-PR-
解決済み

インターネット銀行について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194454
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (959/1007)

今、「イーバンク銀行」に入っていて、更にこれから第一勧銀の「ハートのインターネットバンク」に申し込んでいます。「イーバンク」は対象ショップが少ないのですが、Yahooオークションに参加出来るのが良いです。「ハートバンク」は他行に振込みが出来る等、ATMで出来る事がパソコンで可能になるそうなので、とても期待しています。インターネットの銀行は、最近知ったのですが、すでに世間に広く知られている事なのでしょうか?「ジャパネット」は口座維持に30万円もの預金が必要らしいのですが、それでも人気が有るのは何故でしょうか?インターネット銀行の一般的な現状と人気の有る銀行を教えて下さい。僕は「ハートバンク」で十分に用は足りると思うのですが、どうでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

●インターネット銀行の一般的な現状と人気の有る銀行を教えて下さい。

まず「インターネット専業銀行」のメリットなどを下記HPでご確認を(o^^o)。

「これから始めるネットバンキング」
http://www.zdnet.co.jp/netlife/enter/0107/netbank/

下記がお奨めの「インターネット専業銀行」です。

「ソニー銀行」
http://sonybank.net/

http://moneykit.net/

*投信会社運用によるMONEYkitファンド・シリーズ。資産運用・現状把握・金融知識の習得・取引22のツールが4つの機能グループにまとまってる。

「ジャパンネット銀行」
http://www.japannetbank.co.jp/

*i-mode対応"ネットデビット":三井住友銀行の共通のショッピングリンク『ショッピングスクエア』。
CLUB@ピア,TSUTAYAonlineなど数社のオンライン決済が可能。Yahoo!JAPANとの提携も。
日本生命、三井ファイニングなど保険会社数社の保険料振込みなどのサービス可。
野村ホームトレード、DLJディレクトSFG証券など数社のネットトレード用口座として即時利用可。

「イーバンク」
http://www.ebank.co.jp/

*ショッピングサイトなどでサイト側が振り込み手数料を負担する契約有。消費者の負担を無料化。Yahooオークション対応。

「アイワイバンク」
http://www.iy-bank.co.jp/

*イトーヨーカドーグループ。元々はインターネット専業銀行からの参入ではなかったが、2001年12月17日からインターネット銀行業務開始。24時間365日利用可。i-mode対応。インターネット、iモードを利用していなくても電話での残高照会等が利用可。インターネットのみで確認であれば口座維持手数料が無料。全国の「セブンイレブン」,「イトーヨーカドー」,「デニーズ」にATMが設置拡大中。

既存の都市&地方銀行などに比べ、人件費を抑制してる「インターネット専業銀行」は金利も高め(バブル経済時代に比べ雀の涙ですが・・・(T_T))などが下記HPでわかります。

「ニッキン金利情報」
http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html

それとこのままいくと小泉首相は「ペイオフ」を解禁する可能性が大きいので注意しましょう。特にご両親などの資産に関してとても重要です( ̄□ ̄;)!!。

「ペイオフって何の事?」
http://www.114bank.co.jp/pay/question.htm

●僕は「ハートバンク」で十分に用は足りると思うのですが、どうでしょうか?

私見ですが、今の今まで護送船団方式でしかも未だにバブル時代の経営者が残り、責任不足の観が否めない既存の大手都市銀行「第一勧銀」は勧めません(+。+)。それに第一勧銀は株価額面割れのゼネコン関連に不良債権がワンサカ裏で持ってるので、バブル時期から存在してる都市銀行はネームヴァリューとは裏腹に全く信用できませんね(▼д▼)。金融庁の査察も本当に突っ込んだ事をすれば大手都市銀行は全て債務超過、しかも株の持合を大量に行ってる事で株価\10,000-ちょいの状況ではほぼ全ての銀行が含み損です(`´)。あまりネームヴァリューとかではなく銀行の財務状況、S&P社等の格付け、株価など色々調べてから預ける事をお奨めします;^_^A。例として新聞の株式欄などを閲覧していただければわかりますが、大和銀行、あさひ銀行は株価\100-割れの俗世間で言う企業体として「脳死」状態です┐('~`;)┌。ま~今年の3月期決算でほとんどの銀行がバブル時代の不の債務を一気にケリをつけるでしょうが果たしてどうなるやら・・・( ;^^)ヘ..。

それではよりよいネット銀行が選択できることをm(._.)m。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

丁寧な回答有難う御座います。
「これから始める~」で確認したところ、e-BANKに入った事は悪く無いとしても、都市銀は全てやめた方が良いのですか?第一勧銀に口座が有るので出来ればハートバンクを選びたいのですが・・・。大げさな話、せっかくネットに口座つくっても、つぶれる可能性が有るのでしょうか?とすると、口座維持手数料0円で他行への振込みも出来るソニーバンクが一番なのかな~。僕は他行への振込みがネットで出来て、口座維持手数料が安ければとりあえずは満足なのですが、それでも第一勧銀はダメでしょうか?あと、e-BANKは他行へ振込み可能になる予定と、支払対象ショップの増える可能性は有りますか?すいませんが、jixyojiさんの考えを聞かせて下さい。
投稿日時 - 2002-01-09 03:28:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

JNB では 4月以降 口座維持手数料が 105円、問題の30万円が 10万円に 大幅 緩和されるようです。
あと 振込手数料の 安さが 魅力なのでは ないでしょうか。もっとも 新生銀行は 振込手数料 タダ と宣伝してますが。
補足コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

あ、分かりました。
口座維持手数料とは毎月払うやつですね。
でもこれ1,050円じゃ無かったでしたっけ?
また変わったのかな~。
どれを選べばいいのかますます悩みそうです・・・。
投稿日時 - 2002-01-09 20:19:18
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

回答有難う御座います。
口座維持手数料が105円?
30万が10万になるのは分かりましたが、105円とは何の事
でしょうか?
なるほど、振込み手数料が安いのですか・・・。
あまり手数料の事は気にしなかったのですが
差があるのですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-08 18:28:40


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ