• 締切済み

神戸大学発達科学部人間表現学科

神戸大学発達科学部人間表現学科に興味を持っています。 今、短大に在籍中なので3年次編入を目指す形になります。 音楽とダンスに興味があるので臨床・感性表現論コースが良いと思うのですが・・・ 改編される前のどのコースにあたるのでしょうか? 編入試験の実技は音楽受験・身体表現受験のどちらを行うのでしょうか? またコースの特色など知ってる方いらしたら教えて下さい お願いしますm(_ _)m

  • ai--n
  • お礼率67% (210/312)

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

No.1です。 そうですか・・・不親切な教務係ですね。 大概のことは、発達科学部HP(下記)からたどっていけます。 http://www.h.kobe-u.ac.jp/ その中の人間表現学科 http://www.h.kobe-u.ac.jp/guidebook_2006/subject_3.html スタッフ、研究テーマなどをチェックしてみて下さい。 編入学関係 http://www.h.kobe-u.ac.jp/admission/invitation_3.html 昨年行われた試験の募集要項、過去問の入手法方が書かれています。 取りあえず、このあたりを丹念にチェックすれば、かなりの情報が得られると思います。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございました。 発達科学部の編入生サークルのHPがあったので、そちらでお世話になってます。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

そう言うことは、大学の公式ホームページで調べるのがよいですよ。 学科・コースの内容や、試験科目については公表しているはずですから、その方が確実なことがわかりますし、入試の情報や過去問の入手方法もわかります。 ちなみに、来年度に関しては、正式にはまだ決まっていないと思いますから、変更される可能性も皆無ではないでしょう。

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで質問したのですが・・・ HPを見てください。 という返信だけでした。 HPを見た限り見当たらないのでこちらで質問しました。

関連するQ&A

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 神戸大学発達科学部人間表現学科 受験について。

    現在高1で、そろそろ文理選択の時期なので、大学の事も考えているのですが、そこで疑問が湧いたので質問させていただきます。 神戸大学の発達科学部の人間表現学科が気になっています。 人間表現学科に表現創造論コースってあるじゃないですか。 絵を描いたり、踊ったり、歌ったり、ちょっと楽しそうだなと思いました。 それで、受験科目を見ていたのですが、センター試験と2次試験がありました。 で、その2次試験の事なのですが、実技試験で美術受験8名というのがありました。 しかし、普通の学力試験も8名というのがありました。 質問なのですが、表現創造論コースは絶対美術受験じゃないといけないとかいうルールはあるのですか? 私は勉強と美術の両方の受験勉強は大変そうだから、勉強にしぼって受験したいのですが、美術受験をしないといけなくなると、大変だなぁって。 また、発達科学部、人間表現学科の雰囲気というのはどんなのですか?? 全然分からないので、在校生の方の御意見も伺いたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 神戸大学 発達科 人間表現学科

    現在高校2年生のsinamonといいます。 2010年に神戸大学発達科人間表現学科を受験します。 そこでこの大学を受けるにあたって質問があります。 二年一学期の私の状況、 学校の成績は音楽4以外ほとんど2、 また、進研模試は偏差値56.5でした。 それまでの状況ですが、 一年のころの状況は、 成績が全体的にもう少しばかり良くて、 模試では最高進研で偏差値64.1でした。 ちなみに私の学校は県下トップの進学校です。 大学の合否については一般なら成績は無関係だと知っていたので、入学時から模試中心の勉強法でやっきました。なので模試についてはある程度向上させる自信があります。 また、この学部には実技がありますが、これについても小さい頃からレッスンを受けてきたので自信があります。 問題の質問なんですが、 この状況で何か決定的に合格不可能な点がありますか? 担任の先生に、先日、今のこの成績では絶対無理だと言われたのでこの言葉の解釈に頭を悩ませています。しかも私には何の資料を根拠に言っているのか全く分かりませんでした。 私の解釈としては、これまで通り模試中心の勉強法を継続しながら進級していき、大学入試当日最低点以上をとれば正解だと思っています。 私は間違っていますか?間違っていれば教えてください。また、なにか向上するためのアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学生活6年間と4年間の新卒としての格差は如何なものでしょうか?

     医療系の短大(臨床検査技師国家資格取得後)3年後 編入で医療系大学に2年次で入学しました。  今年4年生で、(臨床工学技士国家試験来年受験予定)合計6年間の在籍です。  長い学生生活は、今現在就職活動ですが有利なのか不利なのか教えて下さい。  初任給はどう扱われますか?

  • 40才過ぎからの通信制大学

    40才を若干過ぎてますが、産能大学1年次編入か、 産能短大に入り、産能大学3年次編入を考えています。 動機は好きな勉強をしたいということですが、目標は学士です。 今のところ短大へ入学の方が有力なのですが、 短大より大学のメリットがありましたら教えてください。 また短大にはいろいろコースがありますが、 コースの中の科目は選択(変更)はできないのですか?

  • 武蔵野美術大学 美大・芸大編入 回答お願いしますッ!! 

    私は今、短大のインテリアコースに在籍していますが卒業後、編入を考えています。 内部編入も考えましたが、どうしてもデザインの勉強がしたくて美大・芸大に編入したいと思っています。 無謀なのはわかっていますが武蔵野美術大学にすごく憧れています。 しかし、入試にはデザインの実技テスト・作品3点にポートフォリオ・・・私は日ごろ自分の部屋の家具や照明などは作ったりしますが、とても入試に提出できるようなものではありませんし、その前にどのような作品を提出したらよいのかもわかりません。実技も何をしてよいのかわかりません。 私の通っている学校ではインテリアといってもカリキュラムからして実技の面を伸ばすのは望めませんッ↓ どうしたらよいのでしょうか・・・ やはり予備校に通うべきなのでしょうかッ? 私が編入を考えていること自体回りは知らないので誰にも相談できません。 真剣に考えています!! 回答よろしくお願いします・・・

  • 上智大学神学部卒の通訳

    私の家は曾祖母の代から、代々あるキリスト教から発展した宗教を信仰していて、国際連合にも認められ、世界的な活動を行っております。 私はそこで、中学のときに通訳の方と出会い通訳を志すようになり、 ずっと上智大学英語科を目指し、上智短大と上智のみの受験を経て、 短大に在籍しています。 もちろん編入するつもりなのですが、英語科を目指すか、神学部を目指すかで迷っています。 将来は、世界平和を目標とする場で、通訳として働きたいです。 ですから当然、宗教のことも理解していなくてはなりません。 自分の英語力と宗教への興味の強さを考慮すると、 対策すれば、どちらに進学することも頑張れば可能なことだと思いますが、客観的に見て、どちらが良いと思いますか?

  • 神戸大学の音楽受験について質問です。

    高3受験生です。今更進路について悩んでいます。 最近、神戸大学発達科学部人間表現学科の音楽コースに行きたいと、強く思うようになってきまして… そこでいくつか質問なのですが、 (1)私は正直言って聴音をしたことがほとんどありません。 神大の聴音はかなり難しいと聞くのですが、やっぱり今からでは間に合いませんでしょうか? 頑張れば間に合うでしょうか? また、基本的な練習の他にどのような対策をすればいいでしょうか? (2)今までほとんど音楽受験の対策をしたことがないので、2次はかなり自信がありません。 そこで、センターで何割とれば2次をカバーできるでしょうか? (3)実技をピアノで受けようと思っているのですが、受験する方はどの程度のレベルですか? 京芸から流れてきたり…なんてこともあるのでしょうか… ちなみに私はコンクールは、高2の時1度グレンツェンを受験したのですが、その時は近畿大会で(全国には進めない)優秀賞をいただいたくらいです… 長文すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださると幸いです。

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 短大1年中退で2年次編入できる通信制大学ってありませんか?

    短大を1年次の1学期(夏休み前)に中退したのですが そんな経歴でも2年次(3年次)編入が認められる可能性のある 通信制大学ってないでしょうか? ほとんど卒業か、1年以上在籍が条件ですよね 例外的に認められたなどどんな些細な情報でもいいので おねがいします