• 締切済み

ジャケ面陳列が気に入らないんです…。

最近の、特に外資系CDショップの陳列の仕方。みんなジャケ面見せて陳列してますよね。 レコード世代の人には懐かしいのかもしれないけど、どうも慣れなくて。っていうか探しにくい。 皆さんもしやお目当てのCD探す時ジャケで探すのですか? 私はレコードからCD転換期の世代に育ったのですが、ずっとCDは背タイトルで探してきました。 思えば本と同じような感覚なんですよね。 それが最近のジャケ面陳列にあたって、背というか「てっぺんのタイトルシール見て探す」という新しい行動に少し戸惑いを覚えました(笑)。 まぁ、あまり変わらないのだろうけど、やっぱり何か違う…(笑)。 しかも●MVの陳列棚、ヒール込み158cmの私でも一番上の棚の「てっぺんのタイトルシール」が見えないくらい高かったんです。 「どうやって探せっちゅうねん………」 音楽ファンの皆さん、ジャケ面陳列についてどう思いますか、聞かせてください。 早い話はネットで買えばいいんですけど、やっぱりショップにも足を運びたいのです。 「探す」のって楽しいじゃないですか。

noname#5296
noname#5296

みんなの回答

  • 123shiro
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

確かに背タイトルの方が効率的ですよね。 私もCDの出始めはそうやって探していました。 でも最近は老眼が進んでそれが億劫になり、 だんだんネットで買う割合が増えてきました。 本当は私もh1j7さんのように店でCDを見たいんですが・・・。 ですので店ではジャケが向いていた方が私は助かります。 それにしてもCDは文字が小さく、おじさん泣かせです。(笑) 解説なんて眼鏡かけてさらにルーペで読んだりしてる。(笑) 関係ない話すんません。

  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.3

そういえばそうですね。 昔は背の部分が並んでるのをつーっと指でなぞりながら探した記憶がありますが、最近はけっこうめんどくさいですね探すの。レコード会社によりデザインや番号表示方法が違っていたりするのも、お目当てのアーティストを探すのには役立ちますしね。 ディスプレイ的にはいいんでしょうけど、消費者にとっては不便になってると私も思います。 中古屋さんはその店、合理的に背を並べてるので、探す楽しみも多いですよね。

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.2

ジャケ面陳列というか、ジャケがこちらに向いた状態で、アルファベット順に並んで棚に入っていたり(手前の方にあるほど、順番が遅い)・・・というのはよくありますね~。特に洋楽はその傾向が強いように思います。●MVのほかに、タ○レコもそうだったような・・・ 私は特に不自由したことはありませんが、やはりタイトルとアーティスト名が読みやすく書いてある背がこちらを向いている方が探しやすいかな?と思います。ジャケットを目印に探すときもあるので、そういう時はいいのですが・・・。

noname#5188
noname#5188
回答No.1

あるCDをジャケ面陳列しかしていない店っ てあるのですか?ジャケ面陳列しているCD は本のようにもおいてると思います。

関連するQ&A

  • CDショップで見るCD陳列棚の仕切りを入手したい

    わが家のCDがかなりの枚数になったので、整理したいと思っています。 私はクラシック音楽がメインなので、作曲家別あるいは演奏家別に、インデックスのようなプラスチックのものをCDとCDの間に入れてわかりやすくしたいと考えています。 そこでお尋ねします。タワーレコード等のCDショップで見る、CD陳列棚にアーティストなどの名前や見出しのアルファベットを入れたプラスチックの仕切りを入手したいのですが、どうやったら個人で購入できますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • レコード屋のコツ

    こんにちは。 最近レコード屋さんに行くようになったのですが、 当たり前ですがCDと違って、 上から引き抜いてジャケットなどを確認しますよね? あれが、なかなか上手くできないんです(^^;) たぶん慣れもあるんだと思うんですが、コツなどお有りでしょうか? ぎりぎり昭和生まれ&CD世代の若輩者に、ご指南お願いいたします。 (レコードっていいですね。私、CD無くなってもいいです 笑)

  • レンタルCD

    こんなことをしてよいのかわからないのですが・・・ CDをレンタルするとレーベル面に「社会法人 日本レコード協会」というレンタルのシールが張ってありますよね。 それって剥がすことはできるのでしょうか。 レーベル面をスキャナで取り込みたいのですが、整理番号みたいなシールは簡単にはがせるみたいなんですけど、レンタルのシールは剥がしにくい感じになっています。 何か方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 沢山ある音楽用CD-Rに適したCDラック

    音楽を取りためたCD-Rが300枚程度あるのですが、CD-Rの整理整頓方法が難しくてアイディアをください! 通常CDはラックにCDの背を見せるようにして立ててラックに詰めているのですが、CD-Rは背にタイトルが見えない(薄型ケース)ので立ててしまうと探せないのです!! 何かうまく整理しているかたがいらっしゃいましたらどうしているか教えてください。 またいいCD棚があったら教えてください。

  • 画像の様な棚/ラックを作りたいのですが・・・

    お世話になります。 添付した画像の様な棚・ラックを作るか、もしくは買いたいと思って ここ半年ほど木材ショップや家具のサイトを見ているのですが、 なかなか見つかりません。 特にこの土台になっているような厚みのある木材がほとんど出回っていないのか見つからない状況です。天板はいくらでも探せばあるのですが・・。 作りたいと思っている棚は、画像のものよりも背の高いもの(天板の下に雑誌を並べて本棚にできるようなもの)です。天板の上には観葉植物やレコードプレイヤーを置きたいと考えています。 この様な棚を売っているショップ、もしくは素材となる木材を変える様な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Amazon.co.jp VS @TOWER.JP VS HMV.co,jp

    だいたいCD(ほぼ洋楽)を月10枚以上買います。通勤の関係上最近店舗に行って買うことが難しくなりこれからはネットで買うしかないな、ということでタイトルにあげた3つのどれを使おうか迷ってます。 お勧めなどありましたら教えて下さい。他のお勧めのサイトがありましたらそれでも結構です。 <今までCDの購入は会社帰りにタワーレコードの店舗に行って、とくに目当てのもの以外は店内をぶらぶらして視聴したりジャケ買いしたりしてました。>

  • おすすめベストアルバムを教えて!

    4月から電車で大学に通っているのですが通学途中はやはり暇で音楽とかを聴こう と思いポータブルMDプレイヤーを買ったのですが、最近聞く音楽がなくなってし まいました。レンタルCDショップへ行っても今まであんまり音楽とかに興味が無 く、また陳列棚にいっぱいCDがあり過ぎて何を選べば良いかさっぱりわかりませ ん。そこでみんなが知ってる有名アーティストのベストアルバムでオススメのCD を教えていただきたいのです。Jポップで古いCDでもかまいません、どうかよろ しくおねがいします。 PS。最近聞いているのは、辛島美登里、中島みゆき、スピッツ等です。

  • CDのキズは当たり前?

    今日、大手輸入CDショップに行ってCDを数枚まとめて買ってきましたが、 たとえばそのうちの1枚、英ACE盤のCDに、 先日この欄で相談をしたCDとほとんど同じようなピンホールがありました。 更に英KENTのCDのレーベル面にも剥離ではありませんが1mmほどのキズ・・・・ 熱心なソフトロックファンの間で評判のいい○○レコーズの2枚組のアンソロジーCDの鏡面には中古盤のような幾筋ものキズ・・・・ そして、××レコーズのCDは盤面を留める中心部の爪が粉々に・・・・幸い盤面にキズはありませんでした。 ・・・・こうしてみると、それがタワーやHMVやヴァージンなどの大手ショップで買った新品であっても、 「ジャケット」「レーベル面」「反射面」のすべてが僅かのキズもなく、完全であるということは「当たり前」のことではなく、実はラッキーなことなのかもしれません・・・・ アナログ盤と違い、CDは物理的なキズがそのまま音に影響を及ぼすとは限りません。 ですから、普通に聴ければいいやというリスナーもいれば、 普通に聴ければいいじゃないかという販売元もあります。 現実問題、「聴ければ良し」としなければ、先に私自身がこちらに質問したように「このCD大丈夫???」等といちいち僅かなキズを気にしていたら大変という ところです・・・・ 「CDにキズがあるのは当たり前!」今頃わかりました・・・・ タワーも、HMVも、○○レコードも××レコードも交換には応じてくれるでしょう・・・・ でもこういうことが100枚に1枚ということではなく、100枚の1割くらいあるとすれば、 交換交渉だけで、疲れてしまいます・・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 森真一の『女の河』? の歌詞 の URL ?

    古い歌だと思います。45回転レコードのB面に挿入されていたと思います。このタイトルが入っていて、歌詞が調べられるURLを各種探しましたが全く見つかりません。 レコード、CD、DVDの番号も判れば一番ありがたいんですが。そのURLをどなたかご存知でしたら教えていただきたく存じます。歌詞全文だけでも調べられるともっと助かります。 宜しくお願いします。

  • オムニバスCD発売を依頼された場合・・・。

    タイトルに関し先に説明しておきます。 CDショップに行くと、所属レコード会社の垣根を越えて あるテーマで色んなアーチストの曲を収録しCDが販売していますよね。 もし皆さんの元に、そういうCDを作って欲しいと依頼があったと仮定し 皆さんなら、1. どういうCDタイトルをつけて、2. どういう曲を選曲しますか ? 1 枚のCDの収録曲数ですが、通常販売しているのは12~15曲だったりしますが、 5 曲 でお願いします。 かなり無理があるのは承知しています。 そのへんをお考えいただきお願い出来ればと思います。 なお、すべて違うアーチストで 5 曲 をお願いします。 ジャンルにしても同じジャンルでも結構ですし、 ただタイトルに合った曲を選んで下さい。 例 アニソンBEST 5 秋の歌 BEST 5 とか、シンプルに 冬 とか タイトルは勝手につけて皆さんが決めていただければ結構です。

専門家に質問してみよう