このページをご覧になってもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.netcruise.co.jp/iyokoeki/kouden/
0216maki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、プリントアウトさせていただきました。 今晩渡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

旦那さんのおじさんということですよね。でしたら、私の紹介するサイトでは2万円程度です。ただ、生前のお付き合いの程度にもよると思いますし、あなたがた夫婦がまだお若くて経済的に余裕がない、ということであれば1万円でも全く失礼ではないと思います。 しかし、旦那さんのいう2-3千円というのは失礼ながら非常識です。その額は、会社の同僚のご家族などといった、あまり身近でない人で、同僚と連名で送るときの額ですよ。

参考URL:
http://lifeplan.rokin.net/life/manichi/koden.html
0216maki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね・・・。 2~3千円は親戚の額ではないと思うけど・・・と 伝えたのですが、なぜか小額だと思い込んでいて・・・。 サイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘婿への御霊前の相場は?

    妹の夫が急逝しました。 私はすでに父はおりませんが、母がおります。 母の、葬祭に包む御霊前はいくらが妥当でしょうか。

  • 御霊前

    本日、母(末っ子)の兄弟(次男)が亡くなられました。田舎の方なので、火葬・逮夜・葬儀と4月をまたぎ3日間執り行われます。   火葬・逮夜・葬儀と、父と二人で出席する予定ですが、御霊前はそれぞれどの位包めばよろしいのでしょうか?   去年、母が急遽しまして・・・ 何もかも母に任せっきりでしたので何も分からないもので・・・。 母の葬儀は通夜・葬儀と2日行いました。

  • 愛媛県に住むっていう気持ちはどういうもんですか?

    最近、東京という雑多な場所を離れて、ぜひ、どうしても 田舎暮らしをしたいって考えているんですが、会社の先輩 の出身が愛媛なので、いい所だけど自然しかないっていう ことでした。きっと、働く所を探すのは至難の業だってい うのですが、本当ですか?特に、愛媛県に住んでいる方々 おすすめですか?それとも、やめたほうがいいですか? ぜひ教えてください。

  • 御霊前と御仏前を一緒に渡す?至急お願いします。

    先日夫の祖父が亡くなりました。  明日、お通夜なのですが、お香典をいくら包めばよいかと義母に尋ねた所、「御霊前で一万円、七日の払い用に御仏前で一万円で良い」といわれました。  葬儀の時に七日の払いも一緒に行うようですが、そのような時にはお香典を別に包むのが一般常識なのでしょうか?結婚してまだ半年足らずで、よくわからないのですが、主人が28歳私が22歳の若夫婦(?)で私は働いておらず、我が家の経済状態もあまりよくないのにはっきり言ってかなり痛い出費です。  それに、私は実母から亡くなった方は四十九日を過ぎるまでは霊で四十九日を過ぎると仏様になるからそれまでは、お通夜の時も葬儀の時もお香典は、「御霊前」で包むものと教えられたのですが、違うのですか?  一般的な金額と表書きはどのようにすれば良いのでしょうか?  それとも義母の言うように二種類用意した方が良いのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 御霊前の金額

    構成図がややこしくてすみません。 私の父の妹が嫁いだ先の方(私の父の妹から見て義父)が亡くなり、私の母方の祖母(私の母から見て母)が御霊前を出そうと言っていたのですが… 祖母は故人や父の妹との接点はほとんどなく、もしかすると会った事もあるかないかギリギリなので、付き合いと言うことで5000円にしようと祖母は言っているのですが、その旨を父に伝えたらいきなり怒り始めました。 私は御霊前は気持ちだと思っているので、5000円でも問題はないかと思うのですが… 5000円は少ないのでしょうか。

  • 愛媛県新居浜市の治安について

    来年、結婚のため愛媛県新居浜市に引っ越すことになりました。私の出身が他府県の為、土地勘もなく、治安の良いところ悪いところが全くわかりません。 彼の出身地でありますが、彼も分からない様です。。 不安なのは、同◯地区があるのか、◯力団の方たちがいるのか、などです。 どなたか詳しい方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 御霊前、御佛前、香典のいづれ? 又水引は黒白?

    10月2日に私の母(亡)の妹の旦那さんが98歳で他界したので、年末年始の挨拶は無しとの 知らせを頂きました。 此方事情で11月21日に初めてその仏様に手を合わせに参る予定です。11月26日が49日目になると思いますが、お金を包んだ場合その表書きは御霊前、御佛前、香典のいづれでしょうか? 未だ49日が来ておりませんので御霊前で良いかと思うのですが如何でしょうか?又水引は 黒白、黄白、銀白、の何れでしょうか? 地方により色々あるかと思いますが、因みに相手方は和歌山県中部地方です。

  • 御霊前の金額について教えてください

    他界したのは、「主人の母親の父(主人の祖父)」で、主人とともに私も葬儀に参列します。 その際、私の実家(実父)からは遠方ということもあり、香典をかわりに持参することになり、2万円を包んで欲しいと言われました。 (以前、父の祖父が他界した際、母の父親から2万円包んでもらっていたため、それを参考にして) 他界した祖父と私とはまだ面識がなく、この夏に結婚の報告と御祝いをいただいた御礼に伺うところだったので、 私の実家と祖父との面識も関わりもない状況です。 主人は、私の実家からの香典は必要ないと言いますが、父親は家同士の問題だからと言います。 私は実家からの香典をかわりに持参し、その金額が2万円というのは妥当なのでしょうか? 少なかったり、多かったりし、失礼にあたる金額ではありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【中四国】愛媛出身の方に質問。予備校はどこでした

    私は愛媛県に住んでいます。現在、浪人を考えており、予備校について調べています。 そこで愛媛県出身であり、浪人の経験がある方に質問ですが、予備校はどこに行きましたか?またそこはどんな風に良かった、悪かったですか? 愛媛県と書きましたが、予備校に関する情報はどんなものであってもありがたいので、何かアドバイスをお願いできるようでしたらよろしくおねがいします。

  • 愛媛県西条市から愛媛大学までの通学は可能ですか?

    Yahoo!知恵袋でも質問中ですが、愛媛大学の理系の学部の方(もしくはその出身)に質問です。 ※工学部の方大歓迎です。 愛媛県西条市から愛媛大学までの通学は可能ですか? 自分は県外の工学部の情報工を志望している者ですが、もし合格して入学するとすれば西条市に住んでいる祖父母の家に住ませてもらおうと思っています。その方が寮に住むより何かあったとき互いに安心と思ったからです。 しかし父から「理系は実験とか体力的にもハードなのに東予から通っているやつがどこにおるか!」と言われました。 やはり理系である以上西条からの通学は無理でしょうか?

専門家に質問してみよう