• 締切済み

HDD換装後 リカバリしたがwindowsが立ち上がらない

機種:東芝・コスミオE10/2KLDEW 1.HDD換装の経緯 購入から5年が経ったある日、パソコンの電源をつけるとWindowsロゴの後ブルーバックになり、「unknown hard error」と表示されました。 以後、通常起動・セーフモード共にこのブルーバックが表示される状態となり、HDDの故障を疑いHDD換装を行いました。 2.今回質問したい事 120GBのHDDを購入し、コスミオに取付けた後、リカバリディスクを用いてリカバリを実施しました。リカバリ自体は問題なく終了しました。しかし、リカバリ後Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 具体的には、Windowsロゴが表示された後しばらくすると一瞬(0.5秒程度)だけブルーバックが表示され、再起動となり以後この状態がループします。 セーフモードで起動した所、「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行してください」と表示されました。 ちなみに、故障を疑ったHDDをHDDケースに入れて他のPCにUSB接続した所、読書きは普通に出来ました。 この場合、どこに問題があるのか、またどう対処すべきなのか教えて下さい。初心者でこれ以上どうしてよいかわかりません・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.6

http://support.microsoft.com/kb/830084/ja 当方の持っている Xpトラブル集には回復コンソールを前もってインストールしておく方法が書いてましたが すでにご覧になっているかもしれませんが、参考になるかは、わかりません

• nabe3desu
回答No.5

USB接続されているデバイスがあれば全て外してお試し下さい。これでも尚症状が変わらないのであれば、 ・メモリ不良 ・FAN停止またはホコリによる熱暴走 かと思います。メモリは複数枚装着されていれば、1枚抜いてみるか、1枚のみなら、一度抜いて差しなおして見ていかがでしょうか。

honda_rc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスは全て外し、メモリも購入時の状態でリカバリを行ないましたが、今回の状態に陥ってしまいました。 ホコリはかなり溜まっていますので、原因の一要因として考えられるかもしれません・・・。

• kametaru
回答No.4

ブルースクリーンのエラーメッセージを丸々テキストにして教えていただければエラーメッセージからある程度の解析はできます。 画面の写真は鮮明ではなく見難いのでダメです。 でもリカバリしてもブルースクリーンが出ると言う事は致命的なハードウエアの障害を抱えている可能性がありますよ。

honda_rc
質問者

補足

「1.HDD換装の経緯」に記載したブルーバックでは STOP:c0000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されました。 「2.今回質問したい事」に記載したブルーバックは、本文にもある通り一瞬しか表示されない為、現状ではブルーバックの内容を把握出来ていません。 >致命的なハードウエアの障害を抱えている可能性 私もHDDでは無く、他のハードウェアが原因なのではないか・・・と思い始めています。そうなるともう私にはお手上げですね。 幸い、故障を疑ったHDDの中身は生きていましたのでリカバリに拘らず、買い替えも検討してます。

• gonveisan
回答No.3

ハードディスクの不具合でしょうか? CDブートのコピーソフト又Linux ウブンドゥなど有りませんか マザー検証できますけれど。 メモリ増設してたら 元に戻してみる、とかBIOSでリブートを止めてみるとかできませんかね 無理ならよいですが 得体のしらない エラーだから、 http://www.bing.com/search?q=unknown+hard+error&src=IE-SearchBox 原因色々見たいです最悪マザー交換なんてもみつけましたよ。 元々80GB ATA/100ですよね そしてHDDリカバリーだと思いますが元のHDDでリカバリーできなかつたのでしょうか? 起動後 0を押すで 元HDDは読み書きできると言ってましたが、フォーマットしたのでしょうか? 元のHDDリカバリできればそれを元に コピーソフトで丸ごとコピー換装と言う 方法もあるのですが

honda_rc
質問者

補足

HDDの不具合とは確実に言えない状態なんですよね・・・。 >CDブートのコピーソフト又Linux ウブンドゥなど有りませんか これらは現在持っていないですね。 >BIOSでリブートを止めてみるとか 知識が無いので今は出来ないですね。 調べて挑戦してみたいと思います。 >最悪マザー交換なんても マザー交換ですか。そうなったら買い替えますねー・・・。 元のHDDではリカバリーはまだ行っていません。 元HDDの中身のバックアップをまだ取っていない為です。 中身を移したら元HDDでのリカバリを行いたいと思います。

• harisu2
回答No.2

標準のリカバリ用CD/DVD でも 読み込みを失敗することがあります CD/DVDの裏面を掃除して 再度チャレンジして 立ち上がった経験もあります あきらめないで もう一度チャレンジです。

honda_rc
質問者

お礼

なるほど。 安いDVD-Rでリカバリディスクを作りましたので読み込み失敗の可能性はありますね。 東芝推奨メーカーのDVD-Rでもう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• harisu2
回答No.1

プレインストールOS Microsoft; Windows; XP Home Edition Service Pack 2 ですよね ということは リカバリディスクは CD-Rまたは DVD-Rを使って ご自分で作られたものではないですか リカバリディスクの保存状態が悪く・もしくは メディアメーカーの問題で データが破損してる それか 読み込むドライブ側が へたってる  リカバリ用CD/DVDは メーカサポートで売ってますので それを買い求めるよりないでしょう

honda_rc
質問者

お礼

リカバリディスクは自分で作ったものです。 作ってから殆ど時間が経っていないため、劣化は考えられないのですがメディアメーカーの問題は考えられます。 また、ドライブ側も今までにライティング時の不具合や読み込み不良を何回か起していました。 リカバリディスクは7000円程度で手に入るようですね。 少し高いですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。