• ベストアンサー

皆さん、何が一番「ストレスの素」になっていますか?

家庭で、学校で、会社で、街中で・・・ 生きていくと、色々な所でストレスが溜まりますよね~ で、お聞きしたいのですが、皆さんの「ストレスの素」は、何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimics
回答No.1

一番は、父親や知人の「俺様思考」ですねー。 いかなる場合も自分が正しくて相手(周り)が間違ってると決め付ける、 例え間違いを指摘されても自分が正しいほうへ摩り替える… まともに相手するだけ損という…やつです…

be-quiet
質問者

お礼

身近な人からのストレスは、毎日のことなので、大変ですよね。 私の場合は、妻のお父さんが「俺様思考」で、同居家族はストレスが溜まっているようなんです。 でも、私は滅多に会わないし、会っても平気で意見?するので、「ストレスの素」にはなっていません。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

色々ありますねえ。ストレス。 一日の業務量を決められ、定時までに終わらせろとはっぱをかけられるのですが、新人なので雑用をおしつけれら、メイン業務がはかどらなことです。 さらに、上司から2時間おきに今どのくらい終わったか 毎日言わされます。 雑用がなかればもっと早く終わるし、さりげなくチェ ックしてくれればいいのですが気が休まりません。 トイレにいくこともお茶を飲む余裕さえありません。 これをこなすことが仕事とはいえ、ストレスです。 同じ雑用をしている同僚が、マイペースで仕事が遅いので、↑のような状況下だとイライラします。 時間的に余裕があれば見守ってあげられますが、早く終わらせたいこちらとしては見ていられないくらい遅 く、焦りが見られないところにカチンときます。

be-quiet
質問者

お礼

新人さんは、なかなか大変ですね~ でも、真面目に取り組んでいるからこそのストレスですよ。 同僚の人は、マイペースで焦りがないから、ストレスもないかもしれませんが、まあ、見習うわけにも行きませんしね。 そのうち、差が明確になってきますよ。 ありがとうございました!

• ni2
回答No.14

緊張感・正確な判断&対応です。 対人関係、仕事、車の運転などには 常にこれらが求められますので・・。 学生さんなら、勉強・テスト・受験などでしょうか。 適度な緊張感は脳への刺激になるので 邪険には出来なそうですね。 脳があるからストレスが起こり 脳がストレスを感じる・・自分の脳が一番のストレス!?

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 「緊張感」は、凄くストレスをもたらしますね。 これがず~っと続くようですと、人間、持ちませんよね。 「適度」は大事ですけど、どうしても「過度」になりやすい・・・ まあ、ストレス=自分の脳ですから、ストレスがなくなったときは人間でなくなったときでしょうけどネ。 ありがとうございました!

noname#79894
noname#79894
回答No.13

仕事です ほんとは、専業主婦をやっていたいけど、夫の給料だけではやっていけないから、お金のこともストレスかなぁ・・ とにかく今は、仕事が嫌でたまらない あと、人間関係 30代になってから、特に、人と接するのに、気を使う 余分なことを話すと、まわりの人(職場や、近所)に何かを、噂されたり、悪口言われたりするのが嫌なので、あまり深入りしていない 子供 子供は大事ですが、きょうだい喧嘩している時や、片付けても片付けても、散らかすと、ほとほと嫌になる 夫 怒りっぽかったり、態度が悪いと、いらいらする なんで、もっと、温厚になれないのか?

be-quiet
質問者

お礼

家庭と違って、仕事場では多くの人と接するし、何より接する相手を選べませんからね。 でも、それが「社会」というものですから、慣れることも大事かも・・・ 他人との関係は、楽しいけど気を使う 子供は、可愛いけど世話が大変 夫は、愛しているけど欠点も目立ってくる いいことの裏には、辛いことがあるものですよ。 しかし、最後の >怒りっぽかったり、態度が悪いと、いらいらする なんで、もっと、温厚になれないのか? は、私も耳が痛い。いつも妻に言われています(汗)。 この機会に、反省・・・ ありがとうございました!

回答No.12

人間関係じゃないかな。 職場は女ばかりなので色々ありますね。 一匹狼になりたいけど、人好きで社交的な私はいつも 誰かしら仲良く話してしまうので中々実現しません。 そんな自分にもストレスを感じますね。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、女性ばかりの職場は、色々あるんですね~  男性ばかりの職場との違いは、何なんでしょうね? お互いの、仕事以外の関係を求めがちなんでしょうか・・・ 適当に入りながら、適当に距離を置くというのは、なかなか難しいものですね。 ありがとうございました!

• rheuma
回答No.11

持病ですねぇ・・。 ストレスが引き金になる疾患なのですが、 疾患の治療がまたストレスになって、 で、そのストレスで持病がまた疾患が悪化して(爆) どこかでこの輪を断ち切らないといけないのですが、 それが、なかかなか難しいです。 あとは・・夫と息子のケンカ(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

我が社にも、ストレスが引き金になる疾患を持っている人が結構いますよ。 「現代病」なのかもしれませんが、なかなか治療法が進歩しないのも、残念ですよね。 「夫と息子のケンカ」ですか。我が家は娘ばかりなので、私と妻のケンカが・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.10

常識が無い事や人に対しての思いやりが無い人がいるとストレスを感じます。 営業経験がある為か、一般の人より、余分にお店の店員の態度が悪いと嫌な気分になります。 gooやOkwebのお礼無しや飛ばしお礼もストレスが溜まりますが、ネット上なので仕方ないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私もそう思いますね。 難しいことではない、単に、「自分がされたら嫌なことかどうか」と考えるだけなのにネ? 特に、客商売ならなお更でしょう。 ま、されても嫌と思わない人は、ストレスも溜まらないのか、と羨ましいくらいですよ。 「お礼無しや飛ばしお礼」は、不特定多数の色々な人と接触するのですから、そういう人もいると納得しなくてはいけないでしょう・・・けど、「ストレスの素」になるのは否めないです。 ありがとうございました!

• mr-115
回答No.9

新卒入社の2年目の新人(♂)です。 常識がなくて、いちいち言動がストレスになっています。信じられないことをするし、、。 得意先に12時に伺います。って電話をしたり、商談中に何回もあくびをしたり。いちいち説明して注意しなければならなくて、ホントにストレスの素です。

be-quiet
質問者

お礼

社会人になると、次々と「社会の常識」を覚えなくてはならないので、最初はストレス溜まりますね~ 経験を積むのが一番なのは確かですけど、勤務時間以外での、社会勉強・人との交流・新聞雑誌や本、なども大切かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.8

アメリカ系の大学の東京キャンパスに通う大学生です。 ・歩行喫煙者(タバコアレルギーなので、辛いのです。喫煙者の皆さん、考えてくださいな。) ・京浜急行のラッシュアワー ・犬の糞の放置が多い歩道 ・英語で書かなくてはいけない大量の課題 ・お金がないという厳しい現実 きっと会社働きしている方に比べれば、少ないほうなんだろうな...なんて考えてます

be-quiet
質問者

お礼

「歩行喫煙者」、辛いでしょうけど、それでも昔を考えたら格段の変化ですよ。 「京浜急行のラッシュアワー」、東京の人でないと、朝のラッシュは分らないかも・・・ まあ、ラッシュも課題も、お金がないということも、勤め人の方が厳しいかもしれませんね~ 最近、英語も身につけなくてはいけないし・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.7

ずばり! 教えて!goo まっず ストレス溜まる。 離れられない。 もう出かけなきゃいけないのにぃ!。 その後が良いんだよね。 自己満足。 何倍も発散。 他には自分にですかね。 何にも出来ない。 じれってーナァー!。 我慢できないので、ノー天気にしています。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、微妙ですよね。 「教えて!goo 」は、両刃の剣で、嬉しくもあるけどストレスも溜まる・・・ ま、プラスの方が多いから、皆さん参加されている分けですけどネ。 ありがとうございました!

• gonta333
回答No.6

同僚ですね(-"-) 今までは、胃痛とか一回も無かったのに・・・ それと自分の器の小ささでしょうか・・・ 仕事を一緒にすると相手の本性が見えますよね~。 八方美人で誰にでもいい顔して、凄く良い子ぶってるけど、仕事のミスはあ~で済ます。認めもしない。 どうしてこういう人材を取るんだろう・・・ レベルの低い会社ってことかしら??

be-quiet
質問者

お礼

私の経験ですと、「隣の芝生」で、自分の同僚が悪く見える、ということもありますよ。 「出来が悪い」人間を異動させて、もっと「出来のいい」人間に替えたつもりが、あにはからんや、もっと悪かったり・・・ ま、自分の環境は「平均的」だと思っていれば、だいたい合っていますけどね~ ありがとうございました!