• ベストアンサー

ASPとCGIの選択法?

基本的な質問です。初心者なので簡単に教えてください。ASPでもCGIと同じようなこと〔BBS、カウンター、アンケート等〕が出来るみたいですが、ASPを使ったほうがよい場合とCGIのほうがよい場合と、それぞれの長所短所を教えてください。また1ホームページの中でこれら両者を作動させても問題ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

windowsサーバーならASP UNIX、Linux系サーバーなら Perl等 CGIは言語名ではありません 動作する仕組みの概念です ASPでは表現できるけどPerlでは表現できない という差は有りません どちらの言語でもお望みのサイトは構築できます。 掲示板であろうが、カウンターであろうが、アンケートであろうが、会員登録制度の通販サイトであろうがプログラマ次第で自由自在です >また1ホームページの中でこれら両者を作動させても問題ないのでしょうか? 両立させても問題ないかどうかという事では無く メンテナンス性が悪くなるのでやりません ASPとPerlの両方を使ってサイト構築する事は不可能ではないですが、作り手としてはかなり面倒な事です。 又、windowsサーバーと UNIX/Linuxサーバーの両方をwebサーバーとして構築しなくてはならずかなり煩雑になるからです

stuhdhr
質問者

お礼

大変よくわかりました。なるほどそー言うことだったのですね。すばやい回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• enzo_taku
回答No.2

>windowsサーバーならASP >UNIX、Linux系サーバーなら Perl等 > >windowsサーバーと UNIX/Linuxサーバーの両方をwebサーバーとして構築 うん?これは語弊を招かないですか? windows上でもcgiを動作させることは可能ですし、またLinux上でもASPを動作させる事は可能ですよね。 http://www.tohoho-web.com/wwwcgi6.htm http://www.interq.or.jp/www-user/komurak/chiliasp/ 管理が煩雑になるという点は激しく同意。 ASPを使うかcgiを使うかは、個人の好みなんじゃないかなぁ。

stuhdhr
質問者

お礼

ありがとうございました。個人の好みなんですね。うーん・・・。