• ベストアンサー

ベンツ(94年式E320T)の購入を考えています

ベンツ(94年式E320T)の購入を考えています。 右ハンドル車が欲しいのですが、専門店で聞いたところ ・アクセル・ブレーキが重いので乗りにくい。 ・鍵が左側にあり少々使いづらい。 など、不都合な箇所を聞いてきました。 鍵などは良いのですが、アクセル・ブレーキなど運転に関する箇所については非常に気になります。 その他、右ハンドルと左ハンドル仕様で違う所はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

購入時のチェックポイントについて、 私なりに思うこと…。 水平な場所に駐車して、車両から少しはなれたところから見て、車両の姿勢を確認します。 変に前下がりや後下がり、左右の傾きや前方左右への傾きなど、近寄っていては解らない姿勢の変化を少しはなれたところから見てみることが大切でしょう。 MercedesBenzのW124は、サスペンションのバネの上部(ボディー側)の部分にゴム製のシムが取り付けられていて、これの厚みが数種類あり、それを組み合わせることにより、車高や姿勢を微調節します。 言い換えれば、車高の1~2cmはこれを厚みの違うものに交換するだけで、変化させられるのです。 そのため、これが一部分だけヘタって閉まったりして良くない状態になってしまうと、姿勢を乱し宜しくない状態になるのです。 たとえば、車両を保管する時ののガレージ等の床に勾配や傾きがあったりすると、そこに長期間止めっぱなしになっていると、姿勢に問題が発生したりします。 そう高い部品ではありませんし、交換工賃も高くはありませんので、納車前に交換してもらっても良いでしょう。 更に、デフやサスペンションのリンケージ廻りのブッシュ類も、場合によっては交換することも考慮すべきです。(走行距離が概ね8万Km以上なら) 更に、ステアリングダンパーも確認をしておいた方が良いでしょう。 この車は、一般的な国産車には無い機能の部品や装備が数多くされていますので、そのあたりを充分に理解しておくと良いでしょう。 たとえば、ウインドウォッシャーは、そのタンクにラジエータの温水がアルミチューブで循環して、それを暖めて温水にするようになっています。 そこで、一般の青いウインドウォッシャーエキなどを投入して使っていると、煮詰まったりして旨くない場合が多いばかりでなく、噴射ポンプやノズルに良くない影響を及ぼす場合がありますので、 購入時には、ウインドウォッシャータンクに入っている液体の色を確認してください。 純正のウインドウォッシャーの色は、旧タイプのものは、薄い飴色(黄ばんだような色)最近のものは、無色透明です。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。 訂正です。 ブレーキケーブル→ケーブル 新社→新車 よく読まないと(^_^;)

回答No.5

はじめまして。 92年式の300TE(右ハンドル)に乗っています。 気に入っており8年以上乗り続けています。 アクセルやブレーキが重いのは国産車と比べての話で不都合を感じたことはありません。むしろ、高速道路などでのしっかりとした感じは美点だとすら思っています。 ブレーキにしても、意志を持って踏めば、その分だけ効いてくれるので安心感があります。 かえって、操作の軽い国産車は怖くて乗れなくなりました。 たしかにキーが左側にあるのは最初は戸惑うかもしれません。が、慣れてしまえば不便はないですよ。 ただ、右ハンドル車はブレーキケーブルの取り回しが複雑なので、堅くなったりのトラブルがあると聞きます。 ただ、僕は16万キロ以上走っていますが、アクセルに関してトラブルを経験したことがありません。 欧州車は消耗部品を交換していくことで長持ちをさせるという、国産車とは違う価値観で作られています。そのため、維持費はかかりますが、基本的なところは丈夫なので交換した後は新社に戻ったようで気持ちがいいです。 ツインカム(M104)の泣き所としてヘッドガスケットが弱いという点があります。巨大なヘッドが熱のストレスでガスケット抜けを誘発してしまうらしいのです。友人に何人も124乗りがいますが、10万キロ程度で交換しています。 あと、中古を探す際にメインハーネスを交換済みか確認すべきです。 これは、よくぞクレームにならなかったものだと思えるほど、確実にボロボロになります。現在のものは対策品なので大丈夫ですが。 以上、参考まで。 124は、いい車です。 全然飽きないし、乗り換えようなんて思ったことがありません。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

MercedesBenz(94年式E320T)ってことは、W124ですね。 モデル末期ですので、完成されていて良いと思いますが、やはり本国仕様に近い左ハンドルをお勧めします。 E230とE320は左右ハンドルがありましたが、E280は右ハンドルだけです。 お勧めは、E320の左ハンドルです。 アクセルなどに関する部分は、先に回答されている通りです。 シフトレバーのジグザグが右ハンドルでも、左ハンドルでも同じ形状ですので、右ハンドルの場合若干使いづらいでしょう。 でも、そんなに頻繁に扱う部分ではありませんので、気にならないかも…。(発進前と後退するとき等だけしか操作することが少ないので) 更に、ボンネットを開ける為のレバーは、ハンドルの左右に関わらず、左側につく場合があります。 それなりに年数が経過しているW124ですので、 確認しておいた方が良いところは、 シフトをDに入れたときのショックの大小とそこからRにシフトしたときのショック及びギアが繋がるまでのタイムラグ等。 更に、リアサスペンションがオートレベライザー付なので、そのバキュームタンクの具合、 内装では、木目パネルの各部分での木目の具合のバラつきや色目の違い。 (木目パネルを交換している可能性が有る場合、木目や色目が合わない可能性がとても高いです。本木目パネルですので…。)

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

93年から95年までセダンに乗っていたので、参考にして下さい。 アクセルやブレーキペダルは重いと言うより、大きくキックバックと言うか、戻ろうとする力が強いです。 これはベンツに限らず、当時のドイツ車共通の特徴だったと思います。 サンルーフからの排水ホースが外れ、床一面水浸しのトラブルがあった時、右ハンドルの260Eに乗った事がありましたが、ペダル類が側面よりにオフセットされている感じで、アクセルを踏むと右足が気になりました。 一番印象に残っているのは、抜群の直進安定性の代わりにハンドルを切った時の「どっこいしょ」感です。リサキュレーティングボールなので仕方ないんですが、同じ方式の友人の525と乗り比べたら「もうちょっと何とかならなかったのか?」と思いました。

回答No.1

メルセデスは国産に比べると アクセルは重いです。 聞かれた重いの基準がわからないので なんとも言えませんが、 そのレベルであれば、 特に運転時に気にならないと思いますよ。 少なくても乗っていればなれるなれる レベルです。

関連するQ&A

  • ベンツ SLK

    ベンツ SLK左ハンドルですが 左ハンドルだとブレーキとアクセル逆になりますか? 走っている最中にコンプレッサーの開閉はできますか?

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • ベンツ SLK

    ベンツ SLKコンプレッサーは 右ハンドルは多いですが左ハンドルは 希少なのですあか?

  • 左ハンドル仕様変更車~アクセルが右側にあったら?!

    「左ハンドル仕様変更車」と書いてあると思いきや、 その名の通り、ハンドルだけが左で、アクセルは右のまま。 さて、あなたはどうやって運転しますか?

  • レンタカ-(BMW&ベンツ)について

    思い切って、外車のレンタカ-を借りて気晴らしをしようと考えております。そこで、BMWとベンツ(BMW318iもしくはBMW525i、ベンツE240もしくはベンツE320)とでは、どちらの方が日本車しか運転したことのない者(40代男性)にとって、操作しやすいのでしょうか?(右ハンドル仕様ということで)どなたかアドバイスをお願いします。

  • ベンツE320(w210)ステーションワゴン98年式(左ハンドル)です

    ベンツE320(w210)ステーションワゴン98年式(左ハンドル)です。 エアコンフィルターの交換をしたいのですが、場所がわかりません。内気側と外気側の位置と取り出し方がわかる方教えて下さい。

  • ベンツの呼び方・左ハンドルについて

    2つ質問があります。 1.メルセデスベンツの呼び方は日本だけが「ベンツ」と呼んでいて他の国は「メルセデス」と呼ぶ、と聞いた事があるのですが本当でしょうか? なぜ外国ではメルセデスと呼ぶのか? また、上記の内容が本当の事ならなぜ日本だけベンツと呼ぶのでしょうか? 2.イギリスは右ハンドルですが、アメリカ車・ドイツ車など左ハンドル車の場合、右ハンドル使用にして乗っているのか左ハンドル使用のまま乗っているのかどちらなのか教えて下さい。 質問が2つありますが、よろしくお願いします。

  • メルセデス・ベンツはなぜ右ハンドルには積極的じゃないのでしょうか?

    メルセデス・ベンツは売れ筋の車種には右ハンドルの設定が多いのですが、あまり数が売れそうにない車種には左ハンドルの設定しかありません。 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/index.html しかし、BMWなどはあまり数が出そうにない、フラッグシップモデルの760Liにもキチンと右ハンドルの設定があります。(ちなみにあのヒューザーのオジャマモンこと小嶋社長も逮捕直前に最新の760Liの右ハンドルに乗っていました。)BMWは右ハンドルには積極的だと思います。 http://www.bmw.co.jp/Product/ あのフェラーリでもキチンと右ハンドルは指定すれば購入できるようになっています。 http://www.cornesmotor.com/car/ferrari/ このように、メルセデス・ベンツ以外のメーカーを見ても売れないから右ハンドルが選べないと言うのは、言い訳としてはあまりにも消費者不在の意見だと思います。 メルセデス・ベンツが右ハンドルをあまり選べないのは単なるメーカー側の都合のみでしかないと思うのですが。それ以外に何か理由はあるのでしょうか? メルセデス・ベンツAMGには AMGカスタムオーダープランというのがあるみたいですが、カスタムオーダーならばハンドル位置は選べないのでしょうか? ちなみにマイバッハには右ハンドルの設定がありますが。 http://www.gooworld.jp/catalog/MAYBACH/MAY_BACH/index.html 同じ右ハンドルの国、イギリスではベンツの左ハンドルはSLRくらいなのではないでしょうか? http://www.williamloughran.co.uk/mercedeslist.html

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • ベンツ E320 W211のフロントガラス

    メルセデスベンツ E320 W211(右ハンドル)を購入し納車され、 実際に運転してすぐに気付いたのですが、フロントガラスの右側に視線をやると、 なんと言うか景色が少し歪んで見えます。(ピントが合ってない感じ?) 正面や左側は特に気になりません。 試乗は夜だったので気付きませんでした。 国産車は色々乗りましたがこんな事はありませんでした。 初めての輸入車だし、日本車ほど繊細に出来てないとよく聞くので そのうち慣れるのかどうかは分かりませんが、数日乗ってみて いつも気になるので質問してみました。 もちろんショップにも言いますが、こういう状態はよくあるのかどうか分からないので 参考のために宜しくお願いいたします。