- ベストアンサー
LANにはつながるがインターネットにはつながらない
職場で20台くらいの端末があるのですが、そのうちの1台がインターネットにつながらなくなりました。 他のパソコンの共有フォルダなどは見ることができ、ネットワークプリンタも利用できるのですが、なぜかインターネット、メールができません。 どのような問題が考えられるでしょうか。 いくつか補足しておきます。 ・先月ADSLからBフレッツに変更してから、つながっていません。ルータはNTT-MEのBR6000からYAMAHAの55iというものに変えました。 ・つながらない端末はWinMEで、それ以外は全てXP HEです。 ・プライベートIPは手動で振っており、他の端末との重複はありません。 ・ゲートウェイも手動で入力しています。 ・何度も入力し確認していることから、単純な(IPアドレスの)入力ミスは、考えられません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、たぶん何回も設定は確認していると思います。こういった場合は、一番原始的ですが、確実なのが、「ping」コマンドですね。DOSプロンプトから「ping www.yahoo.co.jp」と打ちましょう。それで反応が返ってくれば、問題ないのですが。たぶん帰ってこないでしょう。次は、「ping 210.80.243.14」ではどうでしょう?もしこれで帰ってくるようであればDNSの設定のミスなんですけど。 次は、ルータに対してpingが通るか? これでもダメなら、しらみつぶしですけどね・・・。
その他の回答 (2)
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
その接続できないPCのデフォルトゲートウェイ、DNSのアドレスを確認してください 正常なPCと同一のアドレスが設定されていますか 異なっていたり空白の場合、他の正常なPCと同一のアドレスを設定してください
- miwaharu
- ベストアンサー率25% (29/112)
ルータをHUBにしているのでしょうか、それとも、HUBの先にルータがあるのでしょうか? またルータにPINGは通るのでしょうか? 以上のことが不明なままですが、次のことを確認してみてはいかがでしょうか? ・つながらないパソコンのセキュリティソフトの設定 もしかしたら、フィルタリングされているかも。 ・ルータのフィルタリングの設定 接続を許可している範囲のIPを割り振っているのでしょうか?