• 締切済み

夜、母乳を飲ませて寝かしつけていた方にお聞きします

1歳2ヶ月の子供の卒乳を計画中です。 母乳は1日に1回、寝る前に飲ませてそのまま眠らせています(ほとんど枯れているので吸う程度ですが)。 歯磨きが終わった後に自分から授乳用の枕を引きずってきて母乳の催促をします。 だいたい夜8時に寝てくれるのですが、昨夜、試しに母乳をあげなかったら10時過ぎても超元気・・・。 目や表情は明らかに眠そうなのに、抱っこすると「おろせ~」とばかりにのけぞり、私が寝たフリしても知らん顔。 結局母乳をあげましたが、寝るタイミングを逃して11時近くまで元気でした。 卒乳の時はどのような様子で、元の早寝に戻るのにどのくらい期間が必要でしたか? よろしくお願いします。

• z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠

みんなの回答

• mutsuki7
回答No.1

こんにちは。 3歳4ヶ月の男の子がいます。 うちは卒乳したのが3歳の時でした。恥ずかしい話ですが、本当につい最近です。 質問者様のお子さんの頃には、もう全開で母乳を欲しがってました。ちょっとしては飲みにきて、遊んで、また飲んで、昼寝して、寝ながらまた飲んで、って感じで、一日に20回くらい飲んでましたよ。 3歳になる前から、一日に与える回数を少しづつ減らし、昼間遊んでる時に飲みにきた時は、一緒に遊ぶことで気を逸らすようにしました。 でも寝る前の母乳だけはとれなかったので、それは与えるようにしていました。 そしてまた昼間に与える回数を減らしていくうちに、ようやく夜寝る前の母乳も欲しがらなくなったのです。 もう3歳だったので「もう大きいからおっぱいは止めようね」と話すと、なんとなく納得したような感じでした。 うちの子が母乳を飲むたびに、周りが「そんなに大きいのに飲んでたら恥ずかしいよ~」と言っていたので、本人もどことなく恥ずかしさがあったのかもしれません。 質問者様のお子さんも、まだまだおっぱいを飲んで甘えたいんですね。寝る前に飲むことで、安心して眠れるのだと思います。 うちの子ほど遅くなるのは困りものですが、1歳2ヶ月なら、もう少しお子さんに付き合ってあげてはいかがでしょうか?

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜はもっと元気で、帰りの遅い主人と一緒に軽~く夜食を食べるほどでした。本当はあげたくなかったのですが「オレにも食わせろ~」と大騒ぎ。 結局0時を過ぎた頃に例の枕を引きずってこれまた大騒ぎで私が休みたくなって母乳をあげちゃいました。 2人目が欲しい、枕を引きずってくる姿もかわいいというのも本心です。 2人目ができるかどうかは神様のさじ加減なので、それまで好きなようにさせてあげるのもいいかもしれませんね。