• 締切済み

夜、母乳を飲ませて寝かしつけていた方にお聞きします

1歳2ヶ月の子供の卒乳を計画中です。 母乳は1日に1回、寝る前に飲ませてそのまま眠らせています(ほとんど枯れているので吸う程度ですが)。 歯磨きが終わった後に自分から授乳用の枕を引きずってきて母乳の催促をします。 だいたい夜8時に寝てくれるのですが、昨夜、試しに母乳をあげなかったら10時過ぎても超元気・・・。 目や表情は明らかに眠そうなのに、抱っこすると「おろせ~」とばかりにのけぞり、私が寝たフリしても知らん顔。 結局母乳をあげましたが、寝るタイミングを逃して11時近くまで元気でした。 卒乳の時はどのような様子で、元の早寝に戻るのにどのくらい期間が必要でしたか? よろしくお願いします。

  • z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

こんにちは。 3歳4ヶ月の男の子がいます。 うちは卒乳したのが3歳の時でした。恥ずかしい話ですが、本当につい最近です。 質問者様のお子さんの頃には、もう全開で母乳を欲しがってました。ちょっとしては飲みにきて、遊んで、また飲んで、昼寝して、寝ながらまた飲んで、って感じで、一日に20回くらい飲んでましたよ。 3歳になる前から、一日に与える回数を少しづつ減らし、昼間遊んでる時に飲みにきた時は、一緒に遊ぶことで気を逸らすようにしました。 でも寝る前の母乳だけはとれなかったので、それは与えるようにしていました。 そしてまた昼間に与える回数を減らしていくうちに、ようやく夜寝る前の母乳も欲しがらなくなったのです。 もう3歳だったので「もう大きいからおっぱいは止めようね」と話すと、なんとなく納得したような感じでした。 うちの子が母乳を飲むたびに、周りが「そんなに大きいのに飲んでたら恥ずかしいよ~」と言っていたので、本人もどことなく恥ずかしさがあったのかもしれません。 質問者様のお子さんも、まだまだおっぱいを飲んで甘えたいんですね。寝る前に飲むことで、安心して眠れるのだと思います。 うちの子ほど遅くなるのは困りものですが、1歳2ヶ月なら、もう少しお子さんに付き合ってあげてはいかがでしょうか?

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜はもっと元気で、帰りの遅い主人と一緒に軽~く夜食を食べるほどでした。本当はあげたくなかったのですが「オレにも食わせろ~」と大騒ぎ。 結局0時を過ぎた頃に例の枕を引きずってこれまた大騒ぎで私が休みたくなって母乳をあげちゃいました。 2人目が欲しい、枕を引きずってくる姿もかわいいというのも本心です。 2人目ができるかどうかは神様のさじ加減なので、それまで好きなようにさせてあげるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 母乳をやめるべきか悩んでます。

    9ヶ月の女の子がいますが、母乳をそろそろやめたいと思っているのですが、周りの友人は「出るんだからやめなくてもいい」や、旦那も「1歳まで頑張れ」と言います。 やめたい理由は、上に3歳の女の子がいるんですがそのときの外出時の授乳が大変なのと、夜中起きて授乳するのが辛いこと、それから旦那は子供が泣くとすぐに「母乳だ」(1時間しか経ってなくても)と全部母乳のせいにしてしまうからです。 子供はミルクも抵抗なく飲んでくれるので多分簡単に卒乳出来ると思うんですが、正直母乳の免疫とか抵抗とか栄養とかの良さはどのくらいまであるんでしょうか? とりあえず一歳までは頑張ったほうがいいのでしょうか?

  • 母乳のあげるタイミングについて

    初産の2ヶ月の赤ちゃんの母です。赤ちゃんが日中ずっと泣き続けて全く布団で寝てくれず、ずっと抱っこしています。最近は抱っこでも嫌がることがありそんな時はとりあえず母乳をあげてしまいます。1ヵ月検診で泣いてもいいから3時間くらい授乳間隔をあけるように指導されたのですが、泣き続けて私もつらくてついあげてしまいます。するとどんどん授乳の間隔が短くなり1時間ごとに授乳しては抱っこのままうとうとしてまた泣くの繰り返しです。授乳時間は5分も飲んでいない感じです。母乳の出が悪いからかと哺乳瓶で一度にたくさん飲ませようとしてもあまり飲みません。おしゃぶりも嫌いなようです。このように惰性で母乳をあげるのはよくないのでしょうか。

  • 母乳で育ててる方、夜の授乳について教えてください

    生後1ヶ月と少しの子供を持つ母です。 母乳で育ててる方の、夜の寝かせつけについて教えてください。 毎日寝かせつけるのにすごく時間がかかります。赤ちゃんはお腹いっぱいにならないと眠れないとのことなので、寝そうになるまで母乳を与えていますが、全然寝てくれません。ひどい時は、4時間ほど与え続けないと寝てくれないことがあります。おっぱいを口に持っていけばいつまでも加えて吸い続けるし、かといって乳首から話して抱っこしても、普通に目を開けて全く眠そうにせず、時には泣きだすこともあります。授乳中に寝ることもありますが、乳首から離すと起きてしまったり、少し抱いて布団に寝かせると、5分くらいしたら起きるの繰り返し。起きれば手や足を動かして遊んで、しばらくそうっとしておくと泣き始めるのです。結局、いつまでおっぱいを与えていいかわからず、4時間くらい格闘する毎日です。 今は実家にお世話になっているので他のことはしなくていいのですが、もうすぐ実家から戻る予定なので、今後のことがとても不安です。 さすがに4時間は長すぎますよね。母乳だけで育ててる方、夜はどのように寝させていますか?どのようにしたらいいのか、教えてください。 できれば粉ミルクを足したくないので…お願いします。

  • 母乳育児をされた方、教えてください!

    もうすぐ一歳の息子がいます。 現在、離乳食は三回食でたくさんは食べませんが、そこそこ食べます。でも、息子がお腹がいっぱいになったのか、まだ食べたいのかイマイチ分かりません。あげれば口をあけたり、手づかみ食べを最後までしますが、お腹がいっぱい!と口から出したり、顔を背けたりしないし(嫌いなものの時は顔をそむけます)、逆に片づけをしても、もっと!!と愚図るわけでもなく・・・でも、すぐにおっぱいを欲しがる時もあれば、少し遊んでおっぱいを欲しがる時もあります。 だんだん昼間の授乳を減らしていきたいのですが、食後すぐにおっぱいを欲しがるということは、まだお腹がすいている。ということなのでしょうか?それとも、お腹はいっぱいだけど、ただ甘えたくて・・とか、ただ食後はおっぱいでシメたい。という理由からで、離乳食の量を増やしてもおっぱいは欲しがるのでしょうか? お昼寝も夜の寝かしつけも抱っこで寝るし、食間はおっぱいを触ったり洋服をめくって見たりはしますが飲もうとはしません。ということは、ただ満腹になってないからおっぱいを飲むだけで、もっとたくさん食べさせれば昼間は卒乳できる??と思ったりするのですが。 母乳で卒乳を経験された方、上記のような時ってありましたか? アドバイスをください。

  • 母乳について。

    母乳について。 産後一週間の経妊婦です。 一人目をほぼミルクで育てたのですか、先日二人目を出産し完母というわけではないんですがなるべく母乳で育てたいと思っています。 そこでいくつか質問なんですが、皆さんは片乳、何分吸わせていますか?授乳時間はどのくらいでしょうか? 授乳が終わり、ベッドに寝せると最初は寝てるんですが30分もしないうちに泣きはじめます。母乳が足りないのか、ただ抱っこしてほしいとかなのかすごく考えます。 そういう時皆さんはどうしているのか教えてください!!

  • 母乳を与える前の搾乳について&その他

    1歳2ヶ月の子供がいます。 現在、寝かしつけ時のみ日に1回授乳しています。 次の授乳まで24時間空くので、古い母乳があるだろうと、毎日風呂の中で出して流していますが、どれくらいの量を絞れば新鮮な母乳に入れ替わるのでしょうか? ちなみにおっぱいが張ることも、乳腺がしこることも全くありません。 卒乳しても良いかなとも思うのですが、寝かしつけ時の儀式のような感じになってしまっていて、与えないといつまでも泣いて寝付かないのです。 それともう一つ。 回数が減ったことで母乳があまり出なくなってきたらしく、おっぱいを押しながらくわえた乳首を引っ張っられ、痛くて嫌になります。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 母乳について。

    もうすぐ2ヶ月になる男の子を完全母乳で育てています。 (1)赤ちゃはお腹が空いていたら抱っこしたりあやしても寝ませんか? 寝ると言うことは、お腹が空いているわけではないのでしょうか? (2)手を(こぶし)を激しくおしゃぶりしている時はお腹が空いているのでしょうか?(この時必ず泣きます。) (3)あと、急に母乳が足りなくなることがあるのでしょうか? 5月に入ってすぐ完全母乳になったのですが、急におとといから足りなくなり寝る前にミルクをあげるようになってしまいました。 昼間の授乳間隔も短くなってしまいました。 母乳に自信をもちはじめた矢先の事なので、とてもショックです…。 宜しくお願いします。

  • 母乳育児。私に渇を下さい。

    こんばんは。こんにちは。 現在、生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています。 正直、辛いです。 一度、もう粉ミルクにしちゃえ!と思って試したのですが、出遅れでした。 哺乳瓶拒否されて、粉ミルクを諦めました。 私以外の人が哺乳瓶を含ませても、ニヤッと笑ってプッと吐き出します。 母乳以外は受け付けないようです。 まだ2ヶ月半なのでスプーンは考えていませんが、いつからなら大丈夫でしょうか? 凄く薄めた果汁も、白湯もこれでは飲ませられそうにないです。 毎日毎日、上半身はほぼ裸同然です。 抱っこ紐で抱っこしながら授乳、その状態で家事をやってます。 抱っこ紐はエ●ゴです。 飲んでしばらくすると抱っこ紐の中でコテンと寝てしまう時もあれば、グズグズする時もあります。 基本的に抱っこしてると機嫌は良いのですが、肩がパンパンになってめちくちゃ痛いので、1日ずっと抱っこできないです。 飲んで寝ても、30分もしないうちに起きてまたパイを求めます。 寝たと思い床や布団に下ろそうものなら、背中センサーが作動して、目がカッと開きます。 夜は必然的に添い寝(乳)です。 3日に一編は寝付かず、グズグズになったり大泣きします。 大泣きすると、あやしてもなかなか止みません。 コテンと寝付いてくれても、しばらくすると口をあけて、目は閉じたままで首を振ってパイを探します。 新生児から使えるおしゃぶりは案の定、拒否でした。 おくるみもあまり効果は見られませんでした…。 卒乳まで頑張りたいですが、あんまりにも大変で、くじけそうになってます。 無理矢理にでも粉ミルクにしようか、結構真剣に悩んでます。 でも、母乳を飲んでる時のあの幸せそうな表情を見てると、私はこの子に残酷な事を強いようとしているのではないか、と思います。 一生懸命、出の悪い乳を吸ってくれて、幸せそうな表情をしてくれて、可愛くて可愛くて仕方がなくて…。 今のこの状態が良くないのは分かっています。 母乳の出が良くなるように、毎日2リットルの水分と、1日3回はきっちり食べるようにしたりしています。 いかんせんお腹がすくので、間食もしてしまいます。 新生児から使えるベビーカーがあるのですが、抱っこしてないと泣くのではないかと思い、まだ一度も使っていません。 更にこの時期は寒くて、なかなかお散歩という気分にはなりにくいのもあります。 どうか、こんな私に渇を下さい。

  • 母乳中に妊娠された方いますか?

    現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。 そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。 断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです) 質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

専門家に質問してみよう