• ベストアンサー

皆さん、何が一番「ストレスの素」になっていますか?

家庭で、学校で、会社で、街中で・・・ 生きていくと、色々な所でストレスが溜まりますよね~ で、お聞きしたいのですが、皆さんの「ストレスの素」は、何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

一番は、父親や知人の「俺様思考」ですねー。 いかなる場合も自分が正しくて相手(周り)が間違ってると決め付ける、 例え間違いを指摘されても自分が正しいほうへ摩り替える… まともに相手するだけ損という…やつです…

be-quiet
質問者

お礼

身近な人からのストレスは、毎日のことなので、大変ですよね。 私の場合は、妻のお父さんが「俺様思考」で、同居家族はストレスが溜まっているようなんです。 でも、私は滅多に会わないし、会っても平気で意見?するので、「ストレスの素」にはなっていません。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

色々ありますねえ。ストレス。 一日の業務量を決められ、定時までに終わらせろとはっぱをかけられるのですが、新人なので雑用をおしつけれら、メイン業務がはかどらなことです。 さらに、上司から2時間おきに今どのくらい終わったか 毎日言わされます。 雑用がなかればもっと早く終わるし、さりげなくチェ ックしてくれればいいのですが気が休まりません。 トイレにいくこともお茶を飲む余裕さえありません。 これをこなすことが仕事とはいえ、ストレスです。 同じ雑用をしている同僚が、マイペースで仕事が遅いので、↑のような状況下だとイライラします。 時間的に余裕があれば見守ってあげられますが、早く終わらせたいこちらとしては見ていられないくらい遅 く、焦りが見られないところにカチンときます。

be-quiet
質問者

お礼

新人さんは、なかなか大変ですね~ でも、真面目に取り組んでいるからこそのストレスですよ。 同僚の人は、マイペースで焦りがないから、ストレスもないかもしれませんが、まあ、見習うわけにも行きませんしね。 そのうち、差が明確になってきますよ。 ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.14

緊張感・正確な判断&対応です。 対人関係、仕事、車の運転などには 常にこれらが求められますので・・。 学生さんなら、勉強・テスト・受験などでしょうか。 適度な緊張感は脳への刺激になるので 邪険には出来なそうですね。 脳があるからストレスが起こり 脳がストレスを感じる・・自分の脳が一番のストレス!?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 「緊張感」は、凄くストレスをもたらしますね。 これがず~っと続くようですと、人間、持ちませんよね。 「適度」は大事ですけど、どうしても「過度」になりやすい・・・ まあ、ストレス=自分の脳ですから、ストレスがなくなったときは人間でなくなったときでしょうけどネ。 ありがとうございました!

noname#79894
noname#79894
回答No.13

仕事です ほんとは、専業主婦をやっていたいけど、夫の給料だけではやっていけないから、お金のこともストレスかなぁ・・ とにかく今は、仕事が嫌でたまらない あと、人間関係 30代になってから、特に、人と接するのに、気を使う 余分なことを話すと、まわりの人(職場や、近所)に何かを、噂されたり、悪口言われたりするのが嫌なので、あまり深入りしていない 子供 子供は大事ですが、きょうだい喧嘩している時や、片付けても片付けても、散らかすと、ほとほと嫌になる 夫 怒りっぽかったり、態度が悪いと、いらいらする なんで、もっと、温厚になれないのか?

be-quiet
質問者

お礼

家庭と違って、仕事場では多くの人と接するし、何より接する相手を選べませんからね。 でも、それが「社会」というものですから、慣れることも大事かも・・・ 他人との関係は、楽しいけど気を使う 子供は、可愛いけど世話が大変 夫は、愛しているけど欠点も目立ってくる いいことの裏には、辛いことがあるものですよ。 しかし、最後の >怒りっぽかったり、態度が悪いと、いらいらする なんで、もっと、温厚になれないのか? は、私も耳が痛い。いつも妻に言われています(汗)。 この機会に、反省・・・ ありがとうございました!

回答No.12

人間関係じゃないかな。 職場は女ばかりなので色々ありますね。 一匹狼になりたいけど、人好きで社交的な私はいつも 誰かしら仲良く話してしまうので中々実現しません。 そんな自分にもストレスを感じますね。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、女性ばかりの職場は、色々あるんですね~  男性ばかりの職場との違いは、何なんでしょうね? お互いの、仕事以外の関係を求めがちなんでしょうか・・・ 適当に入りながら、適当に距離を置くというのは、なかなか難しいものですね。 ありがとうございました!

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.11

持病ですねぇ・・。 ストレスが引き金になる疾患なのですが、 疾患の治療がまたストレスになって、 で、そのストレスで持病がまた疾患が悪化して(爆) どこかでこの輪を断ち切らないといけないのですが、 それが、なかかなか難しいです。 あとは・・夫と息子のケンカ(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

我が社にも、ストレスが引き金になる疾患を持っている人が結構いますよ。 「現代病」なのかもしれませんが、なかなか治療法が進歩しないのも、残念ですよね。 「夫と息子のケンカ」ですか。我が家は娘ばかりなので、私と妻のケンカが・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.10

常識が無い事や人に対しての思いやりが無い人がいるとストレスを感じます。 営業経験がある為か、一般の人より、余分にお店の店員の態度が悪いと嫌な気分になります。 gooやOkwebのお礼無しや飛ばしお礼もストレスが溜まりますが、ネット上なので仕方ないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私もそう思いますね。 難しいことではない、単に、「自分がされたら嫌なことかどうか」と考えるだけなのにネ? 特に、客商売ならなお更でしょう。 ま、されても嫌と思わない人は、ストレスも溜まらないのか、と羨ましいくらいですよ。 「お礼無しや飛ばしお礼」は、不特定多数の色々な人と接触するのですから、そういう人もいると納得しなくてはいけないでしょう・・・けど、「ストレスの素」になるのは否めないです。 ありがとうございました!

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.9

新卒入社の2年目の新人(♂)です。 常識がなくて、いちいち言動がストレスになっています。信じられないことをするし、、。 得意先に12時に伺います。って電話をしたり、商談中に何回もあくびをしたり。いちいち説明して注意しなければならなくて、ホントにストレスの素です。

be-quiet
質問者

お礼

社会人になると、次々と「社会の常識」を覚えなくてはならないので、最初はストレス溜まりますね~ 経験を積むのが一番なのは確かですけど、勤務時間以外での、社会勉強・人との交流・新聞雑誌や本、なども大切かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.8

アメリカ系の大学の東京キャンパスに通う大学生です。 ・歩行喫煙者(タバコアレルギーなので、辛いのです。喫煙者の皆さん、考えてくださいな。) ・京浜急行のラッシュアワー ・犬の糞の放置が多い歩道 ・英語で書かなくてはいけない大量の課題 ・お金がないという厳しい現実 きっと会社働きしている方に比べれば、少ないほうなんだろうな...なんて考えてます

be-quiet
質問者

お礼

「歩行喫煙者」、辛いでしょうけど、それでも昔を考えたら格段の変化ですよ。 「京浜急行のラッシュアワー」、東京の人でないと、朝のラッシュは分らないかも・・・ まあ、ラッシュも課題も、お金がないということも、勤め人の方が厳しいかもしれませんね~ 最近、英語も身につけなくてはいけないし・・・ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.7

ずばり! 教えて!goo まっず ストレス溜まる。 離れられない。 もう出かけなきゃいけないのにぃ!。 その後が良いんだよね。 自己満足。 何倍も発散。 他には自分にですかね。 何にも出来ない。 じれってーナァー!。 我慢できないので、ノー天気にしています。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、微妙ですよね。 「教えて!goo 」は、両刃の剣で、嬉しくもあるけどストレスも溜まる・・・ ま、プラスの方が多いから、皆さん参加されている分けですけどネ。 ありがとうございました!

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.6

同僚ですね(-"-) 今までは、胃痛とか一回も無かったのに・・・ それと自分の器の小ささでしょうか・・・ 仕事を一緒にすると相手の本性が見えますよね~。 八方美人で誰にでもいい顔して、凄く良い子ぶってるけど、仕事のミスはあ~で済ます。認めもしない。 どうしてこういう人材を取るんだろう・・・ レベルの低い会社ってことかしら??

be-quiet
質問者

お礼

私の経験ですと、「隣の芝生」で、自分の同僚が悪く見える、ということもありますよ。 「出来が悪い」人間を異動させて、もっと「出来のいい」人間に替えたつもりが、あにはからんや、もっと悪かったり・・・ ま、自分の環境は「平均的」だと思っていれば、だいたい合っていますけどね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 素を出せません

    高1女子です。 学校で素を出せません。 もうすぐ入学してから1年が経とうとしています。 けれど、このままでは3年間素を出せそうにもないです。 今のところ、学校に素でいられる友達はいません。本当に辛いです。 素を出せないからといって、自分を演じているとかでもありません。 地元の友達には、ありのままの自分でいることができます。『1番うるさい』『男っぽい』『サバサバしてる』とか言われます。 しかし、学校では 『無口』『大人しい』『クール』とか言われます。 私は、本当の自分を知ってほしいと思っています。 自分を隠したくて隠しているわけではありません。 でも、なぜか素を出すことができないのです。 このままでは、深い関係にはなれないし、うわべだけの付き合いになってしまいそうで怖いです。 どうして素を出すことができないのでしょう。 素を出せるようになる方法はないですか。

  • リラックスの素は育児ストレスに効く?

    友人から質問されて困ってるんですが、DHCにリラックスの素というサプリメント売ってますよね。あれは育児ストレスに効果あるんでしょうか? 最近、私の友人が育児ストレスになって私に打ち明けてくれたんです。家族とかには話しにくいって言ってました。それで心が落ち着くリラクゼーション系のサプリメントを使用してみたいんだそうです。

  • 素の出し方 信じ方

    高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。 そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。 その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。 本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。 そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。 このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか? どうやったら、素を出せるでしょうか? 信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

  • みなさんの【元気の素・笑顔の素】は何ですか?

    気分が滅入っている時 なぜだか寂しい・悲しい気持ちになる時 元気が出ない時… そんなときの、みなさんの【元気の素・笑顔の素】は、何ですか? 大切な人と過ごす、大好きな場所に行く、体を動かす、面白い本や漫画を読む等… 何でも結構です。 本やDVD、音楽等で、これは元気が出るぞ! 思わず笑ってしまって、楽しい気持ちになるぞ!など オススメのものがあれば、教えていただければ嬉しいです! あなたを、元気にしてくれる・笑顔にしてくれるものは何ですか??

  • 素を出したいけど…

    最近どうしたら素を出せるかということで悩んでいます。 新しい環境で今度こそかしこまらずにいこうと思っても結局似たような状況になってしまいます。 小学校低学年のころは素なんてものも人目もそんなに意識せずに生活していてある意味ではだめでしたが楽しくもありました。 それが高学年になってくると原因は覚えていませんが、おとなしい・お嬢様キャラで見られるようになりました。 服装振る舞いが特にそうだったということもなかったんですが……。 そのまま中学でも同じイメージで、中1頃から人目を気にするようになって 結局高校に入ってもお嬢だね、なんていわれるようになりました。 今は別の高校に通っていますが周りがどう思ってるかはわかりません。 私が思う素は家にいるときの自分です。 家では変な言い方ですがはっちゃけてるし、言いたいことも言うし、 だらけているしリラックスしていて楽しいです。 なので素を出したいと思うんですがいざ学校で過ごすとなるとうまくいきません。 勝手にセーブしちゃうし、グループが複数人なせいか話題もあまり浮かんでこないです。 素の自分は家族の存在があってこそ成り立っているんでしょうか? でも素を出したいと思う反面、おしとやかな自分でいなきゃ異性に好かれないかも、なんて思ったりして自分に疲れてしまいます。 こんな私に何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 皆さんはストレスがたまった時どうしていますか?

    今、学校の課題でストレスのことを調べています。 皆さんが、ストレスがたまった時にどうしているか、気になったので、質問しました。 ちなみに僕は、麻雀をします。

  • 彼女に素を出しますか?

    付き合っている相手に皆さん素を出しますか?私は彼氏には素を出して付き合っていきたいと思っているのですが、男性って女性に対してあんまり素って出さないものですか?気になっている人が素を出して付き合うことがあまりないみたいな事を言っていたので、表面的な付き合いをした事がないのかなと思って、ちょっと自分とは合わないかなと悩んでいます・・・。

  • 素の自分<皆と一緒がいい

    この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんストレス溜まってますか?

    皆さんストレス溜まってますか? どんなストレス溜まってますか?