• ベストアンサー

私大→女子大

SPICA925の回答

• SPICA925
回答No.5

私は昨年、某女子大学から私立大学へ2年次編入しました。 再受験は費用も、また時間ももったいないと 思い編入という選択肢を選びましたが 現在は大学に「勉強」しに行けて充実しています。 心理学を学ぶ、サークルが魅力的な大学は その私立女子大だけなのですか? 再受験なら、編入と違い学力さえあれば入れます。 編入は学力はもちろん「なぜ編入するのか」の動機が しっかりしていないと面接などで対応できません。 編入より再受験がいいのか。 現在の大学で転部、転科をするという選択肢はないのか。 ただ現在の状況からぬけたい、それだけでも 志望理由としては成り立つと思うけれど強い気持ちがないと 受験勉強も出来ないと思います。 私は、編入のための予備校などの費用はアルバイトして 自分で払いました。 編入先の入学金だけ親にたてかえてもらってますが 返済する予定です。 親の援助あって大学に通っているのだから、それなりに 大学をかえて自分が成長できる自信があるのか よく考えてみてください。 つらい気持ちはよくわかります。 編入サイトなどはたくさんあるので 相談してみてはいかがですか? ちなみに大学一年生は共通教養の授業が多く 大学での勉強の面白さは二年、いや3年生からだということも 考えてみてください。 来年3年生になるので、専門科目の授業がとても楽しみです(^^)