• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win95再セットアップ時のコマンドを教えて下さい

パソコン初心者です。誤ってシステムを削除してしまいました。再セットアップを試みていますが、コマンドが分からなくて困っています。どなたかお教えください。 win95の起動ディスクをFDDで読み込んでいると Windows95を起動しています。 Microsoft Windows95 (c)copyright microsoft corp 1981-1995 A:¥> と表示されるのですが >の後が分かりません。 パソコンはバリュ-スタ-PC-9821V20/S7C3 です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • kanzou

http://121ware.com/e-manual/m/html/v_cm27e7.htm 上記URLの再セットアップガイドを確認してください。システムインストールディスク、バックアップCD-ROM、Windows95ファーストステップガイドが必要になります。それらがそろっていないなら121CC(0120-977-121)へ連絡してください。http://121ware.com/121cc ファーストステップガイドが無いだけなら料金はかかりませんが、システムインストールディスクやバックアップCD-ROMが無いと引取修理で15000円くらいかかります。 PC-9821V200/S7modelC3はWindows95プレインストールのパソコンなので、市販のWindows95をインストールした場合はドライバがうまく適用されないのでご注意ください。

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 再セットアップガイドを調べてみます。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • nishi8

セットアップコマンドは、setup.exe です。 このsetup.exe は、CD-ROMに存在するので、まず、CD-ROM を起動ディスクから使えるようにする必要があります。 1.起動ディスクに、config.sys、autoexec.batの2つの ファイルを作成する。 2.CD-ROMドライバを用意する ことが必要です。 このサイトの過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1812291 を、お読みになる時間と根気があれば、解決の糸口が見つ かるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/note1os.html

質問者からのお礼

解決の糸口になるアドバイス有難うございます。 早速過去ログを調べて見ます。 何とか元の使用できる状態に回復したいと思います。 根気よくトライします。ありがとうございました。

• 回答No.7

パソコンの調子が悪くなってきて 再セットアップを試みる場合 システムインストールディスクに異常が感じられたら 再セットアップを諦めて、他の方法を探すのが賢明ですね 10年前のフロッピーは、寿命なのか次々と使用不能になっているし (但し、安価な物) 10年前のパソコンは、まだまだ十分に活躍できるのにね 私は後6年使いたい(テレビ内蔵型なので) この様な状況に陥ったなら Win98(9821)の起動ディスクを探すか 他のOS。Linux の実験機にするしかないのだろうか? この場合Linux は動きますか?

• 回答No.6
noname#234314

No.1です。 紹介したbootdisk.comで作成できる起動フロッピーは、おそらくdos/V用でしょう。 だから、その手は使えないと思います。 No.5の方のご回答が、一番よいご回答だと思います。

質問者からのお礼

ご指摘の通りDOS/V用のディスクです。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.5
  • yan2014

NEC PC-9821の場合、付属のリカバリーCDと専用の起動ディスクを用いて再セットアップします。 それらが揃っているなら、取説を見て下さい。 上記のCD/FDでの再セットアップなら画面に表示される指示に従い[Enter]キーを押したりCDをセットするだけです。 もし、上記リカバリーCDなど無い場合の市販Win95のセットアップとなると、失礼ながら質問者様のスキルでは難しくなると思いますので、NEC PC-98を理解している人にサポートを依頼する方が良いかと思います。 DOSの知識が必要となりますし、質問者様のスキルによっては回答も長文となりますので、ここでのアドバイスはこの程度にしておきます。 NEC PC-98では起動ドライブへのセットアップとなりますので、FDDからCDを認識させてのセットアップは出来ません。(HDDからのCD認識となります) また、Win95で作成された起動ディスクにはCD-ROMのドライバは組み込まれていませんので、全く役に立ちません。 よって、今回の質問の回答は、該当するコマンドは無し=その状態でのセットアップ不可となります。

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。 win95起動ディスクが役に立たない事は良く分かりました。

• 回答No.4

A:\>d:\> D:\>set up これは A:\>q:\> Q:\>set up で良いのかな? あとプロダクトIDを聞いてくるようだが

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 お教えいただいたコマンドでトライしてみます。

• 回答No.3
noname#47429

通常は 95インストールCDが入っているドライブを指定します。 つまりそのディレクトリに set up .exe コマンドが実在していなければ何の意味もありません。 また標準の95起動ディスクではCdドライブにアクセスできませんので、「お知り合いから98かMEで作成した起動ディスクをお借りするのが手っ取り早いですね。」  それでやると,例えば A:\>d:\> D:\>set up でインストールできますよ。 どちらにしても取説をお読みください。

質問者からのお礼

親切なアドバイス有難うございました。 起動ディスクの借用を調べてみます。

• 回答No.2
  • kaZho_em

こちらをどうぞ。 Windows95 インストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm

質問者からのお礼

インスト-ル方法のアドレス有難うございました。

• 回答No.1
noname#234314

OSの入ったCD-ROMはお持ちなんですよね? その時期のパソコンには、CD-ROMドライブを認識するセットアップ用フロッピーが付属していたと思います。それでなければセットアップを進めることは出来ません。 次善の策として、参照URLからWin98のブートディスクを作成し、それで起動してからCD-ROMのsetup.exeを起動してください。

参考URL:
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

質問者からのお礼

win98のブ-トディスクの作成を教え頂いたURLで やって見ます。 アドバイスありがとうございました。