• ベストアンサー

このようなQ&Aサイトで「☆」や「♪」などの記号を使うのはナンセンスなのでしょうか?

とあるアンケートに回答して疑問に思ったので質問しようと思います。 自分はよくこのサイトで回答やお礼を書くときに 文末に☆や♪などの記号をつけることが多いのですが、 人によってはふざけているように見えるという話もよく聞きます。 自分としてはそんなつもりはなく使っているつもりなのですが・・・。 (質問タイトルなどでは使用したことはありません) 自分はネットも結構、疎い方なので 何故ふざけているように感じ取れるのかもよく理解できません!! みなさんが☆や♪などの記号を見た時にどのように感じるのかを教えてください。 自分としても気持ちよくこのサイトを利用しようとしているので 皆さまの回答が参考になればと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#15368
noname#15368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.12

いいんじゃないでしょうか。どんどん使えばいいと思っています。 もちろん、場合に応じてなるべく使わないようにするといった制約は必要で、たとえ気軽さが前面に押し出されているものであっても、使いすぎは軽薄に見え、第一読みにくくなります。 ビジネス文書などの基準から行けば、確かに使うべきではないでしょう。しかし、そうした文書はいわば一番変りにくい、保守性の強い文書なのです。乾いている方がいい。従来の文章表現のノルムを超えないものであっても、変に色気を出して文章を工夫すると、そこを誤解され、ひいては文書全体の信憑性を問われかねません。 しかし、ネット上のこうしたサイトにあっては、それほど堅苦しく考えるのではなく、効果的に使ってお互いの緊張を和らげたり、文章表現の拡張を図ったりしたほうがより得策であると判断しています。 顔が見えず、お互い未知の相手だからこそ、使う工夫があってよいと考えるのです。 シリアスな質問や回答の場合であっても、「ここはそれほど真剣に受け取ってほしくない」とか、「ここは冗談めかして書いています」「肩が懲りそうなので、ちょいと一呼吸のつもり」といったニュアンスを伝えたい事態が生じることがあります。しかし文章の工夫だけではどうしてもそのニュアンスが伝えられない時、その解決策として、お題の記号や顔文字を用いることは、おやおやと少なからず驚くほどの効果が期待できると思うのです。 考えてみれば、従来の句読点、カギ括弧や二重括弧などの記号も、文章をより読みやすく、意味を把握しやすくするために編み出された工夫だったはずです。 われわれは人と話をするとき、ただ言葉を用いるだけでなく、声の強弱や抑揚、身振り手振りを加えるはずです。 本や新聞や雑誌でも、傍点を打ったりフォントを変えたり、様々に工夫が凝らされています。 そういった手段が制約されている場所で、微妙なニュアンスを伝えたいときに、従来にない記号や顔文字を用いるのは、なかなかすぐれた解決策なのではないでしょうか。表現方法を広げるという意味で避けるべきではない、というのが私なりの捉えかたです。 こうした場所で日夜さまざまの試みがなされ、あるスタイルが確立し一般化されれば、最もお堅い文書の中にもやがて反映されざるを得ず、そうするとさしずめわれわれは、今その創造現場に居合わせていると見なせないこともない♪ これは私だけの妄想でしょうか。

noname#15368
質問者

お礼

そうですね。つける、つけないでニュアンス的にも変わってくるということはあるかもしれません。 自分としては文末に「。」だけではなんとなく寂しい感じがして使っていたつもりなのですが 人のとらえかたがこんなにも違うなんて考えてもみませんでした。 これから先どのように時代が変化していって何が一般的になっていくかはわかりませんが 皆が気持ちよく感じ取れるような未来になっていってほしいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#19577
noname#19577
回答No.21

こんばんは、おじゃまします。 既に沢山の方がお答えになっているので、あえて自分が言わなくても いいかな、とも、思ったんですが、 FUNDOSHI-HANNYAさんの御質問なんで、 参加させてください。 個人的には、内容やカテゴリーによっては「不可」ですね。 質問タイトルに☆や♪などの記号が有ると、それだけで、 切羽詰って無く感じます。 質問がまじめな内容であればあるほど、そぐわない感は否めません。 とは言え、これが「アンケート」のカテゴリーなどで使われていれば、 「楽しそうな質問だなぁ」と感じて回答したくなるのも事実。 私もこのカテゴリーには良くお世話になりますが、年甲斐も無く、 顔文字など使います。やっぱり緊張を和らげる、とでも言うのか、 ☆や♪などの記号や顔文字を見た時は親しみを感じます。 (まぁ、程度にもよるけど ^^; ってな具合) このアンケートに参加しよう、と思ったのも自分の愚問によく回答して 頂いた方々のお名前を拝見したからです。 まぁ、「程度問題」ってとこで。おじゃましました。

noname#15368
質問者

お礼

すいません。締め切ろうと思っていたところでした。 前の方の補足欄をお借りしてしまいましたがご了承ください。 自分も最初からこのカテを利用していたわけではないんですけど このカテは憩いの場的な感じがして普段のストレスや嫌な事を忘れさせてくれますよね。 ^^;とかだと嫌味な感じはしないでしょうね。 なんとなくいい人だなって印象を受けます。 >まぁ、「程度問題」ってとこで。 そうですね。何事も度が過ぎると嫌に感じられて当然ですもんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.20

アンケートとプログラミングでよく回答している40代の男です。 >みなさんが☆や♪などの記号を見た時にどのように感じるのかを教えてください。 まじめなものではないな、という印象を受けます。アンケートなどならあまり気にはなりませんが、質問のタイトルでそういうのがあったら、答えようという気にはならないでしょう。  なぜ、そう感じるのだろう、と考えてみたのですが、こうした記号や絵文字の類いなども含めて、「文章としてきちんと相手に伝えようという努力を放棄している」ように感じるからだろうと思いました。 ネットは文字だけの世界です。文章だけできちんと自分の想いや考えを伝えるのって、大変ですよね。どうしても誤解されたりうまく伝わらなかったりしてしまうものです。  そうしたとき、☆や♪といった記号や、絵文字の類いで、言葉では伝えにくいニュアンスが伝えられる。これは便利だ! と思って使う。あるいは、使っているのを見て「かわいい」とか「おもしろい」と思って真似をする。 それはすなわち、きちんと伝わらない気持ちや考えをいかにしてきちんと表現すればいいのだろうか、という努力や苦しみを放棄することにつながりはしないでしょうか? ☆は、一体、どういう意味なのですか? 何を示すものなんでしょうか。あなたの書いた☆と、他の人の書いた☆は同じ意味なのですか。同じ意味だとして、異なる人間が、全く同じ感情を抱くなんてことがあるのでしょうか。実は、本当は微妙に異なるものであるはずなのに、「だいたいいっしょ」ということで☆ですませる、そうすることで面倒くさいものを回避しているのではないでしょうか。 その昔、小学生の頃にホームルームなどで発言をするとき、「○○ちゃんと同じです」といって先生に怒られたことありませんでしたか? 「同じといっても、何から何まで全部同じではないでしょ? ちゃんと自分の言葉で意見をいわないとダメですよ」って。  同じことを、記号や絵文字からは思います。「ちゃんと、自分の言葉でいわないとダメですよ、でないと何も伝わりませんよ」と。 アンケートで軽い気持ちで楽しんでいるだけなのにかたいこというな、と思われるかもしれませんね。けれど、軽い気持ちで書いた質問も、この後ずっとデータベースに蓄えられ、多くの人に参照されるようになるわけです。ここは、そういう「知識のデータベース」のために作られているサイトであるわけです。そういうことも少しは考えて欲しいな、と思うのでした。  堅苦しい意見ですいません。気を悪くなさらないように。

noname#15368
質問者

お礼

>「文章としてきちんと相手に伝えようという努力を放棄している」ように… なんとなくですがわかる気がします。 文章だけで感情を伝えるのは確かに難しいです。 それを顔文字や記号などを駆使して伝えようというのは 一種の頑張りのようにも思えますが、逃げのような感じもしますね。 可愛いからマネする・・・これはよくあることだと思います。 可愛いだけじゃなく愛嬌があるなどの理由で…。 一種のコミュニケーションツールだとも認識していました。 ☆に関しては自分でもよくわからないで使用していた感はあります。 曖昧な気持ちで使っていた気もします。 たとえ意味があったとしてもそれが皆に伝わるとは限らないんですよね・・・。 面倒くさいを回避というよりも、文末が「!」になりがちだったからという理由からのような気がします。 それが多すぎてもいけないのかなという思いからです。 使い方としてはおかしな使い方をした覚えはありませんが、みなさんがどうとらえるかはわかりませんもんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#15368
質問者

補足

この場をお借りして回答してくださったみなさまにお礼申し上げます。 今回は私の疑問にお付き合いいただき誠にありがとうございました。 アンケートしてみての結果としてはアンケートカテでは気にしないという方が多かったですが、 それでも色んな方が観覧することを考えたら使用するのは避けた方がいいのかなと感じました。 前々からアンケートカテの在り方なども疑問に思っていたのですが アンケートカテだからといって軽率な行動をとりすぎるのもどうなのかと考えていました。 アンケートカテは癒しの場だと考えています。 そういった意味でもみなさんが気持ちよく利用できるような より良い空間であってほしいと願っています。 皆さま回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.19

 こんにちは。  私は回答が多いのですが、たとえば文章だけで伝わらない、あるいは文章だけでは誤解されそうだ、と思う時、使います。  面と向かっていないやり取りですので、眼やしぐさでニュアンスを伝えることができません。それを補うものとして、私は重宝しています。  また、大論文や、文学作品ならまだしも、このようなサイトで、長すぎる文章は、書くほうも読むほうも大変です。  そんな時、「♪」ひとつで、ニュアンスが伝わるのなら、これほどいいものはないと思っていますね。  (殴り合うんでも、ことばじゃ角たつでしょう)  まあ、これでもか、みたいなのは、他の方が指摘されてる如く、ちょっとな、とは思います。  使い方が適切なら、むしろ必要と考えます。

noname#15368
質問者

お礼

こんにちは。 文章一つでどうとらえるかは人によって様々ですよね。 「大丈夫。気にしてない。」 という文章(携帯のメールなどですが)を読んで自分は「ホントに?」と疑問に思ってしまう時があったんです。 今は色んな人がいるんだということがわかっているのでそうは思いませんが 発し方も感じ方も人それぞれ違うんだなぁというのがわかりました。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.18

こんにちは(^◇^)褌般若さん。 私は茶化すのが大好きなオチャラケ回答者なので、顔文字も記号もバンバン使っています。 だってその方が可愛いんだも~ん♪ 出来る事なら温泉マークとかハートも使えればいいと思っているくらいです。 ただし、顔文字や記号を多用しても大丈夫そうな質問にしか答えていないから、自由に使えるわけで、これを無差別に使うのはよくないと思っています。 お気楽系、洒落が分かる系、若者系の質問には、かえってあった方が文章の雰囲気も和らいで見た目が楽しくなってよろしいかと。 お手紙やちょっとした文章には、挿絵やイラストがあったほうがわかりやすいし、親しみやすく見やすくなるでしょう? ですが、公式な難しい雰囲気の書類には、絵は必要ありません。 卒業証書に【修了証書 3年間おつカレー(≧∇≦)b 】なんてあったら嫌ですよね。とても真剣みがあるとは思えません。 厳粛な雰囲気の中、例えお笑い芸人でも捨て身のギャグはヒンシュクを買います。 結局は空気嫁(←絵文字よりも顰蹙を買う用語)って事になっちゃうのかもしれませんね。 顔文字も普段多用していると、ある事に慣れてとりあえず入れとかないと、何か自分的に物足りない気分になりますが、普段使用していない人にとってはよく理解できない不要なものです。かえって邪魔でしょう。 自分と他人の普通の基準には隔たりがあることを踏まえて、お互いに気分よくやり取りできるように心掛けたいものですね。これはネット・リアル関係のないことだと思います。 頑張ってねの気持ちを込めて、最後にo(*^^*)oとか さようならの気持ちを込めて、(^_^)/~ とかは個人的には許容範囲かと思ってはいるんですけどね。 それでは(^^)/~~~ PS.ところでお使いの褌の素材は一反木綿?

noname#15368
質問者

お礼

こんにちは。 やはり無差別に使用するのは良くないですね。 >卒業証書に【修了証書 3年間おつカレー(≧∇≦)b 】 引きますね…。でも校長先生の顔を見てみたい気もします。 >普段使用していない人にとってはよく理解できない不要なものです。 そうなんでしょうね・・・。それを考えたら使うのはどうなのかなぁって感じがします。 え~。一反はかわいそうなので巻きません。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.17

内容等よりけりですね。 自身としては、基本的にこのサイト等共用性の高いサイトでは、 控えるべきだと思います。 また、スレ主が真剣に書いていると思われる物等に対しても 控えるべきかと。 逆にプライベート性が強い個人のサイトなどは良いと思います。 ただ、語尾に★や♪が1つ付く程度なら許容内かと。 これは感情を表す時に使用する記号や絵文字以外にも、 特殊文字(女子学生が使用する暗号文字や崩し文字)なども 同様の考えです。 特にQ&Aの場合は、「使用=ふざけ半分」としか見ません。 その辺の基本的な部分の考え方はNo16の方が示されている通りです。 Q&Aの場合は推測回答等であっても、まじめに質疑応答するのが常識だと思ってますので。 これがチャット等雑談性が強いものであれば、全く無問題ですね。

noname#15368
質問者

お礼

色んな方が観覧するという以上、わかりやすくするのがいいのかもしれませんね。 確かに☆や♪を多用するのはふざけ半分にしか思えないです。 しかし、多用じゃなければ不快じゃないという決定的なものもありませんし 人によってとらえかたが様々である以上、わきまえて使用した方がよいでしょうね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは、ふんどし般若さん。 わたしも、その質問は見ていましたが、夜遅かったので回答しませんでした。 わたしは、既に出てる意見と重複するのですが、ことアンケートカテでは、☆や♪などもいいと考えてます。さすがに、質問のタイトルなどに入っているとちょっとあれ?いいのん?って思いますけど、回答やお礼になら、相手の気持ちを和ませるためのアイテムだと思ってます。 もちろん、顔文字も。 わたしの場合、会社のPCには顔文字は入れてないので、手書きで入れられる程度の顔文字しか使いませんが、家からの書き込みには顔文字を使用することもあります。 ただ、真面目な質問の回答に、顔文字や記号を多用すると、相手は馬鹿にされてると感じるかもしれませんし、 『彼氏に振られちゃいましたぁ★泣きそうです~~(TOT)』なんてタイトルの質問に真面目に答えて励ましてやろうとは思えないでしょう。同じ内容でも、『今日、彼氏に振られました。元気を出す励ましのお言葉下さい』なら、もう少しはマシですね? それこそ相手・場合によりけり、だと思います。 真面目に気持ちを伝えたいときは極力控え、くだけた内容なら必要に応じて使用する。 文字だけのやり取りではきつく伝わることもあるでしょうが、適度な顔文字や記号を適宜使用することで、文字だけでは伝わらない気持ちを伝えることが出来る場面では使用すればいいのではないでしょうか? わたしも、ぱんだこさんとふんどし般若さんのやり取り応援してるクチですよう!(もちろん!) わたしも他の皆様から覚えていただけるように頑張ります^^* お互い、がっつりおもろい回答者として憶えめでたくいきましょう^^*

noname#15368
質問者

お礼

こんにちは。 >『彼氏に振られちゃいましたぁ★泣きそうです~~(TOT)』 確かにこれは・・・と思いますが、顔文字に関しては 自分はそんなにふざけているように感じ取れないんですよねぇ。 なんというかああ、辛いんだろうなぁって感じが受け取れます。 でも質問する立場だったらやっぱりわきまえないといけませんね。 質問に対して回答する、回答に対してお礼するっていうのは 一対一な感じもしますが他の人も観覧しているって事を考えたらそうではないんですよね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#15424
noname#15424
回答No.15

質問の内容にもよると思いますが、誤解を避ける意味では 記号や顔文字の多用は避けたほうがいいと思います。 ちょっと気になったのが、顔文字をよく思っていないと回答した方に >参考になりました。回答ありがとうございましたm(__)m とお礼するのはどうかと思いますが。

noname#15368
質問者

お礼

そうですか・・・。 「m(__)m」の使用すら不快に感じてしまうって方もいるのですね。 自分としては感謝の意味をこめて使用していたつもりだったのですが・・・。 >顔文字をよく思っていないと回答した方に… これは多用しまくる人だと認識してました。 ちょっとの顔文字もいけないのでしょうか? それが感謝の気持ちだとやはり認識できないのでしょうか? 顔文字が嫌だと感じる方は全ての顔文字が嫌だと感じているのでしょうか? 「ありがとうございます。」と「ありがとうございますm(__)m」では自分は後者の方がより気持ちが伝わってきます。 それでも不快に感じるという方もいるのだとするのなら使用はやめた方がいいのかもしれませんね。 人によっては「!」や「(笑)」ですらイヤミに聞こえてしまうという話を聞いた事があります。 たとえそれが遊び半分のアンケートカテであったとしても不快に感じる方はいるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

年齢層にもよると思います。 回答者の方々の年齢層について、考えてご覧になったことはありますか? 私が(勝手に)思ってるだけですが、十代以下から、六十代以上の幅広い年齢層の方々が参加してらっしゃるように感じてます。 ネットの人間関係に、年齢を意識する必要は無いと仰る方もいますが、年代によって、価値観や考え方は全く違うと思います。(だから、考えないと、トラブルの元だと思います。) 誤解を避ける目的なら、出来るだけ、(必要ない)記号は使わない方がいいと思います。

noname#15368
質問者

お礼

年齢層に関してはもちろん考えて使用していました。 質問文でも確かに使用しましたが、多用した覚えはありません。 回答文やお礼文などでも気心の知れた人にしか使ってないつもりでしたが 色んな人がそれを観覧すると考えたら使用は極力避けた方がいいかもしれませんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.13

質問文に入れるのはおやめになった方が良いのでは、と思います。 私もふざけているの?と感じます。 また、顔文字も文章を軽いものにしてしまうように感じます。 ここではない掲示板で以前、質問文に記号と顔文字がどっさりあったものに回答をつけなかった事があります。 「記号や顔文字を使う余裕があるのは、本当に困っていない証拠」と思ったからです。 でも、本当はとても困っていたようで、他の常連回答者の回答にとても感謝していました(どっさりの記号と顔文字つきで)。 そんな事があっても、文章から真剣に困っている様子が感じられないものに回答するにはイヤだなって感じています。

noname#15368
質問者

お礼

質問文には入れない方が良さそうです。 自分ですら回答する気がしなくなる時があります。 使用するにしても度が過ぎるくらい多用するのはよくないでしょうね。 どっさりがどのくらいのものなのかはわかりませんが 意味が伝わりにくくなってしまう事にもつながるような気がします。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#15407
noname#15407
回答No.11

自分自身はナンセンスだと感じたことはないですね。文面から明らかに深刻な 悩みを相談しているはずなのに「♪」がついていたりすると「?」と思いますが・・ 「(笑)」「w」なんかは、「バカにされているのではないか」と感じる人 がいると聞きますが、自分は特に何とも思いません。10さんが回答されている ように、TPOだけをわきまえて使っていけばいいのではないかと思いますよ。

noname#15368
質問者

お礼

確かに深刻な悩みなどで「♪」などはちょっとどうかと思いますね・・・。 wは2chの影響が強いんでしょうね。 他にorzなんかもありますが2chをまったく知らない人にとっては 意味不明すぎて逆に不愉快に思ってしまう人もいるかもしれません。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • このQ&Aサイトについて

    最近、思ったんですが・・・ 自分の質問にいくつが回答があるのに、『この回答へのお礼』や『良回答』など何もしないで回答を締め切るのは、回答してくださった方に失礼ではないかと思います。 自分の質問に時間を使って答えてくださったんですから、「ありがとうございます」等の一言ぐらいあってもいいような気がしますが・・・。逆にそれが、マナーとか礼儀なんじゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • Q&Aサイトのマナー、あなたはどう思いますか?

    利用し始めて間もないのですが、気になることが2つあります。 それは、回答に対して無反応な質問者が多い事です。 別に“お礼をしてくれ”というわけではありません。 ただ、【お礼をする】【補足をする】【ベストアンサーを決める】【削除する】等、何か反応して欲しいと思うのは我がままでしょうか? 回答する側も、その質問が気になって回答しているわけですから、“どうなったのかな”と思ってその質問を再度見ることもあるわけですよ。 自宅にPCがないとかいう人もいるでしょうが、結局回答を見るわけですよね? すぐにとは言いませんが、やはり 教えてgoo からベストアンサー催促がある2週間経過くらいには、“反応”するのがこういったQ&Aサイトを利用するマナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか? 特に、困り度が【困ってます】【すぐに回答を!】で質問された方や、人生相談的な質問についてはそう思います。変ですかね?

  • Q&Aサイトの現状

    Q&Aサイトの大手と言えば、OKWAVEが運営するこことyahooの知恵袋だと思う この二つのサイトは利用者の疑問(質問)及びそれに対する回答を集積して、知識/知恵のデータベース化を目指したものだと思う。 しかし、現状はそれとは異なり、要領を得ない質問と怪しい回答ばかりでいわばインターネット上の不要な知識/知恵のゴミ屋敷になっている。 運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 皆様はどうお思いだろうか?

  • Q&Aサイト

    僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 確かに少々思い当たる節もあります。 僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 おかしな人もいました。 やはり僕の仕事仲間の言うとおり この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。

  • Q&Aで年末・年始は大変になるんですか?

    皆さんの 回答や アンケートで そういう事を よく見かけますが 回答では 「年明けの3日にPCを開いたら 回答が凄く多くあり  お礼するのが 大変だった」。。。とか ありました。   今年もそうなるんでしょうか??    教えてください お願いします

  • このQ&Aコミュニティーについて

    「このQ&Aコミュニティーについて」のカテに質問しようかとも思ったのですが、こちらにしました。 質問をしておきながらお礼も補足も書かない人っていますよね。パソコンの不具合、勇気を振り絞って質問までやっと漕ぎ着けた引きこもりさん、いろいろな事情があるだろうし、私はそういうのを寛大に見てきたつもりです。 しかし、「こういうキャリアを将来目指している」と具体的に書いて、自分の能力までアピールし、学習法や仕事の入手法などについて質問しておきながら、補足要求に対してすら、お礼も補足も書かないなんて、その時点でプロ予備軍失格だと思いませんか? 1人や2人ならまだわかりますが、そういう質問者が多すぎやしませんか? そういう人たちは、どういうつもりで質問するのでしょう? 私の心が狭いのでしょうか? ちなみに、閲覧している誰かの参考になればと思い、お礼・補足が来ないのを覚悟で、回答している私ではありますが。

  • ここの「Q&A」での回答へのお礼について - 遅れや順不同は嫌ですか?

    私がここの「Q&Aサイト」に来てから、1年が過ぎました。 今では生活の一部で、IDも大切な自分の分身です。 ここのサイトは、以前に私が利用した悩み相談サイトと違って、 皆さん、真面目で嫌がらせも少なく、 また、驚くような、博識の持ち主や、頭のキレる方もいらっしゃいます。 親身にアドバイスしてくれたり、話を聞いてくれたりした方もいて、 とても感謝しています。 さて、私は基本的に、お礼は回答をくれた方、全員につけます。 しかし、「大幅な遅れ」や「順不同」があります。 中には数ヵ月後に、お礼をつけるものもあります。 (どうしても気まずくて、書けない質問も一つだけありましたが  ・・・忘れている訳ではありません。) お礼が遅れる理由は、忙しさもあります。 しかし、よく考えてから、お礼をつけたいという理由もあります。 すなわち、 (1)重要度が低い(悩み相談ではない等)故に、遅れるものもあれば、  →忙しさによる (2)逆に、重要度が高い(悩み相談等)故に、遅れるものもあります。  →良く考えて、慎重に御礼を書きたいから (3)同じく、重要度が高い相談であり、慎重にお礼を書きたい回答でも、  (2)とは逆に、重要であるが故に、優先して時間を割いて必死に考えて、  御礼をつける場合もあります。 私の場合は、お礼の遅れや順不同は、上の三つの理由によります。 皆さんは、お礼の遅れについて、どう思いますか? 率直な感想をお聞かせ願います。 (2)はいいけど、(1)と(3)は遅れてお礼をつける相手に失礼だとか、 何でも構いません。 これから7ヶ月前のアンケートの御礼を作成するところです。 これは(1)の理由です(失礼) ちなみに、私は「Excite質問広場」からの利用です。 自分が回答した質問にお礼がつくと、お知らせメールが届きます。 ところが、これまた機械処理上の遅れ(?)があるようです。 お礼がついた数日後に、 お知らせメールが遅れて配信される事があるんです。

  • はじめてQ&Aサイトを使うので、色々教えてください

    はじめまして。 初めてQ&Aサイトを利用するのですが、今までこの質問、回答が役に立った!ということや、こういう使い方が便利!など こういったサイトを使う際のコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なりきりQ&Aについて

    TOPページにある、なりきりQ&Aについてなんですが質問、回答とも まだ5~6件で利用頻度がショボイのですが、アンケートから特派員 として何人か行ってみませんか? 内容は有名人、著名人、スポーツ選手などになりきって質問したり 回答したりするらしいです。