• 締切済み

年金現金受け取り期間

教えて下さい。 年金を現金受け取りにした場合、受け取りの通知が届いてから、どのくらいの有効期間があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

年金受給権の消滅時効は払渡日から5年です。ただ、手元の支払通知書には6ヶ月以内で有効期限が書いてある筈です(通常は2ヶ月以内)。 この期限が切れた場合、年金事務所で再発行を受ける必要があります。

• aoba_chan
回答No.3

年金給付の受給権の消滅時効は、5年です。 なお、保険料還付の消滅時効は、2年です。

• nikuq_goo
回答No.2

時効に良く使われるのは・・・ 債務・責務(保険料等) 2年 税金(保険税等)    3年 給付(請求権)     5年 多分5年かと思われます。

回答No.1

法律的には、2年の消滅時効だと思います。 月曜日に役所に問い合わせるのが一番確実だと思います。