• ベストアンサー

神戸大

高2女子です。 神戸大は地味だと聞きました。もちろん裏を返せば「真面目」だという長所だとは思いますが、 おしゃれ等を楽しみたいと思うわたしにとって少し気になりました。 神戸大生を知っている方、地味とはどの程度でしょうか。 おしゃれしたら浮いてしまったり、 大学祭が盛り上がらなかったりしますか? ちなみに学部は法学部です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa7779
回答No.5

社会人ですが,博士号取得のために神戸大の大学院にお世話になっているものです.paco_pico_pucoさんの参考になればと思い,学生さん達から聞く話や自分の感想も含めてお伝えします. >神戸大は地味だと聞きました。もちろん裏を返せば「真面目」だという長所だとは思いますが、地味とはどの程度でしょうか。 全体的にまじめな学生が多いのは事実です.中にはそうでない人もいるのも事実ですが….ちなみに私は理系ですけど,ファッションに力が入っている女の子も多いと思っています.文系の子ならもっと多いと思います.ただ,近くに神戸松蔭女子学院大があり,阪急六甲駅からの通学路が神戸大と一部共通なのですが,パッと見た感じ神戸松蔭の女子学生が集団で歩いているのを見ると,その子達のおしゃれ度合いはやはり高いなと思います. 地味と思う尺度は人によって違うでしょうが,他の私大に比べるとおとなしめな服装の子の割合が高いとは思います.かといって神戸大でおしゃれをしたら浮いてしまうとかはないでしょう.それに学園祭が盛り上がらないなんてこともありません.今年の学園祭に少し顔を出しましたが,国立大学独特の盛り上がりがあって楽しかったですよ.女の子もいろんな子がいました. 神戸大法学部の学生さんについては詳しく分かりませんが,客観的に観た神戸大学の雰囲気を述べてみました.paco_pico_pucoさんが気にするほどのことではないと思います.ですから自分の将来像を一番に考え,大学を選んだらいかがでしょうか.

paco_pico_puco
質問者

お礼

とても参考になる回答、ありがとうございました!! わたしの心配しすぎだったようですね;

その他の回答 (5)

• ppp-fire
回答No.6

現在神戸大学法学部に所属している者です。 結論から先に言えばおしゃれな人はそれなりに多いです。ですから、おしゃれをしているからといって浮くことはほとんどありません。 ただ神戸大学は坂と階段が多いので、そのせいで多少服装が制限されることはあるかもしれません。 例えばヒールを履いて通学するにはあまり適していませんし(もちろん履いてくる人もいますが)、夏は坂と階段のせいで移動時に汗をかくので、軽装になる傾向があります。しかしおしゃれをしたいという気持ちが強ければ、あまり問題にならないのではないかと思います。 あとこれは個人的意見ですが、神戸大学の法学部は法律を学ぶのにはかなりよい環境が整っていると思います。校舎や建物は古いものが多く多少不満はありますが、有名な教授や教え方の上手い教授が大勢いるおかげで質のいい講義を受けることができて満足しています。その分単位取得はちょっと厳しめですが。 来年は受験で大変だと思いますが、合格されるよう心から応援しています。頑張ってください。

質問者

お礼

実際に神戸大学の方、しかも法学部の方からの回答、とても参考になります。ありがとうございました! また、環境のことまで教えてくださってありがとうございます。とても良い環境のようですね。ぜひppp-fireさんの後輩となれるように頑張りたいと思います。 もしかしたらまた、神戸大法学部のことで質問するかもしれません。もしよろしければその時にも回答して頂けると嬉しいです!

回答No.4

私は神戸ではなく某O阪大wに行っていますが、 うちの大学の子は、女の子は神戸が可愛い!!って言ってますよ☆ 私自身もおしゃれが大好きで、(Cancam系で、ef-deとか着ます) 悪目立ちするかな・・・・??と初めは心配でした。 確かに、皆がみんなおしゃれという訳にはいかないけど、(電車男みたいなひと、ホントにいますw) おしゃれな人も少なくないし浮くということは絶対ないです☆★ 大学祭も盛り上がってますよー!!是非一度見にいってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました。

回答No.3

1-2年前に卒業した人です。 神戸には華やかな私大も多く、それらと比べると"平均は"やや地味かもしれません。しかしもっと地方の大学の人と比べると、神戸という土地柄多くの人はけっこうおしゃれだと思います。まわりの友達、あなたの行動次第です。神戸系おしゃれな人、お水系ケバい人、オタク系な人、いろんな人がいますよ。田舎から出てきた人も半年~1年ほどで見違えるようになります。おしゃれして悪い意味で浮くことはありません。特に入学当初からおしゃれだとサークル勧誘とかされまくり、同級生から話しかけられまくりで気分良く過ごせます。また噂では標高が高い所にある学部ほど競争倍率とおしゃれ度が増すそうな・・・。 コンパや他の大学の人との交流は何か部活やサークルに入ればあります。(近所の私大にはサークルが少ないらしく神戸大までやってきてサークルに入る人多いです。) 大学祭ですが、超有名な人は来ません。甲南大の方が有名人がきます。(やはりOBの力は大きい!?) しかし、それも自分次第。友達とお店出したりしたら楽しいですよ。隣のお店の人と仲良くなって打ち上げ一緒にしたりとかもありました。 乱文失礼。他に質問ありましたらどーぞ。

質問者

お礼

わたしも田舎なので、この田舎での「地味」とはレベルが違うっていうのもあるかもしれませんね; ありがとうございました!!

noname#62864
noname#62864
回答No.2

関西の国立大学の中では派手な方だと思いますし、世間的にもそのょうに認識されていると思います。 しかし、近隣の私立大学と比べると地味でしょうね。 神戸・大阪間には、派手目な大学が多いように思います。 学部による違いはわかりません。

質問者

お礼

やはり私立と比べてしまうと、どうしてもそうなるのでしょうね。ありがとうございました!

回答No.1

大学選びってそういう問題ではないと思いますよ。自分が勉強したいものがあるかどうかが優先されるべきです。 神戸大には行ったことはないので何とも言えませんが、山の上のほうにある分そう言われるのではないでしょうか? 神戸大に限らずどこの大学にも地味な人がいれば派手な人もいますよ。うちの大学も多種多様ですしね。おしゃれして浮くって事はなくても目立つということはアリアリでしょう。それが私立とかになってくると話は別でしょうけど。個人的には東大の女性はかなりおしゃれをしているなという印象を受けましたが。ま、教養学部から渋谷まで10分程度ならそんなもんかなとも思いますけど。そう考えると大都市周辺ではおしゃれするのが当たり前なのかなとも思いますけど。

質問者

お礼

互角を招くような質問の仕方だったかもしれませんが、わたしは胸を張って学問については真剣に考えていると言えます。むしろ、学問のことについて十二分に考えたからこそ、今度は学問以外のことについての不安が出てきたのです。なにも大学の雰囲気だけで志望大を決めようとしているのではありません。 それに国公立の学問の内容というのは、ある程度学部学科を絞れば、飛びぬけて違いはないように思えます(実際はどうあれ、わたしのような一高校生がHPや情報誌等から集められる情報においては)。なので次にその大学が自分に合う立地・雰囲気かどうかを気にするのは、重要なことに思えるのですが。いくら勉学優先と言っても最低4年間はそこが生活の場になるのですから。 すみません、せっかくお忙しい中回答を頂いたのに生意気な口をきいて...。でもわたしなりに、真剣に悩み、調べていることなので分かって欲しかったのです。申し訳ありません。 そうですね、やはり都市周辺かどうかが影響しているんでしょうね。神戸大は本当に山にあるようですしね(´`A) 回答本当にありがとうございました。