母乳搾乳の量と効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の子供がいます。現在、寝かしつけ時のみ日に1回授乳しています。次の授乳まで24時間空くので、古い母乳があるだろうと、毎日風呂の中で出して流していますが、どれくらいの量を絞れば新鮮な母乳に入れ替わるのでしょうか?
  • 卒乳しても良いかなとも思うのですが、寝かしつけ時の儀式のような感じになってしまっていて、与えないといつまでも泣いて寝付かないのです。
  • 回数が減ったことで母乳があまり出なくなってきたらしく、おっぱいを押しながらくわえた乳首を引っ張っられ、痛くて嫌になります。どうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳を与える前の搾乳について&その他

1歳2ヶ月の子供がいます。 現在、寝かしつけ時のみ日に1回授乳しています。 次の授乳まで24時間空くので、古い母乳があるだろうと、毎日風呂の中で出して流していますが、どれくらいの量を絞れば新鮮な母乳に入れ替わるのでしょうか? ちなみにおっぱいが張ることも、乳腺がしこることも全くありません。 卒乳しても良いかなとも思うのですが、寝かしつけ時の儀式のような感じになってしまっていて、与えないといつまでも泣いて寝付かないのです。 それともう一つ。 回数が減ったことで母乳があまり出なくなってきたらしく、おっぱいを押しながらくわえた乳首を引っ張っられ、痛くて嫌になります。 どうしたら良いのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古い母乳が残っているとしても、それは先端のほうで待機(?)しているごくわずかな量だけです。 おっぱいが張らないということですから、お子さんの吸う刺激で新しいおっぱいが作られているということです。 おっぱいは、おっぱいになる直前まで血液ですので、絞ったりする必要ないですよ。 離乳食が完了して、それなりに食事ができているのなら、あとはどこまで続けるかはお母さんが自分で決めればいいと思います。 引っ張られて痛いのが苦痛なら、断乳に踏み切ってもいいし、卒乳までつきあうつもりならそれもいいと思います。 うちの場合、1歳過ぎて3回の食事+おやつを食べるようになった頃から昼間の授乳が自然になくなり、1歳4ヶ月で夜中の授乳も卒業、1歳5ヶ月で寝かしつけの添い乳も卒業できました。 お昼寝などは歌を歌いながら背中トントンで寝てくれるようになっていたので、究極に眠そうな日を選んで夜の寝かしつけも同じようにしてみたところ、あっさり寝てくれてそれっきりです。 うちは双子で、断乳の体験談で「1週間泣かせたらあきらめる」とかいうのを読むたびに、それは無理!と思っていたので、自然な形で減らしていけてよかったと思っています。

char2088
質問者

お礼

ありがとうございます。 待機乳(?)は先っぽの方の母乳だけなんですね。 仕事をしているので、子供は保育園に預けており、毎日食事を3回+おやつを2回食べています。 栄養が不足しているという訳ではないようなので、本当に「儀式」という感じです。 先日など、多めに食事を摂った上に母乳も飲んだため、飲食物の摂りすぎで久しぶりに吐いていました。。。 究極に眠そうな日に添い乳無しで寝かしつけ、やってみます。ありがとうございました。