• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN(無線LANを含む)について質問です。

いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 LAN(無線LANも含む)において、一台のパソコン端末を当方の管轄下に置き、そのパソコン端末からそのLAN内の他のパソコン端末のインターネットのアクセス権の制御をしたいのです。 その場合、どの様な方法で、LAN内の他のPC端末のネットアクセス権の制御を行えるのでしょうか? また、それらのPC端末からIPチェックやIPチェックという方法に依るプロバイダーの確認が出来ない様にしたいのですが、この様なことはどうやったら可能でしょうか?(IPアドレスがそれらのLAN内のPC端末のユーザーに知ることが出来ない様にしたいのです) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

ネットワークの環境やクライアントPCのOSなどが秘密のようですが >LAN内の他のPC端末のネットアクセス権の制御を行えるのでしょうか? アクセス権の制御とは何のことなのですか? 単にインターネットへの接続制限ならばルータやファイアァーウォールで特定のアドレスに対し 制限を付ければできるでしょうし、Proxyを使用すれば特定のサイトにアクセスでkなくすることもできますね。 >それらのPC端末からIPチェックやIPチェックという方法に依るプロバイダーの確認が出来ない様にしたいのですが IPチェックとは具体的にどんな方法ですか? 例えばコマンドでipconfigなどの方法で表示させないとかでしょうか? ドメイン環境ならばグループポリシーで設定できますし、個別のPCならば制限ユーザーに対し コマンドプロンプトを実行できないようにもできますね。 またグループポリシーでドメインユーザーのコントロールパネルの表示項目も制限できます。 具体的な環境が不明なので一般論になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 ネットワークの環境やクライアントPCのOS情報を秘密にしていた訳ではありません。ネットワークの環境は、インターネット回線を1~2本くらいを引いてきて、クライアントのPC端末が多くて20台位を想定しています。クライアントPCのOSはXPから7までバラバラになる予定です。 クライアントPC側のOSの種類に依って、設定等が変わってくるということでしょうか? インターネットに対するアクセス権とは、ルーターやファイアウォールで行うのですね。 ipconfigのコマンドを使用すれば、ネットワーク内のクライアントPC端末から、ISPの情報を調べることができないようにできるのでしょうか? 個別のPCならば制限ユーザーに対してコマンドプロンプトを実行できない様にできるのですね。 グループポリシーではコントロールパネルの表示項目も制限できるのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2019/2870)

質問が抽象的なので、もっと具体的にやりたいことを書き出されたほうが、より適切な助言が得られると思いますよ。 各パソコンのインターネットアクセス履歴を取得したり、特定のウェブサイトへのアクセスを禁止したりしたいのでしたら、プロキシという中継技術を導入して、そこで一括管理するというやり方があります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/server/blackjmbdog.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 やりたいことは、有線LAN及び無線LANのネットワークを作ることです。 そして、以下の条件も有ります。 1)そのLANの中の各クライアントPC端末のインターネット接続時間をホストのPC側で管理及び制御したい。 2)そのLANの中の各クライアントPC端末からは、ISP情報を調べることができないようにしたい。 以上です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANのこと

    WindowsXP SP2を使っているのですが、 職場で無線LAN機能があるものは、付近でLANカードを差し込んだだけで、外部から簡単にアクセスされて気づかないうちにPCの中身を見られることがある。 と聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、勝手にアクセスされないように制御するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 再起動後の無線LANについて

    こちらで初めて質問させて頂きます。至らないところがあれば申し訳ございません。 ただいまプロバイダspaaqs光 無線LANルーターがlogitecのLAN-W300N/DRを使用しておりますが、 パソコンやタブレット端末をスリープモードにしていると、インターネットに接続できなくなってしまいます。 無線のSSIDにはアクセスしているようなのですが、インターネットアクセスなしという状態になります。 親機、またプロバイダの貸し出しモデムを再起動するとつながるのですが、いちいち電源を入れ直さなければいけません。 無知で申し訳ございません。解決策があればぜひ教えてください。

  • 特殊な無線LAN接続の質問

    無線LANに関する質問です。 大きな体育館のような場所で200台程のPCから無線LANでインターネットアクセスを考えています。(いわゆるイベントで一時的な利用です) WAN側は光回線を8本用意する予定です。 そこでLAN側ですが、一般家庭用で販売されている無線LAN端末ですと1無線機に最大でも10台~20台だと思いますが10台用意した場合、チャンネルの変更や電波出力制限を実施してもギリギリではないかと考えています。 そこで、質問なのですが大きな会場で200台程のPCから快適にアクセスできる方法やまたそれ専用の無線機が販売されているようでしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANがつながりません

    質問お願いします。 無線LANを使用してインターネットに接続しています。 しかし先日パソコンを修理に出して戻って来てから接続が安定しません。修理ではパソコンの初期化を行いました。 また、接続できないというのとは少し違っていて無線LANの認識はできているようです。信号強度は非常に強いとなっているのですが、接続しようとしても接続ができない状態です。たまたま接続できる時もあるのですが、すぐに接続が途絶えてしまったりと安定しません。 近所の無線LANの干渉が原因ではないかとも考えたのですが、家にある他のパソコンはインターネットに接続できるようです。また、プロバイダに連絡したところプロバイダでの不具合はないようです。 使用しているパソコンはノートパソコンでOSはVista。アクセスポイントはバッファローの昔の製品を使っています。(古い製品でメーカーの保証の対象外らしく対応してもらえませんでした) 結局、原因がパソコンにあるのかアクセスポイントにあるのかも分からない状態です。アクセスポイントを買い換えれば直るのならそうしたいと考えています。ご助言お願いします。

  • RD-XS41とPCとの無線LANによる接続について

    こんにちは。お世話になります。 TOSHIBAのHDDレコーダRD-XS41とPCとの無線LANによる接続について教えてください。 XS41とBAFFALOの無線ルータをLANケーブルでつなぎ、PCから無線でXS41にアクセスしているのですが、PCによってXS41にアクセスできる端末とできない端末があります。 個人で所有している2台のPCおよびiPod touchからはXS41にアクセスできるのですが、会社支給のPCからは、http://RD-XS41/と入力してもIPアドレスhttp://192.168.11.*を直接入力してもアクセスできません。 ネットdeナビの説明書には、「プロキシが設定されているとアクセスできないことがある」と書いてあるのですが、私はこの辺の知識が全くありません。 ちなみに会社PCのインターネットオプション>接続>LANの設定 は 「設定を自動的に検出する」、「自動構成スクリプトを使用する」にチェックが入っており、http://***/proxy.pacのアドレスが入力されていますが、「LANにプロキシサーバーを使用する」にはチェックが入っていません。 このあたりが原因かと思うのですが、知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    お世話になっております。 今、マンションに住んでいます。 まだプロバイダの契約をしていないのですが、 無線LANでインターネットに接続されています。 PCの画面の右下にある無線LANアクセスエリアのアイコン? をクリックすると、二つの無線LANサービスが表示されています。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

  • 無線LANの接続について質問です。

    家に2台のノートPCがあり、その内の一つで無線LANのセキュリティ設定をしようとしました。 アドレスバーにhttp://の後にIPアドレスを入力する形で設定をして、無線LANが再起動されました。そしてその後再びインターネットに接続しようと試みたのですが、繋がらなくなってしまいました。                                                                                 自分のPC――――無線LAN――×――インターネット  となっています。 そして、以前は『アクセス』の項目が『ローカルとインターネット』となっていたのに、『ローカルのみ』となってしまっていました。 有線ではつながったのでプロパイダの問題とかではないようです。 無線LANの機種はPCIのGW-MF54G2で、WPA2にももちろん対応しています。  さらに、設定をしたパソコンでは繋がらなくなったのに、もう一つのパソコンではいつも通り普通に繋がりました。よって無線LAN本体の故障ではないと考えています。しかし、設定を行ったPCはメインのPC…。無線LANにつなげる必要があります。ですので、なぜ繋がらないか理由を推測して教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。                                               

  • 無線LAN

    新しいPC(Win7)に買い換えました。 今度のPCには無線LANが搭載されているので、無線LANを利用してみようかと思いますが 接続方法がわかりません。 新たにプロバイダーと契約する(オプションとして)のですか? プロバイダーはYahoo!BBです

  • 無線LANを構築したい

    プロバイダを代えましたが、IP電話のないモデムとなりました。 しかし、このモデムは無線LAN付ではないようです。 住友電工ネットワークス MegaBit Gear TE4571 EW 無線 http://www.eaccess.net/support/modem/modem_4571EW.html 無線LANスロットのないモデムで、無線LANを利用したいのですが、何が必要となりますか? 当方、まったくの初心者ですので、接続の方法などについても、具体的に教えていただくと助かります。

  • 無線LANにするには・・・?

    現在、1台パソコンを有線LANにて接続中 NEC Aterm WD632GV(レンタル品)で、ADSL使用中です。 希望は、今あるPCは有線にてそのまま接続をし、もう1台PCを 無線LANにて使用したく教えて頂きたいと思います。 プロバイダーのホームページでは、LANアクセスポイント+LANカードにて使用可能となっていますが、レンタル品(NEC)を使用しなくても 接続出来る方法はどのような感じになりますでしょうか?