• ベストアンサー

高温期のまま生理になる。

以前にも何度かお世話になったものです。生理が始まりがっくりきているとろです。。。(;∧;) 基礎体温をつけて3周期になりますが、今まではぐんと体温が下がって、次の日から15日目に生理が始まっていましたが、今回はぐっと下がることもなく13日目で生理が始まってしまいました。短すぎでしょうか、高温期。ただ、今回28日目から大風邪をひきその後2日間高熱をだしてました。31日目には昼間平熱にもどりましたが、そういった影響で、今回こうなったのでしょうか。。。で、今日3日目、体温が下がったので、心配はいらないでしょうか。 それとこれを見る限り私の排卵はいつだったとおもわれますでしょうか?宜しくお願いいたします。長々とすみません。 10日目36.18 11日目35.99 12日目36.09 13日目36.09 14日目36.29 15日目36.29 16日目36.49 17日目36.39 18日目36.29 19日目36.28 20日目36.69 21日目36.69 22日目36.59 23日目36.49 24日目36.69 25日目36.59 26日目36.69 28日目36.89 31日目36.79 32日目36.58(生理開始) 2日目36.79 3日目36.29

  • kse
  • お礼率100% (36/36)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理が始まって1日2日高温のままでも特に問題は無いですよ。ご質問者さんも感じてらっしゃる通り、風邪の影響が少なからずあると思います。 どうしても心配であれば、とりあえず来週期まで様子を見て、同じ状態が続くようなら病院を受診されるのがいいと思います。 排卵日のことですが、基礎体温を見る限りは19日が排卵日に思えます。 が、高温に移行してから排卵することもありますし、排卵しても1.2日低温のこともありますし、仮に20日から高温期だったとしても高温が12日間続いてますので何ら問題はないと思われます。 過去三周期?二周期?分はきっちり同じタイミングで生理が来ていたようですが、毎周期ぴったり同じタイミングで来る事の方がむしろ少ないかも?1日2日のずれは気にしなくても大丈夫ですよ。 基礎体温で大切なのは大きく分けると 1.低温と高温が二層に分かれているか(その差は)0.3℃以上か) 2.高温が10日以上持続しているか。 の二点ですので。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温で大きく分けて二点の大切なところを挙げていただいて、とっても勉強になりました。妊娠を意識して基礎体温をつけ始めたのですが、やはり意識しているせいか、ちょっとのことがとっても気になってしまって。。。高温期14ってのが頭にあって、とっても心配でしたが、今回12日は保ってたので、大丈夫そうですね。(基礎体温を見る限りは) 同じような状態がつづくようでしたら、病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高温のまま生理になることもありますので、 あまり気にしないほうがいいでしょう。 現在は低温になっていますしね。 排卵は次回生理予定日から14±2日前と考えますので 周期13~15日あたりでしょうか。 次周期は排卵検査薬を併用してみるといいかもしれません。  ♯なお、生理開始日は周期1日目です。   よって先周期は32ではなく31日周期となります。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。高温のまま生理になることもあると聞いて、安心しました。 やはり排卵日は体温だけでは難しいのですね。排卵検査薬と併用してみます。それでも、はっきりしない場合はやはりお医者さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 生理周期と高温期の数え方がわからない!

    こんにちは。 生理周期と高温期の開始日について教えて下さい。 生理周期は28周期とか32周期とか人によってばらばらですが、その周期の数え方は前月生理開始日~当月生理開始日までの日数であっていますか?それとも前月生理終了(予定)日からの計算ですか? あと、高温期は排卵日の次の日から生理開始日までと思っていたのですが違いますか? 私は排卵(予定日)後すぐに体温が上がるわけではなく4日くらいからして体温が上がり始めるのでどこからが高温期かわからなくなってしまいました。 全開の生理が8日からで、排卵日(ルナルナ)が26日の予定でしたが、今日は14日なので生理周期36日、高温期19日目ということであっていますか? 最近基礎体温を測りはじめましたが高温期が19日目だと妊娠の可能性もあるので気になりました。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 高温期のまま生理が始まりました。

    今まで生理不順ということもなく、毎月30日周期くらいで生理がきていたのですが、 今月は基礎体温がきれいな二層になりませんでした。 急に高温日があったり翌日低温になったりで、排卵日がイマイチはっきりせず。 前回の生理から考えて、順調に来るべき排卵日あたりの 性交は避けましたが、今月は体温が狂ってるので、もしかすると実際の 排卵日あたりに性交をしてしまったかもしれません。 生理予定日を過ぎても高温が5日続き、高温期が半月程になります。 昨日高温期のまま生理がきました。今日は二日目ですが今朝も高温でした。 昨日の朝、お腹に激痛が走り、激しい吐き気がきて、 その後午後に生理が始まったんですが、 今朝も高温だったので不安です。 高温のまま生理がきても大丈夫なのでしょうか? 生理の出血は普通の量で、二日間ちゃんと出血が続いてます。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期9日目から生理。でも高温のまま4日経過。

    妊活中の34歳の主婦です。 自然妊娠で出産経験あります。 現在自己流のタイミング法で8周期が経ちました。 そのうち半分くらいは化学流産です。 ちょっとおかしいな、と基礎体温も測り始めたら、黄体機能不全かな?と思われるグラフでした。 通常は生理周期26~29日です。 排卵日の予測は排卵検査薬と基礎体温から行なっています。 高温期は13~15日は続きます。 さて、今回ですが、排卵日当日と4日前にタイミングを取りました。 高温期7日目からおりものに混じったような少量の出血がありました。 高温期8日目も同様です。 高温期9日目になると、一気に量が増え、いきなり2日目くらいの量でまさに生理がはじまりました。 生理開始から4日経ちましたが、1日目~4日目までずっと同じくらいの量です。 いつもはある腰痛や腹痛は全くありません。 経血はいつもより薄くサラサラしています。 また、体温も下がらず、まだ高温のままです。 いつもは生理がはじまる2日前くらいから下がりはじめます。 念のため妊娠検査薬もしてみましたが、陰性でした。 フライングではありますが、化学流産の周期には、高温期12日目でも十分反応してはいました。 化学流産が多いこと、黄体機能不全が疑われることから、産婦人科を受診したいのですが、緊急性はなさそうですし、休校・休園でワンオペで子どもをみてるのでまだもう少し受診出来そうにありません。 そこで、上記のような症状から、どんなことが考えられると思いますか? 高温期9日目からの生理なんて初めてですし、 こんな生理の症状も初めてで戸惑っております。 もちろんあくまでも可能性の話で大丈夫です。 時間が取れれば受診しますが、事前に心づもりしておきたいと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 高温期が続いているのに生理になりました

    27歳既婚です。 月経周期は28日位で、10月12日に生理がありました。基礎体温は計っていなく、11月1日から風邪っぽい症状があり体温を計り続けたところ37.0度前後がずっと続いていました。昨日から体温は36.7度位になったのですが、平熱は36.2度位だし生理予定日を過ぎたので、ひょっとして妊娠しているのかもと疑い始め、来週検査薬を試してみようと思っていたら、さっき生理らしき出血がありました。 これは生理だと思ってよいのでしょうか?私自身36.7度は高温期の範囲だと思っていたので、よくわからなくて…。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • いつからが高温期なんでしょうか?

    生理が不順(33~43日周期)で基礎体温表の見方が良く分かりません。。。 ところどころ計り忘れがありますが、だいたいいつ頃排卵があって、いつからが高温期と考えればよいのでしょうか? 生理開始1日目 36.58     2   36.43 生理終了5   36.28     7   36.51     11  36.41     12  36.37     13  36.27     14  36.41     15  36.31     18  36.32     20  36.45     21  36.54     22  36.69     24  36.65     25  36.65     26  36.86     27  36.66     29  36.90     30  36.86     32  36.81     33  36.81     34  36.85     35  36.96     36  36.92     37  36.85     38  36.96     39  36.92     40  36.93

  • 生理が来たのに高温期のままなんです。

    おととい、生理がきました。高温期12日目でした。 生理がきて今日で3日目なのですが、体温が全然下がりません。 いつもの高温期より高いくらいです。 これは流産か何かなのでしょうか。 不安になってきています。 わたしは28日周期で、ほぼきっちり生理はきます。 生理の期間は3~4日間です。 生理痛はもともとないほうで、今回も特にここが痛いとかいうことはありません。 産婦人科にかかった方がいいのでしょうか。 放っておいても大丈夫でしょうか。

  • 高温期にならい・・・。

    こんにちは。 いつもと基礎体温の様子がおかしく不安になってしまったので質問させてください。 いつも生理周期は25~26日と安定しており、基礎体温も10日前後で高温期になっていました。 しかし、今月は、2週間を過ぎても高温期になる気配がありません。排卵痛のような下腹部の痛みは最近続いているのですが、今日も36.18℃と低温期のままです。 今月は、風邪を引いて高熱が出たりしていたのでそのことも関係しているのでしょうか?? 病院に行ったほうが良いのかとも思いますが、その前にどなたかに教えていただけたらと思いました。 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう