• 締切済み

HDD換装後 リカバリしたがwindowsが立ち上がらない

機種:東芝・コスミオE10/2KLDEW 1.HDD換装の経緯 購入から5年が経ったある日、パソコンの電源をつけるとWindowsロゴの後ブルーバックになり、「unknown hard error」と表示されました。 以後、通常起動・セーフモード共にこのブルーバックが表示される状態となり、HDDの故障を疑いHDD換装を行いました。 2.今回質問したい事 120GBのHDDを購入し、コスミオに取付けた後、リカバリディスクを用いてリカバリを実施しました。リカバリ自体は問題なく終了しました。しかし、リカバリ後Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 具体的には、Windowsロゴが表示された後しばらくすると一瞬(0.5秒程度)だけブルーバックが表示され、再起動となり以後この状態がループします。 セーフモードで起動した所、「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください」と表示されました。 ちなみに、故障を疑ったHDDをHDDケースに入れて他のPCにUSB接続した所、読書きは普通に出来ました。 この場合、どこに問題があるのか、またどう対処すべきなのか教えて下さい。初心者でこれ以上どうしてよいかわかりません・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

http://support.microsoft.com/kb/830084/ja 当方の持っている Xpトラブル集には回復コンソールを前もってインストールしておく方法が書いてましたが すでにご覧になっているかもしれませんが、参考になるかは、わかりません

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.5

USB接続されているデバイスがあれば全て外してお試し下さい。これでも尚症状が変わらないのであれば、 ・メモリ不良 ・FAN停止またはホコリによる熱暴走 かと思います。メモリは複数枚装着されていれば、1枚抜いてみるか、1枚のみなら、一度抜いて差しなおして見ていかがでしょうか。

honda_rc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスは全て外し、メモリも購入時の状態でリカバリを行ないましたが、今回の状態に陥ってしまいました。 ホコリはかなり溜まっていますので、原因の一要因として考えられるかもしれません・・・。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

ブルースクリーンのエラーメッセージを丸々テキストにして教えていただければエラーメッセージからある程度の解析はできます。 画面の写真は鮮明ではなく見難いのでダメです。 でもリカバリしてもブルースクリーンが出ると言う事は致命的なハードウエアの障害を抱えている可能性がありますよ。

honda_rc
質問者

補足

「1.HDD換装の経緯」に記載したブルーバックでは STOP:c0000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されました。 「2.今回質問したい事」に記載したブルーバックは、本文にもある通り一瞬しか表示されない為、現状ではブルーバックの内容を把握出来ていません。 >致命的なハードウエアの障害を抱えている可能性 私もHDDでは無く、他のハードウェアが原因なのではないか・・・と思い始めています。そうなるともう私にはお手上げですね。 幸い、故障を疑ったHDDの中身は生きていましたのでリカバリに拘らず、買い替えも検討してます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

ハードディスクの不具合でしょうか? CDブートのコピーソフト又Linux ウブンドゥなど有りませんか マザー検証できますけれど。 メモリ増設してたら 元に戻してみる、とかBIOSでリブートを止めてみるとかできませんかね 無理ならよいですが 得体のしらない エラーだから、 http://www.bing.com/search?q=unknown+hard+error&src=IE-SearchBox 原因色々見たいです最悪マザー交換なんてもみつけましたよ。 元々80GB ATA/100ですよね そしてHDDリカバリーだと思いますが元のHDDでリカバリーできなかつたのでしょうか? 起動後 0を押すで 元HDDは読み書きできると言ってましたが、フォーマットしたのでしょうか? 元のHDDリカバリできればそれを元に コピーソフトで丸ごとコピー換装と言う 方法もあるのですが

honda_rc
質問者

補足

HDDの不具合とは確実に言えない状態なんですよね・・・。 >CDブートのコピーソフト又Linux ウブンドゥなど有りませんか これらは現在持っていないですね。 >BIOSでリブートを止めてみるとか 知識が無いので今は出来ないですね。 調べて挑戦してみたいと思います。 >最悪マザー交換なんても マザー交換ですか。そうなったら買い替えますねー・・・。 元のHDDではリカバリーはまだ行っていません。 元HDDの中身のバックアップをまだ取っていない為です。 中身を移したら元HDDでのリカバリを行いたいと思います。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

標準のリカバリ用CD/DVD でも 読み込みを失敗することがあります CD/DVDの裏面を掃除して 再度チャレンジして 立ち上がった経験もあります あきらめないで もう一度チャレンジです。

honda_rc
質問者

お礼

なるほど。 安いDVD-Rでリカバリディスクを作りましたので読み込み失敗の可能性はありますね。 東芝推奨メーカーのDVD-Rでもう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

プレインストールOS Microsoft; Windows; XP Home Edition Service Pack 2 ですよね ということは リカバリディスクは CD-Rまたは DVD-Rを使って ご自分で作られたものではないですか リカバリディスクの保存状態が悪く・もしくは メディアメーカーの問題で データが破損してる それか 読み込むドライブ側が へたってる  リカバリ用CD/DVDは メーカサポートで売ってますので それを買い求めるよりないでしょう

honda_rc
質問者

お礼

リカバリディスクは自分で作ったものです。 作ってから殆ど時間が経っていないため、劣化は考えられないのですがメディアメーカーの問題は考えられます。 また、ドライブ側も今までにライティング時の不具合や読み込み不良を何回か起していました。 リカバリディスクは7000円程度で手に入るようですね。 少し高いですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ出来ない

    Windows vista が起動しなくなりました。 起動させると、dellロゴ→マイクロソフトロゴ までは行きますが、 インジケータがしばらく動いた後に、画面が乱れて固まります。 この状態で、セーフモードで起動できていましたが、システムチェックをかけたら、それ以後セーフモードで立ち上がらなくなりました。 リカバリをかけようと思うと、CDを読み込んで Lodingのインジケータが右までいって、マイクロソフトのロゴ画面になると、 画面が乱れて、固まってしまいます。 Dellのサポートは、イマイチなにをいっているのか分からず…。 このノートは、もうどうにもならないのでしょうか。

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • HDD換装後のリカバリ

    Dynabook V5/410CMEのHDD換装をしようと思います。PCを使い始めて4年強とはいえインターネット・メール・アプリ・いくつかの周辺機器を使うだけで組み立ての経験は全くありませんが、情報を調べてみてなんとかやれそうな気がしたので挑戦することにしました。 PCの起動不良に伴い東芝のサポートに従ってリカバリを数回してみたおかげで、保存データは外付けHDDに入れてあります。リカバリで改善しなかったのでほかの掲示板で調べて、私と全く同様の症状に対し東芝サポの言ったとされる、取り説には書いていない「フォーマットしてのリカバリー」 ([Ctrl]+[C]の後[Y]、[MBR /!]と入力して[Enter] etc....) も試ししましたが結局よくならず、ついにHDD交換という決断に至りました。 (ところで上記のことからすると、この機種の取り説通りのリカバリはフォーマットしていない=クリーンインストールではない、ということでしょうか? これってイメージのリストアとかいうやつでしょうか? ) 前置きが長くなりましたが、そこで本題の質問です。 新品のHDDへと換装を終えた後は、リカバリーCDを使って取り説に書いてあるリカバリーをすれば工場出荷時の状態になるのでしょうか? つまり、Cドライブの領域が作られ、NTFSにフォーマットされて、OS・ドライバともインストールされるのでしょうか? ちなみに、仕様書http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/020424v5/spec.htm  の ※6.には、 >ハードディスクは、全領域がNTFSで設定されています(Cドライブ1パーティションで設定)。 とあります。私はFAT32で使おうとは思いません。 もしも、自分で領域作成とかNTFSフォーマットをしなければならないとなると困るので、教えていただきたくお願い致します。 また、()内の疑問にも、どなたかよろしかったら答えていただきたくお願い致します。

  • HDDの換装、およびリカバリーできない。

    パソコンに不得意な友人の代理で質問させていただきます。 友人は「FMV-BIBLO NF/D70」のvistaモデルを使用しています。 購入後、リカバリディスクを作成せず使用していましたが、 最近はまともに起動しなくなってきたそうです。 本体が起動しない以上リカバリディスクも作成できないので、オークションで 個人の方が自主作成したリカバリディスクセット(リカバリディスク(1)~(3)、アプリケーションディスク、FMV画像で見るマニュアル の計5枚)を落札し、HDDも交換しリカバリをしようと試みましたが、BOOTERRORのような物が出て、リカバリーがスタートしませんでした。最初はリカバリーディスク(1)を入れてスタート、次はアプリケーションディスクと変えてみましたが、やはりBOOTERRORが出現しました。 BIOSで起動ディスクをCD/DVDを一番上に設定しても結果は一緒でした。またBIOS上ではHDDも認識されていました。 どなたかHDDの換装に成功した方がいらっしゃいましたら、コツをお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • Windows XP リカバリができない

    WindowsXPが起動しなくなりました。今日の11時くらいに、パソコンでゲームをしている時に、いきなりフリーズして 電源が落ちてしまいました。最初はただのバグと思っていましたが、電源を入れなおしてXPの起動ロゴ が表示された後、ようこそ画面もマウスカーソルも出ずに再起動されます。何回繰り返しても同じでした。 セーフモードも試みましたが、起動プロセスが延々と繰り返され起動できません。 前回正常起動時の構成 も試しましたが、同じでした。やはり再起動されます。 それと、色々調べ上げて Windows インストールディスクから起動する方法があったので、やってみましたが セットアップファイルの読み込みのところでとまってしまいます。 いっそリカバリしよう と思い、リカバリディスクを起動しましたが、リカバリすらできません どうしたらいいのか困っています。何かわかる方、お願いします。

  • HDD 換装

    PCV-LX33BPを使用していましたが、立ち上がらなくなり、リカバリーをしましたが途中でフリーズしてしまいます。HDDが悪いようなメッセージが出て途中で止まってしまいます。 HDDを換装しようとしてバックパネルをみましたが、分解する方法が判りません。 どなたか、HDDの換装の方法(分解)を教えてください。 HDD換装は自己責任ということは承知しております。 ソニーのパソコンは素人には分解出来ないのでしょうか。 ちなみに、このメッセージは自作パソコンから送っています。 いちよう、自作パソコンは組み立てられます。

  • 新しいHDDでリカバリすれば良い?

    強制終了した次の日に起動しようとしたら立ち上がりません。 2004年2月購入 NEC VALUESTAR G(タイプTX) メモリ512MB HDD160G セーフモードでもできません。 最近取り付けた周辺機器もないのでHDDが壊れたのでしょうか? もしそうなら新しいHDDを取り付けてリカバリすれば起動するのでしょうか?