• ベストアンサー

HDD換装後のMEのインストール(ラヴィC J600/54DR)

こんにちは。ラヴィの見出しのノートが壊れました。ハードディスクを入れ替え、起動したのですが、電源をいれ、NECのロゴが出た後、黒い画面になり、文字化けしています。なぜでしょうか。 ちなみにセットアップディスクはあるのですが、起動FD が見当たりません。どうすればいいのでしょうか。NX時代のものなので軌道FDが必要なのでしょうか。  それと起動ディスクを作成してませんでしたので、困っていますが、ほかのMEパソコンで作った(たとえばVAIO)でも起動できるのでしょうか。本当に困っています。ちなみにFDで起動した場合、新品のHDDからセットアップまでのてじゅんも教えてください。  仕事でパソコンを使うためなきそうです。 よろしくおねが衣します。 泣。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

セットアップディスク=CD-ROM ですよね? FDを使わず、CDからセットアップメニューが出るCDも有ります。NX時代のPCで、できるかは分かりませんが、MEのCDではブートCD仕様にはなっているモノは多いので、以下の方法を確かめてください。 電源を入れ、すぐにセットアップディスク(CD)を入れて、CDから読み込むかどうかを確認してください。 CDが入っていて、先にFDやHDDから読み込んだ場合は「F2」キーか「Delete」キーで電源投入直後に押すとBIOS画面に入れると思いますので、ファーストドライブ(「ブートドライブ」かも)の設定を確認してください。NX時代のものだと日本語で表示されると思うので、すぐ分かると思います。 ファーストドライブが、CD-ROMでなければ、CD-ROMに変更し、保存後再起動でCDから起動するかを確認してみてください。 これで、セットアップメニューが起動すれば、それにそって、リカバリーを行えば再設置は出来ると思われます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2_6.htm 「困った時のQ&A」参照していただくとわかりますが 再セットアップするにはシステムインストールディスク(起動用)と書かれたFDとバックアップCD-ROMが必要です。他機種や他メーカーの起動用FDで代用することは不可能と思われます。 http://www.fielding.co.jp/per/pc/menu/index.htm http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001708 本当に紛失等してしまった場合は121コンタクトセンターに連絡してNEC媒体修復サービスを受けてください。(ただしWindowsMeの場合、サービスの提供を既に終了している可能性もあるので連絡した際確認してみてください)