• ベストアンサー

債務整理、不当利得返還請求とは?

旦那の部屋に、旦那宛ての開封した封書がありました。 見てみると債務整理の件ということで弁護士からの ものでした。 債務整理とは何ですか? それと、不当利得返還請求事件に関する弁護士報酬・・・という文章もありました。 不当利得返還請求とは何ですか? 平成2年にカード会社から借りたお金の件のようです。 結婚前の借金で、弁護士とも私に内緒で相談していたようで とまどっています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.1

こんにちは。債務整理とは、借金の支払い方法について、業者と借主(今回の場合は、質問者のだんなさんになります)と話し合いを行い、月々の支払いの減額、方法について話し合うことです。普通債務整理をする方は、借金の額が相当あり、契約段階の支払いではどうしようもなくなっている人がするものです。債務整理が出来ない人は(借金の額が膨大でどうしようもなくなっている人)、破産手続きを行ないます。破産宣告がされた時点で、借金はなくなりますが、約7,8年間はローンが通らないなどの不利益がありますが、日常生活に困ることはありません。 債務整理についてのコラムです。参考にしてください。 http://www.bell-law.jp/saimu/index.html?banner_id=ad00087  次に不当利得返還請求ですが、恐らく利息制限法に基づく過払い金請求を行ったものと思います。通常カード会社、消費者金融でお金を借りると、利息として20数パーセントの利息をとっていますが、これを18%で計算しなおすと、金融会社側がとりすぎていた利息を返してもらうことが出来ます。その返してもらった金額を元金(実際借りたお金)に充当できるのです。  今回の質問の件ですが、平成2年からの借入金ですから、過払い請求で払いすぎている利息分が戻ってきていたら、ほとんどの借入金はなくなっていると思います。ただ、1社だけで債務整理をすることは考えにくいので、だんなさんにどういうことか確認された方がいいかと思います。 不当利益返還請求の説明サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%88%A9%E5%BE%97

pinky51
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。 債務整理のコラムを読ませていただき、債務整理には任意整理、自己破産、個人再生などの方法があることがわかりました。 旦那の場合、和解をしてるようなので、任意整理にあたるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• bosa1005
回答No.3

NO.1です。だんなさんの場合、債務整理で和解されてるということは、任意整理で自宅に催促の電話等は掛かってこないです。和解されてるので安心はしていいかと思います。債務整理はすべての借金についてしないといけないものですから、不信感を持つのも仕方の無い事ですが、家族の助けも必要になることがあります。だんなさんとしっかり話し合って、助けてあげてください。

pinky51
質問者

お礼

ありがとうございました。 また教えていただきたいことがありますので 改めて質問しようと思っています。 その時、ご存知のことがあればまたアドバイスよろしくお願いします。

noname#58429
noname#58429
回答No.2

利息制限法を超える金利を金融会社に返還を求て、元金返済に充てるといった借金の後始末のことだろうと推測します。 弁護士に依頼してきちんと結婚前の借金にけりをつけているのでしょう。そう心配はいらないでしょう。 同様の訴訟の記事をご紹介します。 http://www.tokachi.co.jp/kachi/0504/04_25.htm

pinky51
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。 借金は結婚前になんとかした、と言っていたのに 今回のことがわかり、旦那に対して不信感が出てきたのですが 心配することはないんですね?