• ベストアンサー

オリジン東秀について

オリジン東秀株を845株保有しております。 株主優待もあるし、成長性もあると思い長期保有するつもりだったのですが、この度のイオンによるTOBで上場廃止になる恐れもあるということで、どう対処したら良いか悩んでおります。 アドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kafu_kafu
回答No.3

#2さんの言っているTOB価格は誤りで正解は3100円です。 今日買って、今日売って、ちょっと儲かりました。 今後どうなるかわからないですね。 このまま集結すると株価は3100円まで下がりますね。 集結しないでTOB価格が引き上げられたりするとそれにさや寄せし上がりますね。 仮に私が800株程度も持っていたら、とりあえず400株程度売っておくと思います。

expo70
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。半分、売って利益確定するのもひとつの選択肢ですね。

その他の回答 (3)

• muchas
回答No.4

TOBはイオンやドンキホーテが株数を集められなければ失敗し、またもとの通りということもあるので、今の時点で上場廃止を気にしすぎた行動をとるのは早いと思います。 仮に上場廃止になる場合は、イオンが買い取るか、イオンの株式と交換するといった措置が取られると思いますので、いわゆる紙くずになるといったことはありません。 長期保有のスタンスということなので、 これまで既に経営者ではないオーナー一族が株主の状態からイオンとドンキのどちらかが株主になることで、経営が良くなるかどうかを考えるのが先決です。 大まかに、 イオン、ドンキのどちらの傘下に入っても悪くなる→売り イオンの傘下ならOK→ドンキが勝ちそうなら売り ドンキの傘下ならOK→イオンが勝ちそうなら売り どちらの傘下でもオーナー一族よりはまし→保有 の4パターンが考えられると思います。 ここからはあなたの判断です。

expo70
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。質問ですが、イオンやドンキホーテは何%の株を集めたらTOB成立となるのでしょうか?

• mitigusa
回答No.2

ドンキの敵対的買収に対して イオンがホワイトナイトですね。 この問題は ドンキの出方次第でしょうけど 報道で知る限り オリジンは会社側・持株会も イオンのTOBに賛同しているようです。 業績に的には イオンの参加に入ることにより 販売チャンネルが増えて売り上げが伸びることは 充分に考えられますが 上場を 維持するかとかは不透明です。 ドンキが諦めれば問題は解決しますが 当面 3200円の TOB価格以下には 成らないと思いますので 事の 成行きを 身ながら 保有で良いのでは 無いでしょうか? イオンが株主に 惨いことをするとは 考えにくいですし。

expo70
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。ずっと上場していくのなら私も保有し続けたいのですが、、、。

• norK
回答No.1

ドンキとイオンで株取り合ってるトコですね。私も持ってます。もう少し伸びると思うのでしばらく持ってます。まぁTOBしても悪いようにはならないとおもいますが、

expo70
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の保有している株がこんなことになったので戸惑っております。