• 締切済み

Sargeのインストールで画面解像度表示がうまくいかない

Linuxの使用経験は殆どなく、Linuxを勉強しようとSarge(Debian3.1)をインストール中の者です。 Sargeのインストール中、ビデオカードで「nv」を選んだ後「medium」を選んで 画像解像度を「1076×768 60Hz」を選ぶのですが、 X Windowの起動に失敗した旨のメッセージが出ます。 仕方がないので再度インストールし同じ場面で「vesa」を選ぶと、 ログイン後の解像度は800×600になってしまい、解像度を変えようと思っても、 残る選択肢は「640×480」しかありません。何がいけないのでしょうか。 環境は以下の通りです。  M/B…ASUS P2L97  RAM…64MB  VGA…VIPER V770D(nVidia Riva TNT2チップ)

みんなの回答

• AnalHare
回答No.1

周波数を60HZではなくそれ以上にしてみてください この手のトラブルは周波数にあります。 P2L97って。。。。。すげー懐かしい

sak_sak
質問者

お礼

リフレッシュレートを70Hzや75Hzに上げてみたのですが、 ディスプレイ(iiyama MF-8617ES)が追従できないのか、 画面が切り替わろうとして、うまくいかず、また元の解像度に戻ろうとしてしまっています。 Windows95/98/MEやFedora Coreでも1024×768は可能だったのですが、Debianではうまくいかないということでしょうか。

sak_sak
質問者

補足

vesaで行うということでしょうか。やはりnvは駄目でしょうか。 インストールに時間がかかるので(特にftpの段階が…)、なかなか試せません。 アイコンが大きく感じたこともあって昨日はvesaで1280×960 60Hzでやってみましたが駄目でした。 懐かしいボードでしょうね(笑)。私がWindowsの使い方を知ったボードですからね。 「捨てる」ということを知っていればいいんですけど、なかなか駄目ですねぇ。 Fedora Core2をインストールしたときはWindows98よりだいぶ重く感じたのですが、Sargeでも同じくらい重いのでしょうか。