• ベストアンサー

ナイナイとダウンタウンの確執

どうもテレビで見ていると競演を避けている印象があるんですが、ナイナイとダウンタウンは確執があるんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musan
回答No.3

1998年の9月だと思います。(7年半ぐらい前ですね) 日テレ系の深夜番組で鶴瓶とウンナンがMCをやっている「いろもん」という番組がありました。で、ウンナンから別のコンピ(?今田、東野)に鶴瓶のパートナーが変わることになって、つまりウンナンにとっての最終回にダウンタウンをゲストに呼んだことがありました。 ダウンタウンとウンナンはデビュー当時「夢で会えたら」という番組で共演してたこともあって、鶴瓶そっちのけで「仮病で番組さぼっただろ」とかの面白話しで盛り上がっていました。 その時、ウンナンだから聞けたのだと思いますが、内村君が「ふたりとナイナイって、仲悪いとか言われてるよね。どうしてなんだろうね?」と話を振ったことがありました。 で、松ちゃんも浜ちゃんもなんとなく云い憎そうな感じで「そんなこともないねんけどな~」みたいな感じだったのですが、松ちゃんが云ってもええやろ!みたいな感じで、「こいつ(浜ちゃんのこと)が、ナイナイはダウンタウンの○○○○や、て云ったんよ」ていってました。 ウンナンの2人は、実際には仲が悪いことはないだろうと思ってたみたいで、「あ、やっぱり何か原因があったんだな?」という感じで、まずいこと聴いちゃったかな?みたいな感じで笑ってさらっと別の話題に変えてました。 ですから、何があって浜ちゃんが上記のような発言をしたのかは触れられなかったので、本当の原因までは判りません。 でも2年ぐらい前にフジの「めちゃいけ」の中の「お台場警察」に浜ちゃんが逮捕されるという役で共演しましたから、その頃にはもうお互い大人として仕事上の付き合いは出来るようになってたんだと思います。(でも確かに岡村くんと浜ちゃんはぎこちなかったです) その後も私の記憶では1回、浜ちゃんがナイナイの番組にゲスト出演したのを見てます。 ちなみに、○○○○については私は東京者なので書いて良い言葉なのかどうかわからなかったので、伏字にしました。でもテレビで放送してましたから放送禁止用語ではないようです。

556
質問者

お礼

自分もめちゃいけで二回くらい浜ちゃんが出ていたのを見た記憶があります。 矢部っち寿司にもチラッと出た事がありましたよね。 ○○○○が気になりますね。 いろもんは面白かったですね

その他の回答 (4)

• kuhron
回答No.5

数年前の正月の特番だったと思うのですが、 当時、若手だったナイナイ(ひな壇の多くの芸人のなかの一組に過ぎない)の岡村がスリッパ飛ばしのゲームでいい記録にも笑いにもならない結果を出した。その時MCをしていたダウンタウンの浜田に笑いの上だが殴りかかられた。 それがトラウマに。 ってこれは知ってたかな? さんまに対しても同じようなことを「さんまのスポーツするぞ」で岡村はしてますね。

• maniada55
回答No.4

吉本の派閥争いが関係しているように昔聞いたことが あります。 (一方にダウンタウンが属して、もう一方にナイナイが属していたとか)

• ai-moon
回答No.2

確執というものではありませんが、昔だした松本さんの遺書という本のなかでナイナイをダウンタウンの金魚のフンみたいなものだと書いていて、それが確執のように写っているのだと思います。 その頃のナイナイは深夜番組で、ちょっと人気が出始めた頃でして、 何かというと第二のダウンタウンとか言われてた時だったのでそれが松ちゃんは気にいらなかったのでしょう。 実際は確執などなく、ナイナイが大先輩のダウンタウンに恐縮しているのが事実だとおもいます。 競演の件ですが、普通に考えて十分ナイナイの看板。ダウンタウンの看板でレギュラー番組をもっているのによほどの事でもないかぎり競演する意味がないし、テレビ局側でも敬遠するのだとおもいます。 だって、高視聴率の取れる番組が二つ作れるのに、一つにすることはないですから。 ダウンタウンとナイナイに限らず、ダウンタウンととんねるずとか、ダウンタウンとさんまとかもそんな感じだとおもいます。 ちなみにお笑いはダウンタウンが一番だとおもいます。 ナイナイのファンだったらごめんなさい。

556
質問者

お礼

私はどちらとも違う魅力があって面白いと思うんで、両方とも同じくらい大好きなんです。確かに、両方とも吉本のエースですから、冠番組をもつことが多いですし、競演も自然と少ないわけですが、どうもそういう空気があるというか・・・。 ココリコや雨上がりはナイナイほど売れていないものの、ダウンタウンファミリーみたいな感じですよね。でもナイナイだけはどうもカラーが違うし、チラッと競演した事もありますが、仲が悪いように感じてしまうんですよ。

noname#15321
noname#15321
回答No.1

同じ吉本でも年齢も違うしキャラとか売り方もちがうし 競演するよりそれぞれ売ったほうが事務所的においしい気が。。。 むしろ、とんねるずとダウンタウンの確執が露骨すぎる のりたけさんとはまちゃんにいろいろあるようですよ、噂ですが。

556
質問者

お礼

とんねるずとダウンタウンは確執があるんですね。 初めて知りました。 しかもノリタケさんの方が浜ちゃんにいろいろあるとは以外です。たかさんの方が、いろいろ確執が生まれそうに思っていたんですが。