• ベストアンサー

うつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

g6200の回答

• g6200
回答No.3

ひどくお疲れのようですので簡潔にお答え致します。健康法に関心を持つといいと思います。 ・ウォーキング ・腹式呼吸(臍下丹田呼吸) ・自律訓練法 ・ヨーガ ・気功 ・座禅 など…。とにかくご自分がリラックスできて、ストレス解消に効果があり、体質改善の望める方法を確立した方がよいです。上にあげたようなものは、人類が古くから工夫して確立した方法もあり、人生の価値を見つめ直すきっかけにもなります。 それから仕事に関係のない自分の好きな事、趣味を充実させることも大切です。読書、スポーツ、散歩、映画鑑賞、歌う、文章を書く、何でも良いです。何か打ち込めるものを持つといいです。 お大事に…。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はウツでその気分が強いのでそういう気分でお礼を書いていることをご了承ください。  いろいろな疾患を抱えていますが、割と健常に近いときもあります。そういうときに、腹式呼吸、自律訓練法、気功をやってみたことがあります。しかし、元来の性格か、あるいは病気のせいか長続きしませんでした。続けていれば良い事があったように思います。  今はおっくう感が先行し、何か打ち込めるものを残念ながら見つけられません。それから、ウツが少し強いので関心、興味がわかないこともあるようです。  これからは健常時に近いときに何かやってみたいと思います。それから、復職したばかりで余裕もありませんし。  躁うつ病も抱えているのですが、躁状態のときはあまりにも多くのことを主宰して実行しました。多趣味多芸でした。毎日、人を巻き込んでイベントのまるで実行委員長のようなことをやっていました。躁うつ病のエネルギーは凄まじいものがあります。たとえば、書くのをさすがにはばかりますが、小泉首相にあることを実行させようと、首相に会うべく、いろいろな段取りというか、大げさに言うと政界工作ですね。何人の人を巻き込み、迷惑をかけたことか。今から思えば入院しておけばよかったと思います。今度、発症すると入院することになっております。  自分がリラックスができるものをというヒントをいただきました。ありがとうございました。