• 締切済み

ジャケ買い

CD以前の事ですが、ジャケ買い、レコードのデザインだけで、購入を決める事がありました、最近はどうなんでしょうか、ジャケ買いした人、いましたらどのようなアーティストのどのCDか、教えて下さい。

noname#56851
noname#56851

みんなの回答

回答No.5

最近でもたま~にやりますが、当たりはホントに少ないです。その中でも自分史上最大の当たりではないかと思っているのが、SECRET MACHINES というバンドの「Now Here Is Nowhere」というアルバムです。これはジャケット、内容ともに自分好みですごく良かったです。ちなみにこのバンドはフジロックに来てたみたいで、スペースロックとか紹介されてました。スペースロックという言葉はよくわかりませんが、かっこいいロックです。

noname#56851
質問者

お礼

ありがとうございました、ジャケ買いが絶滅していない事が分かったことが良かったと思います。

noname#56851
質問者

補足

私が最初にジャケ買いしたのは、フランソワーズ アルディのフランソワーズです、後で分かったのですがデザインはアンディウォホールだそうです。 1970年の一番上のやつ。 http://www.geroki.de/index.htm

回答No.4

ジャケ買いしたもの↓。 ・http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=1564 何やら妖しげな雰囲気です。イスラム風の女性の後ろに打ち上げ直後のスペースシャトル。しかもこの女性、これからテロでも起こしそうな目つきです。イスラエルのレーベルのCDで、ジャケに惹かれて視聴しないで購入してしまいました。曲の方はまぁまぁなのでした。 ・V.A.「ピュアトランスvol.13」 http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005EC7S.09.LZZZZZZZ.jpg ・V.A.「ピュアトランスvol.14」 http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005EC8C.09.LZZZZZZZ.jpg ・V.A.「ピュアトランスvol.15」 http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%D4%A5%E5%A5%A2%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B9&n=5&b=4&c=image&rh=20&d=1&to=6 ぬいぐるみから飛び出た内臓を半裸の女の子が血だらけになってもしゃもしゃ食べてるし、かわいいばい菌みたいなのに骨折した女の子が輸血やら注射やらされちゃってるし、胸を切開された女の子の周りをヒルみたいなのが血を求めてうねうねしてるし、最高です。 中身はぐにゃぐにゃビキビキのテクノ、ゴアトランスで、ジャケットと同じキャラクターの出てくるへんてこな漫画がついてきます。水野純子さんの漫画です。とにかくいっちゃってます。わたしのお気に入りです。

noname#56851
質問者

お礼

アニメ系ならジャケ買いは自然にありそうですね、ありがとうございました。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

グラント・グリーンの「アイドル・モーメント」 内容よりもジャケットの方が恰好よくて手放せないという一枚です。

noname#56851
質問者

お礼

ありがとうございました、Jazz系はちょい苦手でした。 オスカーピーターソンなどはよく聞くのですが。

noname#31260
noname#31260
回答No.2

面白い質問ですね。 最近の限定でしょうか? 個人的には http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=755467 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=476889 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14440 でもやっぱ最高傑作はこれですかねぇ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=165882 などなどです。

noname#56851
質問者

お礼

キャプテンビーフハートは前々よりきゅうみは有りました。 ありがとうございました。

noname#56851
質問者

補足

Captain Beefheartは前々から気になっていたアルバムです、デザインがです。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

>最近はどうなんでしょうか デスメタル、ブラックメタルにはまっていた頃(2,3年前)、 ジャケ買い、ロゴ買いをしました。 もちろん、ハズレもありますけどね。

noname#56851
質問者

お礼

LP時代の楽しみで有った事はたしかですよね、CDでも無いわけではないけれど、いかんせん面積が少ない、作る方も大変でしょうね。

関連するQ&A

  • マンボウのジャケのCD

    マンボウのジャケのCDでご存知のものがありましたら教えてほしいのですが。 マンボウは巨大なものになると人間よりも全然大きいですが、凶暴なマンボウがいるというのを聞いたことがなく、CDのジャケにマンボウがいるとしたらどういうデザインなのかと知りたかったもので。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ジャケ面陳列が気に入らないんです…。

    最近の、特に外資系CDショップの陳列の仕方。みんなジャケ面見せて陳列してますよね。 レコード世代の人には懐かしいのかもしれないけど、どうも慣れなくて。っていうか探しにくい。 皆さんもしやお目当てのCD探す時ジャケで探すのですか? 私はレコードからCD転換期の世代に育ったのですが、ずっとCDは背タイトルで探してきました。 思えば本と同じような感覚なんですよね。 それが最近のジャケ面陳列にあたって、背というか「てっぺんのタイトルシール見て探す」という新しい行動に少し戸惑いを覚えました(笑)。 まぁ、あまり変わらないのだろうけど、やっぱり何か違う…(笑)。 しかも●MVの陳列棚、ヒール込み158cmの私でも一番上の棚の「てっぺんのタイトルシール」が見えないくらい高かったんです。 「どうやって探せっちゅうねん………」 音楽ファンの皆さん、ジャケ面陳列についてどう思いますか、聞かせてください。 早い話はネットで買えばいいんですけど、やっぱりショップにも足を運びたいのです。 「探す」のって楽しいじゃないですか。

  • ジャケのイラスト

    Dance Hall Crashers の「The Live Record~」ジャケと Bill Frisellの「Bill Frisellwith Dave Holland and Elvin Jones」 のジャケを描いたイラストレーターの名前を教えてください。 二人とも有名な人だったと思いますので。

  • ジャケ買いしたくなるようなCD/レコード・・・

    今のように簡単に試聴出来ない時代・・・ジャケ買いして大失敗(T_T)なんてこともありましたが・・・ 思わずジャケ買いしたくなるようなカッコイイor素敵なCD/レコードのアルバムを教えてください。また、「名盤なんだけどなぁ・・・ジャケがダサいんだよなぁ^^;」と思っているアルバムジャケットがあったら教えてください。 ※旧・ジャンルは問いません。 ※回答は一度に3枚~5枚くらいまででお願い致します。 ※ネット上で画像が確認できる作品でお願い致します。 私は、↓あたりが好きです。 ☆Bad Religion『Recipe for Hate 』 http://www.allmusic.com/album/recipe-for-hate-mw0000620243 ☆David Bowie『ジギー・スターダスト』 http://www.allmusic.com/album/the-rise-and-fall-of-ziggy-stardust-and-the-spiders-from-mars-mw0000626129 自分には名盤ですがダサいと思うものは↓ ☆Enuff Z'nuff『Strength』 http://www.allmusic.com/album/strength-mw0000267145 ※Van Halenの5150をパクって・・・いえパロっているものと思われます^^;

  • CDジャケットのディレクション、撮影、デザイン、印刷まで

    こんにちは。 フリーランスでグラフィックデザイン(主にエディトリアル、CIなど)の仕事をしています。 今回、インディーズアーティストのCDジャケットのお仕事を受注し、 アートディレクション~撮影~デザイン~印刷(ジャケット・インレイ・帯・盤面)~包装(Pケース・キャラメル包装)~納品まで を担当することになりました。 CDのプレスについての知識が無く、いろいろな印刷所やレコード会社(プレス会社?)をネットで調べてみたのですが、海外・国内工場でのプレスがあったり、金額もやはり様々でした。 品質重視で国内工場プレスを予定していますが、その場合、国内工場プレス+ジャケ類印刷+ケース包装までをパックで発注できる場所に入稿するのがベストでしょうか? ジャケの印刷と、CDプレスを別々に発注すると、コストが上がるようですが、ジャケに特色や特殊用紙を使用する場合には融通がききます。 CDジャケットのお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 それと、、、 駆け出しのインディーズアーティストなので、あまり予算はないらしく、ディレクションやデザイン費をいくらで請求しようか迷っています。。。 やはり、印刷所・プレス手配の手数料も請求すべきでしょうか? CDジャケットのデザイン費の相場についても知りたいので、皆様のご意見もお聞かせください。

  • 海外アーティストのCDを購入したいのですが・・・

    海外アーティストのCDを購入したいのですが・・・・以前、ニュージーランドに行ったときにあるニュージーランドのアーティストのCDを購入しました。HMVやタワーレコードなどには売っていません。国内で手に入れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 超探してます!

    bad companyと言うアーティストを探してます。ジャンルはドラムンベース?です。ジャケは黒っぽいジャケにメンバーらしき人物が写っていたと思います。 今から1年位前にタワーレコードで試聴したのですがその後見掛けません。 bad companyについて情報があったら教えてgoo!

  • 『ジャケ買い』したことありますか?

     特に洋楽のCDを買う時にです。私はまだありません。 ジャンルが多すぎて、ド派手なジャケットを見てると何が何やらわからなくなってしまうんです。『ド派手なジャケット』というのは、例えば、オフスプリングなどが置いてある所を見てた時のことです。  それら以外にも、例えば、静かなラブソングなんかも好きで、今はとにかく幅広い音楽を聴きたいから、時には『ジャケ買い』に挑戦したいなって思っています。  もし、これは良かった・あれにはダマされた/笑・・とか経験があれば教えてください。

  • ジャケ買い

    くだらない質問とわかりつつ質問させてもらいます(汗。 雑誌で「さようなら窓」という本を知りました。 その表紙のイラストに強く惹きつけられてしまったのです・・ が、それは表紙の装丁のみで、本そのものには興味がありません(汗・・・ この場合、本を購入すべきでしょうか・・ なんとかイラストの部分だけ、(紙質も良いんですよね) 欲しいのですが、、つまり絵が欲しいんですが、、どうしたらいいんでしょうか。アホな質問ですみません。

  • Amazon.co.jp VS @TOWER.JP VS HMV.co,jp

    だいたいCD(ほぼ洋楽)を月10枚以上買います。通勤の関係上最近店舗に行って買うことが難しくなりこれからはネットで買うしかないな、ということでタイトルにあげた3つのどれを使おうか迷ってます。 お勧めなどありましたら教えて下さい。他のお勧めのサイトがありましたらそれでも結構です。 <今までCDの購入は会社帰りにタワーレコードの店舗に行って、とくに目当てのもの以外は店内をぶらぶらして視聴したりジャケ買いしたりしてました。>

専門家に質問してみよう