• ベストアンサー

phpでサブルーチン

最近phpを学び始めました perlでよく使うsub(サブルーチン)はphpではどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.2

perlでの書き方は既に記憶の欠片すらないけど似たようなもんじゃなかったっけかなー?とか思ったり思わなかったり。 PHPでは ↓こんな感じ。 呼び出す方。 $ans = Hoge(3); 呼び出される方。 function Hoge($num) { $num = $num * 5; return($num); } ま、これがいわゆるユーザー定義関数。

flash0
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかりました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

PHPの場合、サブルーチンという考え方はありませんのでユーザー定義関数を使います。

flash0
質問者

お礼

ありがとうございました、調べてみます