-PR-
解決済み

PHPってなんだばさ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19416
  • 閲覧数44
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近(ずっと前から?)PHP3やらPHP4等という言葉を聞きます。いったいPHPって何なんですか?XMLやらPerlなどとは関係ないのですか?教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

PHPというのはPerlと同じくスクリプト言語です。

Perlはもともと、テキスト処理用の汎用スクリプト言語として生ま
れて、その後その簡便さから様々な拡張がほどこされつつCGIに使
われるようになりました。

PHPはよりCGI向きに使えるように、さらにデータベースシステムと
の連係も重視して設計されたスクリプト言語です。

PerlでCGIプログラムを作るには、HTMLのタグを print でいちいち
出力しないといけないので、非常に見づらいプログラムになってし
まうのですが、PHPでは、HTML のタグのすきまに各処理を記述する
ので、みやすいという利点があります。

もっとも、最近は、Perl にもデータベースを扱う機能が付加され
たり、ePerl といって HTML に埋め込めるように拡張したものも開
発されているので、ほとんど差はないと言っていいです。

あと、kaju さんのように PHP はサーバ自身が実行するのでいいと
いう意見もありますが、Perl も apache のモジュールとしてサー
バが直接実行するようにもできるので、これも差はないです。

どちらを使うかは、設計思想とか文法の趣味と、使い易さの問題だ
けだと思います。
お礼コメント
Dabadaba

お礼率 100% (6/6)

ご回答有り難うございます。結局は両方似たり寄ったりと言う事ですね?どちらを選ぶかは自分次第ということですね
投稿日時 - 2000-12-16 22:07:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

PHPはサーバーサイドスクリプトと言われています。 どう言うことかというとJavaScriptはブラウザ側で実行されるスクリプトですよね。それとは逆にサーバー側で処理されるスクリプトです。 では、Perlのような物かというと似てはいますが少しちがいます。 いったい何がちがうのか、 それはプログラムの実行形態が違います。 PerlはCGIという形でWebサーバーが外部プログラムを起動させて動いてい ...続きを読む
PHPはサーバーサイドスクリプトと言われています。
どう言うことかというとJavaScriptはブラウザ側で実行されるスクリプトですよね。それとは逆にサーバー側で処理されるスクリプトです。
では、Perlのような物かというと似てはいますが少しちがいます。
いったい何がちがうのか、
それはプログラムの実行形態が違います。
PerlはCGIという形でWebサーバーが外部プログラムを起動させて動いています。
それに対してPHPはスクリプトの実行をWebサーバー(Apache)自信が実行します。これはマイクロソフトのASPも同じような形態になっています。
そのため、サーバー側では余計なプロセスが発生することないため、CGIと比べて処理が軽くなります。
お礼コメント
Dabadaba

お礼率 100% (6/6)

ご回答有り難うございます。良く分かりました。
投稿日時 - 2000-12-16 22:04:50


  • 回答No.3

皆さんがいろいろ書いているので、PHPとは?は省略。 PHPとCGI(Perl)の違いは理解されたようなので、 私は使い勝手について・・・ 1.CGIならば、たいていのプロバイダでPerlを許可  しているので、さほど問題なく導入可能。 2.それに対してPHPは、まだ対応しているところが  少ないので、動作環境を整えたければ、自分で  サーバを立ててやる必要がある。  #探せば別です。 ...続きを読む
皆さんがいろいろ書いているので、PHPとは?は省略。

PHPとCGI(Perl)の違いは理解されたようなので、
私は使い勝手について・・・
1.CGIならば、たいていのプロバイダでPerlを許可
 しているので、さほど問題なく導入可能。
2.それに対してPHPは、まだ対応しているところが
 少ないので、動作環境を整えたければ、自分で
 サーバを立ててやる必要がある。
 #探せば別です。OKWebもPHPだし。
3.文字操作については、あまり変わりませんが、
 やっぱりPerlの方が使いやすいと私は思う。
 #使っている人が多いからサンプルが多い。
4.実行速度はPHPの方がやや速いらしい。自分以外の
 プロセスを起動しないで良い分だけ。と言うのが
 確かPHP.ORGか何かに書いてあった記憶が・・・
5.ソースの書き方については、PHPの方が明らかに
 楽だと思う。PerlではPrintを書くのが面倒。
6.PHPは参考書が少ない。
 #最近本屋さんに並び始めたので、安心かな?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
Dabadaba

お礼率 100% (6/6)

回答有り難うございます。
今の所はPerlで十分事足りるんでしたらPHPはまだ必須ではないということですか?とりあえずPerlから勉強しようと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2000-12-24 03:17:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ