• ベストアンサー

1歳10ヶ月です。後追いが復活!

tenomotokoの回答

回答No.2

自分の身の回り、外界がとても広いことに気が付いてちょっぴり不安を感じ取ってきた時期なのかしら?と感じました。 2歳半になるうちの長男が時折同じようになります。 うちの子は眠る時、これはずーっと前からなんですが私の袖口に手を突っ込んで腕を触りながらでないと眠らないんです。 保育園に週1で通うようになってから、最初の頃は昼寝の時間、保育士さんにもやっていたそうです。 子供によるのかもしれませんが、1歳10ヶ月ならやっぱり寝かしつけは要求されるものではないでしょうか(うちの子の場合は2歳半の今でも要求されます^^;;) いつになったらひとりで眠れるようになるんでしょうか・・・ でもそうなると今の状況がなくなって少し寂しい思いをするような気もします(笑)

moonyman
質問者

お礼

そうですね、外遊びも活発になってきたし、言葉の理解などが進んでいる事も影響しているかもしれませんね。 寝かしつけ自体はあまり苦にならないのですが、爪をたてて顔などをさわるので痛くて… さりげなく手をどかしても、やっぱり触りたがるのであきらめています。 でも、数日前からおしゃぶりをやめたら、いくぶん楽になった気がします。 これからも試行錯誤しながら、かわいい盛りを満喫できたらと思います。ありがとうございました。