• ベストアンサー

2台のパソコンを繋げたい

自宅のパソコン2台両方インターネット接続可能(XPと98SE)をクロスケーブルを使ってファイルの共有をしたい。ファイアウォールなどの設定や注意事項などアドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

noname#17217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔はモデム接続で、ハブもルータも非常に高価だったので流行りましたね「共有接続」。私もやっていました。 参考URLにやり方がありますので、参考にしてください。 私見ですが現在ではお勧めしません。 安価なブロードバンドルータとスイッチングハブで組んだほうが何かと(絶対に)便利です。 ファイヤーウォールの設定はOSの機能よりもルータにバンドルされているソフトの方が簡単だと思います。ウィザードに従って設定すれば致命的な問題はないと思います。ポイントとしては「入ってくるのは徹底的に防ぐ」「出るのはある程度許す」です。 インターネットでブラウジングするのであればHTTPプロトコルでポートの80だけ開いていれば何とかなります。詳細な設定についてはここでは割愛します。 ルータ側でしっかりと「火の壁」が設定できたら一安心。 でもウイルス対策ソフトを2台とも必ず入れてPFWを設定してネ。『悪意の有るユーザー』の被害や踏み台にならぬよう健闘を祈ります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット接続可能の環境でストレートケーブルではなく、クロスケーブルを使って2台を接続なんですか???よろしければクロスケーブルを使う意図をお教えください。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。やりたいことは私が持っている2台のパソコンを繋げて98の方(CD‐ROMなしFDDのみ)のデーターをXPに出力したいと言うことです。その際にXPのパソコンがインターネットADSLにつながったままなのでデーター流出することは避けたいのです。

• really
回答No.1

ご質問の趣旨は次のとおりでしょうか 1.2台のPCのファイルを共有したい。 2.2台ともインターネットにアクセスできるようにしたい。  ということであれば、 次の情報が必要です。 1.プロバイダとはADSL接続ですか、光接続ですかそれとも  モデム接続ですか?

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 1.2台のPCのファイルを共有したい 2.2台ともインターネットにアクセスする必要はないです。ただ1台XPの方は常にADSL接続でつながっているのでそれが原因で情報が漏れることは避けたいということです。